軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

感覚過敏の子のYシャツ

4月から中学生になったリーチ。

毎日頑張って制服着ています( *´艸`)

我が息子ながら少し大き目の制服姿はいつ見てもカワイイ💛

 

その制服ですが。

リーチの中学校は、学ランではなく

ジャケット + Yシャツ + ネクタイ のスーツタイプ。

 

ネクタイはもちろん結ぶタイプではなく。

カチッとクリップみたいなのを首元にはめるワンタッチタイプ。

大人も手を怪我した時なんかには便利かもしれませんね👍

ちなみに、私も中学校の時の制服がこのタイプのネクタイでした。

なので、簡単だと思っていましたが、手先が人一倍不器用なリーチはこれが一番苦戦してたかも。このクリップみたいなスナップフックを襟元の奥までしっかりハメてからカチッてしないといけないんだけど、どうしても浅くしがちで💦

 

あとはYシャツの1番上のボタンの開け閉めも苦戦しました😂

特に新しいと大人がやっても固いから、テレビ見ながら私が1番上のボタンだけ何度も開け閉めして柔らかくしてみたり(笑)

 

けど、先輩ママが言っていた通り。

慣れるもので1ヶ月経った今ではそんな頃もあったね~って感じで。

何でもない事だけど、成長を感じます(*´▽`*)

 

ただ、リーチの場合。

感覚過敏で、普段からTシャツや体操服など首元のタグは全て取っているので、Yシャツは タグ無し のものを探して購入しました!

制服一式買ったところでは、長方形のタグが縫い付けられているタイプだったので、後日ネットで。

 

1つは、ニッセン👇

今は長袖のスクールシャツは販売終了になっていました。
これは定価で買ったけど、ニッセンは割とセールやキャンペーンをしていてお得だったりするので、たまにチェックしています。もちろん買う時は⇩ハピタスを経由してポイ活も忘れずに( *´艸`)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

そして、もう1枚は楽天で👇

送料無料 スクールシャツ 長袖 男子 ふにゃっと柔らかソフト襟 150 155 160 165 170 175 180 形態安定 イージーケア 速乾 カッターシャツ Yシャツ メンズ ワイシャツ 白 子供 小学生 中学生 高校生 制服 通学用 ソフト芯 柔らかいエリ FL448321

価格:1,496円
(2023/5/10 10:28時点)
感想(260件)

これは、スクールシャツ特有の固い襟ではなくソフト襟とあったので気になって。

しかも、送料込みでこの価格( ´∀` ) 友達も買ってました!

 

サイズは、どちらも 165 を購入。

今身長が160ないくらいで43㎏くらいかな??細いです。

着た感じは若干大き目だけど、袖にボタンもあるしちょうどイイ感じ。

160だと多分首が詰まってる感じで気になっちゃうと思う。

 

襟に関しては楽天の方がやわらかいから着やすいみたいです。

けど柔らかいからネクタイをしっかり奥まで入れないと襟が上がっちゃったりする事もあります。

 

入学前は1番上のボタンをしめて1日中過ごせるか心配でしたが、意外とそこは頑張れているようです。ただタグの有無は本人にとって大きいようで、タグさえなければ今回の2枚どちらでも大丈夫だそう。

 

あと、形態安定?形状記憶?については。

干す時にバンバンってやって干すけど、やっぱりシワは少しあります。

が、アイロンはしていません🤣🤣🤣

入学式の日だけしましたが(笑)

 

会社員だったらした方がいいけど、中学生だし、男子だし、ジャケット着るし、体操服着替えたりするし、そもそも着ちゃえば全く気にならなかったので👍

 

他にも制服のアレコレ、たくさんあるのでまた書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク