軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

服薬の記録[2022~2023.5]

※2021年までの記録はカテゴリ『リーチ★薬』にあります。

1年くらいブログをお休みしていたので、その期間の服薬を記録しておきます。

 

ちょうど1年前(小6)の今頃はこんな感じでした。

 ・コンサータ27㎎

 ・リスパダール1㎎

 ・インチュニブ3㎎

 

が、落ち着かない事も多く。

担当医に相談すると、

身体も大きくなっているので量が合わなくなっているのかも。

もちろんこれで問題なければ良いけど、効果を感じられないのであれば増量も可能。

コンサータを1つ上の36㎎に変更しても良いかもしれない、との事で。

 

もともと薬は必要だから仕方ないんだけど。

親なら皆そうだと思うけど、なるべくなら飲ませたくはない。

かと言って、飲ませないで本人が怒られてばかりだったり、怪我をしてしまっては元も子もなく。悩みますよね。

 

そこで。

夫婦で相談し、先生に提案したのが。

正直、今3種類飲んでいるけど、どれが効いているのか。

本当に全部飲む必要があるのか?と思ってしまう。

その中で、体重増加に合わせこのまま薬量を増やすのは何か怖い。

小1で初めてコンサータを飲んだ時、当時の彼には合わずやめた経緯があるのですごく慎重になってしまうのです。その1年後に服薬した時は大丈夫でした。が、依存が怖くてコンサータは4ヶ月くらい飲んでお休みしてと言う感じにしてました。けど高学年くらいからは、そうも言っていられなくなってずっと飲んでいます😂

 

可能であれば、1回薬をやめて、少しフラットにしてみて。

その後改めてコンサータを服薬させてみたい、と。

素人考えだけど、その方が効きもよくなる感じがして(笑)

もちろん途中で何かあれば即時相談する前提で。

ちょうどもうすぐ夏休みという時期だったので。

先生やお友達に迷惑かけたりもないし、家族で頑張ろう!と。

 

そしたら、担当医も了承して下さって。

とは言え、飲んでいた薬をいきなりゼロにする訳ではなく。

負担のないように少しずつ。

 

それまで飲んでいたこの3つを

 ・コンサータ27㎎

 ・リスパダール1㎎

 ・インチュニブ3㎎

    ⇩

まずはコンサータをやめて

 ・リスパダール1㎎

 ・インチュニブ3㎎

これで1ヶ月

    ⇩

次にリスパダールをやめて

インチュニブも減量して

 ・インチュニブ1㎎

これを1週間

 

その後、約1ヶ月間何も飲まず( *´艸`)

久々の素のリーチくん。

本人も薬を飲まなくていいからラク~と喜んでました。

正直周りは大変ですが、じゃあ薬を飲んでいたら平和かと言ったらそうでもなく。

ダメな事もするし動き回るし、怒らなきゃいけない事も沢山なのが現実で。

多分、ADHDや自閉だけなら薬の効果をもっと感じられるのかもしれませんが、リーチの場合軽度ですが知的障害もあるので、その薬では効かない幼さの部分が邪魔して。

 

そして、8月後半に2学期がスタート。

夏休み中は勉強があっても自由時間も多く、楽しいイベントも盛沢山。

すぐ目の前に楽しい事があれば、それが近所の公園だろうとも、リーチは頑張れるので私も扱いやすかったのですが( *´艸`)

さすがに学校始まって、薬なしはちょっとキツく💦

 

まずはコンサータのみ飲ませる事に。

最初は最低量の18㎎を2週間飲んで、その後以前と同じ27㎎に。

27㎎でダメなら1ヶ月後に36㎎にする予定でした。

が、3ヶ月27㎎で大丈夫でした(*´▽`*)

それ以前に、飲んでいたリスパとインチュは飲んでいなくてもあまり変わらない印象だったので今回は追加せずコンサータのみ服薬。

 

そして、今年1月からは

コンサータを36㎎ 増量しました。

参考まで、6年生の時の1年間の発育記録を見ると

身長:149㎝→157㎝ ・体重:42~46㎏ でした。

体重は、やはりコンサータをお休みしていた直後に測った2学期が1番重く、3学期は44㎏でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク