軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

入学してからの様子

中学校の支援学級に通い始めて約1ヶ月半。

 

あっという間のようで、濃い時間を過ごしている気がします( *´艸`)

リーチも初めての中学生だし、私も中学生ママ初めてだし(笑)

この短い間に、遠足、運動会、家庭訪問とイベント盛沢山だし💦

 

まぁ、バタバタしますよね。

ただでさえ、進級時と言うのは担任の先生が変わったりして落ち着かないけど。

今年は、制服着たり、バスに乗ったり、そして極めつけは。

関わる先生の多さ😂

ちなみにリーチの通う支援級は。

各学年約10人くらいで。

学年ごと1クラス。

クラスごとに担任、副担がいます。

 

もちろん教科ごとの先生も。

メインで関わるのは担任だけど、授業ごとに先生が変わる事も多く。

そこら辺で、切り替えが上手くいかなかったり。

 

新しい環境&生活の疲れから、集中力が落ちたり、姿勢が崩れたり。

まぁ、相変わらずチョコチョコご指導頂く場面が多いようで💦

 

入学直後は、担任の先生からお電話頂く事も度々でした( ;∀;)r

内心、あ、こんな事でも連絡きちゃいます??という事もありましたが。

 

まぁ、最初が肝心だし、貯めこまれて爆発されても困るし。

リーチみたいな子は、その都度伝えていく方が絶対効率が良いので。

私的には全然OK!

コマメな情報共有、とっても大事です!!

 

そんなこんなで、スタート当初は心配しましたが。

3週間目くらいから電話はこなくなったかな(笑)

だからと言って問題ないかと言ったら微妙ですが💦

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク