軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

夏服への移行期間がない理由

6月になり早1週間が過ぎました。

私が学生だった頃は確か、6/1から制服が夏服になって1週間くらい移行期間というのがあった気がします。

 

が。

リーチの通う中学校は

移行期間がありません。

 

と言うより、いつから夏服という規定がないのです。

つまり。

5月でも真夏日の様に暑ければ、半袖を着ればいいし。

本来なら残暑が厳しい9月でも寒ければ長袖OK!

 

理由は。

昨今の異常気象。

 

各自が天気予報を見て判断し、気持ちよく過ごせる衣服を身に着ける!

昨年から始まった試みだそうですが、すごくいいなと思いました( *´艸`)

もしかしたら最近はどこの学校もそうだったりするのかな??

古い学校ですが、子ども達の事を考え柔軟に改良して下さるのは有難いです。

 

 

まぁ、そんな訳で。

リーチは5月下旬から夏服を着用。

 

リーチ曰く、夏服は最高らしいです(*´▽`*)

ネクタイなしになったのはもちろん、ポロシャツもOKだから!

ポロシャツはズボンにインしなくていいし!

もちろん半袖のワイシャツでもOKですよ。

 

ちなみに、ポロシャツは紺か白と言う色指定のみ。

ワイシャツ同様、好きなのを着れます。

リーチはタグなしだったユニクロの紺を。

ワイシャツの時もアイロンはしてなかったけど、紺なので、襟汚れを気にする必要がなくなったのも親としては有難いです。

よって、夏服の間はリーチのこの作業もお休み(笑)

ただ心配なのは、ボトムスのスラックス。

冬服に比べて生地が薄いから破かないで~と。

 

実は、昨日体操服のジャージを1㎝くらい引っかけたのか、膝のあたりに切れ目が💦

もちろん、速攻で縫いました!!

多動っ子なので、小学生の頃からデニムとかズボンを縫うのはしょっちゅうで慣れたもの。ジャージはいいけど、制服縫うのはなんか違う気がする…( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク