軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

制服のズボンの膝に穴!!!

とうとう、やったな!と言う感じなんですが。

リーチ。

昨日 制服のズボンに穴を開けて 帰ってきました😱

さすがに、やっちまった感はあったのかすぐに言わずモジモジ。

 

早く着替えて~と言うと、待ってましたと言う感じに

「ズボン、穴あいてるよ」と言いながら脱いで

「縫っておいてね」と渡してきました。

 

まさかの発言に慌てて確認すると。

決して小さくない2.5㎝四方くらい、生地が擦れた感じの穴で。

かろうじてつながっている繊維もありますが、切れてる部分もあり。

 

ちょっと引っかけて、とかなら縫えるけど。

もう穴開いちゃってる部分もあるから縫うというより当て布が必要なレベル💦

写真載せたいけど、制服だからやめておきます(笑)

 

夕方の忙しい時間だけど、とりあえず。

「どうしてこうなっちゃったの?転んだの?」と聞くと。

「知らない。勝手に」

 

この返答は、リーチが都合の悪い時よく使うんですが。

イヤイヤイヤ。

勝手に穴は開かないよね、と言っても。

気付いたら、空いていたと。

制服でも気にせず、地面に膝をついて何かを探したり、虫を見たりしちゃうのでそういった時に引きずったのかな。

 

小学生時代、ズボンに穴を開けるのなんて日常茶飯事。

その都度買い替える訳にはいかないので、縫ったり繕ったりしてきました。

 

それだけに、制服を買った時の心配も大きく。

何度も気を付ける様に伝えてきたんですけどね。

制服は3年間着る為に、大き目を買うんだよと。

大切に着てねと。

 

制服のズボンは成長したら裾出し出来るようになっていて、それ以上に成長したのなら買い替えも仕方ないけど、3ヶ月で穴開いてって、先が思いやられすぎます😅

 

とりあえず。

最初に入っていた布(裾を切った時のかな?)をこんな時の為に大切に保管していたので(笑)穴より一回り大きめに切って、そこに細く切った裾上げテープを使って制服の内側からアイロンで固定してみました。見た感じは思ったより目立たず悪くなかったです。今回はアイロンでくっつけただけで、針と糸は使ってません。

 

制服のズボンは夏用と冬用があって、どちらも約13000円ほど。

決して安くはないので、今のところは買い替えずこれを履いてもらう予定です。

ちなみに、ジャージの長ズボンは既に小さい穴を開けて1度縫いました🤣

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク