軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

新1年生と5年生になりました!

気付けば1ヶ月以上放置状態のブログ。 その間に、ミーは卒園し入学し1年生になりました!!! もちろん兄リーチも、無事5年生に( *´艸`) ただ、我が家の場合。 以前から書いていますが、兄妹で通う小学校が異なります。 ミーは学区内の小学校。 リーチは特…

小学校入学準備品

入学式まであと1ヶ月。 まだまだ先だと思っていた入学準備、先月半ばあたりからボチボチ始めてます。 入学説明会がなくなったので、しおりからだけではわからない部分も多々あり時には学校に問い合わせたりしながら まずやったのは、ファイル作り。 これ、意…

ネットで買ったランドセル★型落ちのススメ

ちょうど1年前の今頃は休校でした。 我が家はミーも保育園を休ませ毎日バタバタ。 そんな中、ネットでランドセルカタログを取り寄せ。 届いた時はテンション上がってザっと見たけど、気付けば放置状態 けど人気があるのは早々に完売するのもあると聞き、ちょ…

入学説明会も中止に

4月から1年生になるミー。 学校に行く事が楽しみで楽しみで仕方なかったミーですが、その日が近づくにつれ不安や心配が増しているようです そんなミーを見て、私自身も正直同じ感じだったりします。 写真はカワヅザクラ そんな中。 入学説明会は延期になり、…

乳歯が抜けて…びっくり!

先日、ミーの乳歯2本目が抜けました! ちなみに記念すべき1本目は6才3ヶ月。 なかなか抜けなかった1年前に書いた記事 100均で簡単☆乳歯入れ - 今日もあれこれありますが 周りの子は6才になる前に抜ける子が多かったので、初めて抜けた時は保育園だったんだけ…

10才 小4男子 お誕生日プレゼント

1月生まれのリーチ。 毎年の事ですが、クリスマスからの期間が短すぎ&もともと絶対コレが欲しいというのがない子なので私がセレクト。 最近は、あれば彼の希望も取り入れてプレゼント選びをしています。 と言う訳で。 今年私達親からの分は。 祖父母からの…

10才になりました

先月、我が家の長男リーチくん。 10才になりましたヾ(≧▽≦)ノ コロナ禍で、外出も思い通りにならない日々。 例年だと、お誕生月は。 お誕生日特典のあるファミレス等で週末ランチをする事が多いんだけど、それも今年に限っては自粛( ;∀;) これに関してはさす…

12月に行われた最後の発表会

コロナ禍で子ども達の行事は軒並み中止に。 仕方ないとは言え、やっぱり可哀想ですね。 そんな中、昨年12月初旬。 先生たちが試行錯誤して開催して下さった、保育園の発表会(劇・合唱・合奏) 今年最後となる年長組のみ開催 ⇒ 他の学年は中止 年長組35人を2…

緊急事態宣言に甘えて?!

タイトル。 何かと言うと。 リーチの発達でお世話になっている病院の定期通院です。 ここでは現在服薬している コンサータ 27㎎ リスパダール 1㎎ を処方して頂いており、コンサータが最大30日分しか処方できない為、4週に1度の通院が必須なんです。 で、話…

今年もよろしくお願いいたします!

2021年、始まりましたね~ヾ(≧▽≦)ノ 今年もよろしくお願いします!! さて。 私の住む地域の学校は先週金曜日が始業式でした。 そして今日から給食開始。 緊急事態宣言でいくつか変更がありましたが、今のところほぼほぼ普段通りかな。 ちなみに今回の冬休み…

今年はホントぎりぎり(;'∀')

明日はクリスマスイブ♡ 今年はブラックフライデーも気になったりして、クリスマスプレゼントを買いそろえるのが例年より遅くなってしまいました( *´艸`) 少しでも安く買おうという下心のせいだけど。 まぁ、それでも。 先週ようやく、両家から分を含め全て…

スマイルゼミに、決めた!

まず、今回スマイルゼミを始めたのは年長のミーです。 ちなみにリーチは。 生まれてから2才くらいまでは王道のこどもちゃれんじを受講( *´艸`) もうね、待ちに待ったBABYだったし。 初めての子だしで、申し込んじゃうよね~。 けど、リーチは乳児時代から発…

朝、布団から子ども達を出す方法

寒くなったせいもあり、毎朝リーチを起こすのに苦戦しています ちなみに、小さい頃は。 目が覚めるとすぐに飛び起きる子でした。 多動っ子だからか、そういう子なのか?! 逆にそんなに急に起きたら、脳に悪いんじゃないかと心配するほど。 そして、当時は起…

敷布団買い替えました!!

昨日の続きです。 ホントに書きたかったのは今日の記事! 昨日のは、買い替えるにあたり今までを書こうとしたら長くなっちゃって(-_-;) とにかく、多分まだ2年くらいだとは思うんだけど。 管理不十分な事もあってか、替え時だねと夫婦の意見が一致しまして。…

ベッドではなく布団を敷いている理由

私達は結婚当初マンションに住んでいてダブルベッドを使用していました。 その後リーチが1才の時に家を建て引越し。 それを機に布団を敷く生活START( *´艸`) ベッドから敷布団にした理由は、シンプルに。 1.狭いのでベッドを置いておくスペースがない! …

定期通院の延期

いよいよ師走ですね。 朝と夕方、保育園への自転車送迎時の寒さが…( ;∀;) けどこれもあと3ヶ月半、がんばろっ! ミーは4月から1年生なので♡ さて、タイトルですが。 通院延期について。 3ヶ月に1度くらいの頻度で通っている小児神経内科。 主にてんかんを診…

クリスマスプレゼント②☆小4・9才・男の子

今日は、祖父母からリーチへのクリスマスプレゼントをご紹介。 ※小4・男子・軽度知的障害・ADHD 関連記事 2020サンタさんからリーチへは ⇒ ★ 2020サンタさんからミーへは ⇒ ★ 2020祖父母からミーへは ⇒ ★ ミー程、絶対コレが欲しいというものがないリーチ。 …

サンタさんから2020☆9歳・小4男の子

前回、ミー(6才女児・年長)のクリプレを紹介したので今回はお兄ちゃん(9歳・小4)のをご紹介☆ と言っても、今年はまだ購入していません 例年なら多分購入していたと思う時期なんだけど、今年は週末から始まるブラックフライデーが気になって何となく購入…

クリスマスプレゼント☆6歳女の子

前回の記事の続きです。 6歳にしてリカちゃんブームが再来しているミー。 私も子どもの頃リカちゃん持ってて 好きだったし、いいんだけど。 今買うなら2年前に買っておけば良かった感が…ね(*´▽`*) 旦那はクリスマスだし子どもが1番欲しがっているものを!と…

こんな事なら早く買えばよかった(笑)

タイトル。 何かと言うと。。。 今年のミーのクリスマスプレゼント!! 何と、6歳半にして、サンタさんへのリクエストが リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん 発売日: 2019/06/15 メディア: おもちゃ&ホビー リカちゃんのお家 正直、親と…

インフル予防接種、かかった費用は?!

今年も無事家族全員インフルエンザの予防接種完了(^^)v ちなみに、子どもがかかりつけの近所の小児科で。 10月の2週目にまず子ども達の1回目~。 月末の週末、子ども達の2回目に合わせて親の私達も接種( *´艸`) 今年はコロナの影響もあってか、ニュースで子…

私はやめて正解でした!

私が去年思い切ってやめたもの。 それは。 年賀状 です。 友達はもちろん、親戚一同全てやめました( *´艸`) 毎年60枚ちょっとくらい出してたかな。 もちろん、私が担当だったので結構面倒で。 外注しちゃえばラクなのかもしれないけど、貧乏性な為毎年自分…

妹ミーも発達外来を受診

リーチに発達障害があるので、やはりミーに対しては神経質に見ている部分があると思います。が、これって発達ママあるあるですよね?! その為私は3年前ミーが3才になった時。 兄が通っている療育センターで発達検査を受けさせてもらいました。 これが、ミー…

リスパダール1㎎で継続中

9月から再開したリスパダール 最初の2週間は最低量の0.5㎎。 その後、予定通り1㎎に増量。 現在1㎎を飲み始めて約3週間。 リスパダール、以前飲んでいた時は夕食後服薬していたんですが、現在は朝。 その為、1㎎に増やす時万が一副作用の眠気が強く出た場合…

誕生日の写真が映える?!

今回ミーのお誕生日をやる際、先日記事にしたビッグバルーンもそうですが。 他にも初めて買ってみたものがあるのでご紹介します。 それが、コレ 背景用の布 です。 Kate 1.5x2.2m 木目 木製ボード 背景布 色とりどり旗 撮影 背景 木の板 背景纸 写真 子供 写…

リスパダール再び

今日はリーチの服薬の話。 ざっくり今までの流れを書くと。 自粛中はコンサータ18㎎のみ。 学校が始まったら早々に27㎎に増量。 これはもともとリーチの体重からみても27㎎が妥当で、もっと早く増量予定だったんだけど、自粛中と言う事もあり気合と根性で18…

誕生日☆子どもが喜ぶビッグバルーン

先月ミーの6歳のお誕生日がありました。 お誕生日プレゼントは以前記事にした通りですが。今年は初の試みで大きなアルミ製のビッグバルーンを2種類購入♡ まず1つ目は。 キティちゃん! 画像で見ると可愛くないけど、なんせ大きいので子どもはテンション上が…

手荒れしない消毒液?!

コロナでどこに行っても消毒の日々。 ある日、リーチの手を見てびっくりΣ(・□・;) 指先の皮が剥けまくっているではありませんか!! そうだった、、、この子肌弱いんだった ここにも書いたけど、相変わらず指を口に入れたり爪噛みもして手の爪は切らずにO…

リーチ過去話☆おたふく風邪の記録

少し前に書いたコチラの記事でも、少し触れましたが。 リーチはおたふく風邪、感染しました( *´艸`) 予防接種1回済で、2回目接種する前の年中さんの夏! もう5年前の事だから笑って話せるけど、ホント大変でした だけど、記憶ってなくなるものですね(笑) 今…

保育園で泣く理由

前回の続きです。 ある日お迎えに行くと、担任の先生が 「お母さん、ちょっとお話したいんですがお時間いいですか??」と。 ちょっと緊張しつつも先生の話を聞くと。 ここ最近園で泣いてしまう事が割と続けて3回程あったそう。 1.おやつを食べれなくて泣…