軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

支援学級の部活動

中学校と言えば部活動ですよね。

私は小4からミニバスをやっていたのでそのままバスケ部に入部。

けど途中で得意だった陸上をやりたくなり転部して陸上部に☆

高校ではテニス部のバリバリ運動大好きっ子でした。

 

リーチは現在支援学級在籍。

小学校の時の授業に組み込まれている『クラブ活動』は支援級の先生が付いて通常の子と一緒にやっていましたが、部活動となるとそういう訳にはいかないので支援級の子は不参加かな?と思っていましたが。

 

ちゃんとありました。

支援学級の子達用の部活動( *´艸`)

 

支援学級に通う3学年の子達のみ。

顧問の先生も、支援学級の先生方。

と、言う。

安心安全な部活動(*´▽`*)

 

内容は、みんなで楽しく身体を動かそう!みたいな感じです。

走ったり、ストレッチしたり、バスケやったり、体操したり。

 

それが、月ごとにスケジュールが出て、週に2日~4日。

土曜日ある日もありますが、事前に出欠をとっての自由参加。

自分が部活をやっていた時を思うと、当たり前だけどもいい意味でと~っても緩く平和です。1年生だから準備や片付けなんてのもないし(笑)

いちよ入部届はあって、入部していない子もいますがほとんどは入部してます。

 

ただ身体を動かすのが大好きなリーチは大喜びで参加するのかと思いきや。

入学して、最初にある入部体験の頃は参加を拒否。

何なら、入部も拒否していました。

 

理由は

  • 疲れるから
  • 帰りが遅くなって自分時間が少なくなるから

まぁ、ごもっともな意見( *´艸`)

 

それでも、とりあえず幽霊部員でいいから行きたくなった時いつでもすぐ参加できるように入部届は出そうと言って提出し。体験も見るだけでいいからと1日だけさせて。

 

けど、結局行けば楽しかったりもして。

たくさん走らなきゃいけない日は疲れるらしいけど(笑)普段から体力を持て余らしている子なので、健康の為にも続けてほしいなと思っています。

 

そんなこんなで、本人から。

学校が休みの土曜日は出たくない!

けど、学校ある日は参加する! と。

 

もちろんOKです😄

 

でね、先週の事。

朝ちょっと疲れている様子が見えたので、

「今日、部活動お休みにしてもいいよ。どうする?」と聞くと。

 

最初の頃は、行きたくないと言っていた部活に。

「いい。大丈夫。行く」

と、予想外の返答Σ(・□・;)

 

急な予定変更がイヤな訳ではないはず。

楽しみにしていた予定だと多少イライラはしますが、意外とそういうのは切り替えが出来て大丈夫です。

例えば勉強する為に行っているデイなら大喜びで当日だろうとキャンセルするので、部活を休まない理由を聞いてみると。

 

部活動に出ないと、

体操服(ジャージ)で帰っちゃダメなんでしょ?

 

って🤣🤣🤣

 

どうやら、制服ではなくジャージで帰ってきたいらしい(笑)

そんな理由で、疲れてても部活に出る方を選んじゃうリーチが可愛いです💛

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク