軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

学級閉鎖になりませんように

久々の更新になってしまいました( *´艸`) さて。 東京都、インフルエンザが流行っていますね。 何とか、我が家は今のところ大丈夫ですが。 やはり夏の暑さと、長期休み明けの学校生活による疲労で免疫は落ちている気がします。 私の周りを見ていると。 半月…

PTAの役員について

子供がいると悩ましいのがPTA役員( *´艸`) 出来る事ならやりたくないのですが、さすがに最低限はやってます(笑) まず保育園時代は、1クラス30人ちょっといて2~3名のクラス役員さんなのでならなくても良いけど、兄妹で計7年お世話になったし、卒対はやり…

制服のズボンの膝に穴!!!

とうとう、やったな!と言う感じなんですが。 リーチ。 昨日 制服のズボンに穴を開けて 帰ってきました さすがに、やっちまった感はあったのかすぐに言わずモジモジ。 早く着替えて~と言うと、待ってましたと言う感じに 「ズボン、穴あいてるよ」と言いなが…

4月から早くもベルト3本目!

4月から中学生になり制服でベルトを使うようになったリーチ。 それまでほぼベルトは使ったことがなかったので、心配していましたが今は簡単に使えるベルトもありスムーズに使えていたんだけど 【お買物マラソン★P10倍】ベルト メンズ 本革 穴なし 無段階調整…

素敵なママ

先日、小3の娘ミーが学校から帰宅すると。 「今日ね、Rちゃんに予備のマスクあげたよ~」と。 事情を聞いてみると。 一緒のグループのRちゃん。 鼻血が出てマスクが汚れてしまったそう。 ちなみにミーのランドセルの前ポケットには。 予備として。 ・ジップ…

今年の水泳学習は?夏休みは?

昨日は朝から1人、車で大型スーパーに行きガッツリ食料品を買い物。 恐怖の夏休みが着々と近づいてきています!!! そして今日は午前中早めに自転車で出て銀行や図書館まわって、ついでにスーパーで日替わり品や値下げ品をゲットして10時には帰宅。本格的に…

体操服のズボンのヒモ

現在、支援学級に通う中1の息子リーチ。 中学生になって、体操服(半袖Tシャツ&ハーフパンツ)にジャージ(長袖長ズボン)が加わりました。 小学校の体操服のハーフパンツの時は総ゴムで確かヒモはなかったと思うけど。 中学校は体操服のハーフパンツも、ジ…

ベネッセ・進研ゼミのステキ企画

毎年夏休み前くらいに子どもが学校からもらってくるゼネッセの冊子。 3年前に書いた記事はコチラ 実はコレ。 応募すれば全員1冊本がもらえるという! 何気なくDMっぽいからと忙しいと読まずにスルーしてポイしてしまいそうだけど。 私もリーチが1年生の時、…

コンサータ36㎎+エビリファイ3㎎

先月の受診でコンサータにエビリファイを追加しました こういった薬は毎回最低量からスタートするのでまずは1㎎。 そして、先週今月の受診がありまして。 前回記事にしましたが、担任の先生のADHD評価を提出すると。 当初、そのままエビリファイを夜1㎎→3㎎…

担任のADHD評価

現在月1のペースで通院にしている発達外来では。 『ADHD評価スケール』と言う名の用紙があり、学校版と言うのを毎年5~6月頃に担任の先生にお願いして書いてもらっています。 内容としては、学校での様子に対する質問が約20個あり。 4段階評価になっている…

宿泊学習用のリュック

リーチが通っていた小学校。 支援学級在籍だと、3回宿泊学習がある予定でした。 そのうち、1回はコロナでなくなり。 残り2回はあったんだけど、なんとリュックは学校から無料貸し出し! これ、すごく素敵なシステムですよね 皆同じリュックなので、家庭科の…

支援学級の部活動

中学校と言えば部活動ですよね。 私は小4からミニバスをやっていたのでそのままバスケ部に入部。 けど途中で得意だった陸上をやりたくなり転部して陸上部に☆ 高校ではテニス部のバリバリ運動大好きっ子でした。 リーチは現在支援学級在籍。 小学校の時の授…

夏服への移行期間がない理由

6月になり早1週間が過ぎました。 私が学生だった頃は確か、6/1から制服が夏服になって1週間くらい移行期間というのがあった気がします。 が。 リーチの通う中学校は 移行期間がありません。 と言うより、いつから夏服という規定がないのです。 つまり。 5月…

脳波検査を受けようとしたら

リーチは2020.1まで抗てんかん薬を飲んでいました。 と言っても、リーチの場合。 ハッキリとした『てんかん波』がある訳じゃないみたいなんだけど。 でも、通常の子とは違うらしい とりあえず、2020年に服薬をやめてからも発作はなく。 本来なら薬をやめても…

中学校は中身だけでした

今どこの学校も防犯対策として。 入学すると首から下げるタイプの、名前を書く紙が入ったヤツが配られると思います。 学校に行く時は必ず保護者の証のそれを首からかけましょうと。 リーチが通っていた小学校も、ミーの小学校も配られました。 そして、中学…

エビリファイを追加しました

追加する前までの服薬内容についてはコチラ 今年1月からコンサータを36㎎にして、まぁ何だかんだはありますが( *´艸`) 約5ヶ月ちょっと、耐え忍んだリーチくん。 やはり中学校進級は、新しい事が多すぎて彼の脳もフル活動だったのか? 少し前にもちょっと書…

服薬の記録[2022~2023.5]

※2021年までの記録はカテゴリ『リーチ★薬』にあります。 1年くらいブログをお休みしていたので、その期間の服薬を記録しておきます。 ちょうど1年前(小6)の今頃はこんな感じでした。 ・コンサータ27㎎ ・リスパダール1㎎ ・インチュニブ3㎎ が、落ち着かな…

しえんきゅうのおにいちゃん

もともと私自身、本が好きなので。 子ども達にも小さい頃から絵本に興味を持てる環境作りを心掛けています。 とは言え、絵本は高いので( *´艸`) 専ら図書館のお世話になっております。 多分今までに借りた本の数、かなり上位じゃないかな。 それくらいヘビ…

そろそろ水泳の準備をしましょ[小3女児]

昨日兄リーチ編を書いたので今日は妹のミー。 まず水着は。 入学の時に楽天のコチラの130㎝を購入 水泳帽と同じフットマークの水着なのにお安いのでオススメです スクール水着 女の子 ワンピース キッズ フットマーク スクールワンピース 1210133 ガール 女…

そろそろ水泳の準備しましょ[中1男児]

もう5月も終わり、明日からは6月。 ホント早い 6月中旬過ぎからはいよいよ水泳学習が始まります。 まだ先だと思っていても一緒に買いに行ける週末は限られる… ってな訳で、子ども達は水着の試着タイム( *´艸`) 久々のプールセットにテンションが上がり、ゴ…

そらまめくんのベッド

先日、ソラマメを買ってきてミーとさやから出しました! 毎年1回は子ども達への食育として買うんだけど( *´艸`) 今回リーチは、剥くのも食べるのも拒否。 もともと好きではないけど。 どうやら直前に給食で食べてダメだったみたいで 数も少ないし、別に食…

朝、猛烈に慌てた出来事

朝、いつものようにリーチは自分の部屋で支度。 すると、 大変な事になった! お母さん、ちょっと来て!! と。 リーチを育てて12年。 リーチの『大変な事』はそうでない事も多々あるので、それ程慌てず2階から どうしたか言って~。 上がってこれるなら、こ…

子供部屋に買い足したもの

昨日の続きです。 今回リーチの部屋を作ろうと思った1番の理由が。 制服 です。 中学生から制服生活となり。 制服だとやっぱり帰宅後ハンガーにかけて管理するじゃないですか。 今までその日着る上着1枚くらいだったらかける場所はあったのですが。 制服とな…

中学生になったので部屋を

4月からリーチに部屋を与えました。 5.3畳しかありませんが( *´艸`) 昨年までは自営で自宅が仕事場だった為。 仕事関連のものを置いたりしていた部屋ですが。 廃業して、今旦那は会社員になったので私が少しずつ片づけて。 ようやく春休みにリーチの部屋と…

入学してからの様子

中学校の支援学級に通い始めて約1ヶ月半。 あっという間のようで、濃い時間を過ごしている気がします( *´艸`) リーチも初めての中学生だし、私も中学生ママ初めてだし(笑) この短い間に、遠足、運動会、家庭訪問とイベント盛沢山だし まぁ、バタバタしま…

帰宅後のルーチン作業

4月から中学生になったリーチ。 彼の特性上、ルーチン化してしまうのも1つの手です。 慣れるまでは多少大変でも( *´艸`) そんな感じで、現在ルーチンになっているのは。 ・洗濯機(1階)の終わるメロディが流れたら洗濯物をカゴに入れて(2階)に運ぶ ・…

朝から歯が抜けて

一昨日の朝、ミーの歯が抜けました。 正確には、とれたって言った方が正しいかも( *´艸`) 結構前から、下の前歯4本の左右お隣がグラグラしてて。 左側は3週間前に抜けて。 右もすぐ抜けそうなのに、怖いからと頑なに死守してまして(笑) 仕上げ磨きは2人と…

軽度知的障害×ベルト

4月から中学生になったリーチ。 制服になった事で、登場したのが ベルト でした。 普段私服のズボンは、今もほぼ 総ゴム たまにお下がりでチャックのもあるけど、 最近のズボンは大体ゴムでウエスト調整ができるのでベルトなんて必要なくて。 リーチさん、…

感覚過敏の子のYシャツ

4月から中学生になったリーチ。 毎日頑張って制服着ています( *´艸`) 我が息子ながら少し大き目の制服姿はいつ見てもカワイイ その制服ですが。 リーチの中学校は、学ランではなく ジャケット + Yシャツ + ネクタイ のスーツタイプ。 ネクタイはもちろん結…

折れてなくて良かった話

その時は突然やってくるもので それは、5/2の夜10時少し前の事。 旦那とリビングでテレビを見ていたリーチ。 そろそろ寝る時間が近づいてきたところで。 床に落ちたクッションを左手で拾って振り上げようとしたらしく、 その時に手を柱のような木の固い壁…

スポンサーリンク