軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

エビリファイを追加しました

追加する前までの服薬内容についてはコチラ👇

 今年1月からコンサータを36㎎にして、まぁ何だかんだはありますが( *´艸`)

約5ヶ月ちょっと、耐え忍んだリーチくん。

 

やはり中学校進級は、新しい事が多すぎて彼の脳もフル活動だったのか?

少し前にもちょっと書きましたが。

先生方も最初が肝心と頑張って下さる傍らで、リーチも精神的な気疲れだけでなく、部活動が始まって体力的な疲れ加わり…姿勢が崩れ、集中力が落ち…とにかく悪循環💦

 

担任の先生からは逐一報告がきて、通院先の先生にも現状をお伝え下さいと言われ。

・授業終わりに、使った道具を各自片づける時に面倒だと片づけなかった

・テレビの配線が気になっていたずらしてしまった

・昇降口が開くのを待つ間友達と戦いごっこをして蹴ってしまった

・教室のカギを閉めて先生が入れないようにした

・わからない問題の時に机にうっ潰してやらなかった

・係決めでジャンケンに負け泣いて他のをやりたくないと

・皆でやる作業を疲れたと言ってお友達をイライラさせてしまった

などなど。

あれ?中学生になったんだよね?と突っ込みたくなるしょうもない事ばかりで💦

 

もうね、ここに書いててもお恥ずかしい限りですよ😅

そんな息子に、私もリーチくんの事を早く理解できるよう頑張りますので、学校、病院、家庭と三位一体協力して落ち着いて学習できる環境を整えて行きましょう、と先生。この時私はご迷惑をおかけしますと言いながら『病院』と言うワードがで出来た瞬間、あ~先生は 薬を増やしてほしいんだな と思ってしまいました。

 

ちなみに担任の先生は物腰が柔らかく、優しくて頭の回転が速い人。

体験授業の時からリーチが好きと言っていてた先生。

なので、本当にごもっともなご意見だと思います。

 

実際、学校以外でも親から見て目に付く事は増えていて。

止めて~!と言っても、衝動のままやる何てことは日常茶飯事。

ただ家族の場合は、生まれた時からずっとだから感覚がマヒしていて、その都度声がけして方向修正するだけ。家族だから時には大きな声を出したりもできるしね。

 

また薬を増やして改善されればいいけど、リーチの場合コンサータ以外は目に見えてわかる事は少なく、あ~言われたらそうかなとか。効果あったね!と思っても、薬に慣れるのか割とすぐ以前と変わらない状況になって、結局薬だけが増えた事も経験上多々あり。

 

と、前置きが長くなりましたが。

先月中旬の診察時、学校や家での様子等を伝えると

担当医から『エビリファイを追加してみもいいかもしれないよ』と。

もちろん、即お願いしました😌

 

エビリファイは、私の服薬過去の記録を見ると

2019年(当時3年生)に1度だけ3ヶ月くらい飲んだ事があります。

この時は、コンサータを休薬する時にインチュニブと一緒に飲んだり、単独で飲んだりしていて、やめた理由がエビリファイは自閉よりのお薬なのでリーチの多動・衝動が抑えきれなかった為。今回はコンサータとなので期待したいです( *´艸`)

とりあえず最初の1ヶ月は最低量の1㎎からスタートとの事で。

今は コンサータ36㎎〔朝〕+エビリファイ1㎎[夕] を服薬しています。

 

そして今月中旬の診察で問題なければエビリファイが3㎎になるかと。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク