軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ水泳の準備しましょ[中1男児]

もう5月も終わり、明日からは6月。 ホント早い 6月中旬過ぎからはいよいよ水泳学習が始まります。 まだ先だと思っていても一緒に買いに行ける週末は限られる… ってな訳で、子ども達は水着の試着タイム( *´艸`) 久々のプールセットにテンションが上がり、ゴ…

そらまめくんのベッド

先日、ソラマメを買ってきてミーとさやから出しました! 毎年1回は子ども達への食育として買うんだけど( *´艸`) 今回リーチは、剥くのも食べるのも拒否。 もともと好きではないけど。 どうやら直前に給食で食べてダメだったみたいで 数も少ないし、別に食…

朝、猛烈に慌てた出来事

朝、いつものようにリーチは自分の部屋で支度。 すると、 大変な事になった! お母さん、ちょっと来て!! と。 リーチを育てて12年。 リーチの『大変な事』はそうでない事も多々あるので、それ程慌てず2階から どうしたか言って~。 上がってこれるなら、こ…

子供部屋に買い足したもの

昨日の続きです。 今回リーチの部屋を作ろうと思った1番の理由が。 制服 です。 中学生から制服生活となり。 制服だとやっぱり帰宅後ハンガーにかけて管理するじゃないですか。 今までその日着る上着1枚くらいだったらかける場所はあったのですが。 制服とな…

中学生になったので部屋を

4月からリーチに部屋を与えました。 5.3畳しかありませんが( *´艸`) 昨年までは自営で自宅が仕事場だった為。 仕事関連のものを置いたりしていた部屋ですが。 廃業して、今旦那は会社員になったので私が少しずつ片づけて。 ようやく春休みにリーチの部屋と…

入学してからの様子

中学校の支援学級に通い始めて約1ヶ月半。 あっという間のようで、濃い時間を過ごしている気がします( *´艸`) リーチも初めての中学生だし、私も中学生ママ初めてだし(笑) この短い間に、遠足、運動会、家庭訪問とイベント盛沢山だし まぁ、バタバタしま…

帰宅後のルーチン作業

4月から中学生になったリーチ。 彼の特性上、ルーチン化してしまうのも1つの手です。 慣れるまでは多少大変でも( *´艸`) そんな感じで、現在ルーチンになっているのは。 ・洗濯機(1階)の終わるメロディが流れたら洗濯物をカゴに入れて(2階)に運ぶ ・…

朝から歯が抜けて

一昨日の朝、ミーの歯が抜けました。 正確には、とれたって言った方が正しいかも( *´艸`) 結構前から、下の前歯4本の左右お隣がグラグラしてて。 左側は3週間前に抜けて。 右もすぐ抜けそうなのに、怖いからと頑なに死守してまして(笑) 仕上げ磨きは2人と…

軽度知的障害×ベルト

4月から中学生になったリーチ。 制服になった事で、登場したのが ベルト でした。 普段私服のズボンは、今もほぼ 総ゴム たまにお下がりでチャックのもあるけど、 最近のズボンは大体ゴムでウエスト調整ができるのでベルトなんて必要なくて。 リーチさん、…

感覚過敏の子のYシャツ

4月から中学生になったリーチ。 毎日頑張って制服着ています( *´艸`) 我が息子ながら少し大き目の制服姿はいつ見てもカワイイ その制服ですが。 リーチの中学校は、学ランではなく ジャケット + Yシャツ + ネクタイ のスーツタイプ。 ネクタイはもちろん結…

折れてなくて良かった話

その時は突然やってくるもので それは、5/2の夜10時少し前の事。 旦那とリビングでテレビを見ていたリーチ。 そろそろ寝る時間が近づいてきたところで。 床に落ちたクッションを左手で拾って振り上げようとしたらしく、 その時に手を柱のような木の固い壁…

GW終了!

GW、終わりましたね。 何だか、長期休みを終えたくらいの疲労感があります( ´艸`) 来月で45才だから?? とは言え。 金銭的に余裕のない我が家は、 別に旅行に行った訳でも、人混みに行った訳でもなく(笑) 車で40分くらいの私の実家に日帰りで行ってご飯…

お久しぶりです。

前回のブログの更新から10ヶ月半くらい経ってしましました( *´艸`) 頭の片隅にはあったけど、自営を廃業にして旦那さんが転職したり、リーチの中学校進級があったりとバタバタしててなかなか更新する余裕もなく リーチは4月から無事中学生になりました! 支…

スポンサーリンク