軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

久々に布団を濡らした息子、5才11ヶ月。

にほんブログ村 ついこの間の事。 仕事を含め色々溜まっていたので、夜中12時くらいまでPCに向かってました で、日付が変わるーと焦って就寝 そして、夜中の3時くらい。仕事をしていた旦那が就寝 あ、自営なんで1階の一部を会社にしていてでそこで仕事を…

2才&5才クリスマスプレゼント決定★①

なかなか更新できずにいました。 今年は年賀状も未だ手付かず状態 ちょっと怖いです(笑) と、どんなに忙しくてもクリスマスは待ってくれない(笑) 子ども達の期待もあるし、私自身クリスマスプレゼントをネタに 「それ、サンタさん見たらどうかなぁ???…

クリスマスに欲しいもの

こんなの見つけたので、本日2度目の投稿 あなたの欲しいプレゼントは・・・? はい。 私の欲しいものは冷蔵庫です もう、11年使っているのでそろそろ買え時でして(笑) でも、やっぱり大きな買い物なのでなかなか・・・ね。 美味しいご飯つくるの頑張ります…

子ども達の体調

にほんブログ村 冬はインフルにノロにとドキドキです 特に今年は下の子も入園したので特に。 昨年は下の子も預けていましたが、別の所で個人保育をお願いしていたんです。 そして迎えた今年の冬。 ウチの保育園では、10月後半と例年より早くノロが大流行 そ…

なかなか更新できず。少々疲れておりますー。

にほんブログ村 12月に入りあっという間に半月が過ぎてしまいました。 わたくし、毎日バタバタしております 更新したい事、ホントは山ほどあるのに更新できず過ぎていき。 皆さんのブログを読みたいのになかなか読めず過ぎていき・・・ 仕事も忙しくてやる事…

朝から怒りたくないので。

にほんブログ村 最近寒くなって、朝起きるのが私自身つらくなってきましたが。 子ども達が起きない 起きないー 起きなーい よく先輩ママさんから、小学生になると朝起こすのが大変って話も聞いたりするのでこれも成長なんだろうか夜も遅くとも9時までにはお…

自転車送迎時の必需品2つ

我が家の保育園への送迎は主に車か自転車。 車の時は園に送迎用の駐車場があるのでそこを利用しています。 今日は自転車の時の話。 自転車は残念ながら電動ではないので、私の体力的に2人乗せることはできず。 妹のミーを後ろに乗せて、リーチは走るか歩くか…

歯が抜けた&指しゃぶり

今日は現在年長さんの息子、リーチの歯の話 先日、ようやくグラグラしていた前歯が無事抜けました 抜けたのは2本目なんだけど、1本目に比べグラグラ期間が本当に長くて 多分2ヶ月くらいユラユラグラグラ そうそう。 もうすぐ6才だと言うのに。 未だに手持ち…

2才の娘の簡単ヘアアレンジ

スポンサーリンク // にほんブログ村 現在2才3ヶ月のミー。 生まれた頃から髪の毛は多めで、今はセミロングぐらいあります。 美容院でのカットはまだ1回だけで、確か1才半くらいだったかなぁ。 前髪は私がカットしているんだけど、さすがに後ろは無理なので…

就学前健診・・・いろいろありました②

今日は前回書いた続き。 健診からようやく戻ってきた息子 ちなみに親は子ども不在中に記入する用紙があり、そこで面談を希望するかどうかもありました。 私はどうしようかと思ったけど、既に支援学級が決定するまでに面談もしているので特に希望せず、リーチ…

就学前健診・・・いろいろありました①

タイトル通り、先日就学前健診が無事終わりました。 時間が午後からだったので保育園に13時頃お迎えに。 ミーはどうしたら良いのか園に相談すると、皆終了後お迎えにしているとの事だったので一安心。 やっぱりお昼寝の時間にこちらの都合で連れ出すのは、彼…

小学校のイベントへ行ってきた

にほんブログ村 先日、地域の掲示板に近くの小学校でお祭りをやるとあったので初めて家族で行ってみました そこは、息子が入学する予定の小学校ではないけれど 足を運ぶことで『学校』という存在が少しでも身近になってくれればいいなという狙いもあり 掲示…

私の100均オススメグッズ★キッチン

にほんブログ村 今日は子どもの療育とか関係ないんだけど。 しかも、私がオススメするほどのものでもなく普通に皆さん使っているんだろうけど、もしも知らない人がいたらと思うと、教えてあげたくなっちゃって 1つめは。キッチンバサミ。 これね100均だけど…

ネネちゃん自己流アレンジ

スポンサーリンク // にほんブログ村 去年のクリスマス、娘はおばあちゃんにネネちゃんを買ってもらいました 記事はコチラ→1才・2才のお誕生日&クリスマスにオススメ amazon★メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん¥2318 当時1歳半くらいでしたが…

えがうまくなるほん

にほんブログ村 前回書いたけど、息子の絵日記関連で。 いちよ、園から帰ってからの流れが以下のように定着しつつあります 手洗いうがいあれば、トイレ園バッグ(タオルとコップを新しいのに替える)絵日記自由時間 で、私はその間に妹を見つつ、声かけしつ…

療育に意外と使えるダンボール!

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ご訪問ありがとうございます!!よろしければ、下のバナークリックお願いします にほんブログ村では、早速。お家にもよるかもしれませんが、ネット通販とかよく利用していたりするとダ…

これぞ絵日記

現在5歳10ヶ月の息子。 軽度知的障害かつADHD傾向あり。 特にウチの子の場合、おしゃべりが苦手。 だからって、無口な訳で静かな訳では全くなく。 語彙も少ないし、接続詞や言い回しも下手っぴなんですが、それなりにしゃべります 言いたいことを伝えるのに…

娘に気づかされた!

妹ミーは2014年夏生まれなので現在2才2ヶ月。 イヤイヤも都合良く使って、泣いたり笑ったり兄の真似して叫んだりマイペース リーチが同じくらいだった時はとにかく言葉が遅くて、心配で心配で相談したり検索したり。ホントあの手この手と夫婦でやってたなぁ…

ドコモの子育て応援プログラム!

にほんブログ村 我が家は現在ドコモ愛用中。って言うか、親近者ほぼドコモかも かけ放題ができる前は家族間通話無料目的もあり、皆ドコモで。私なんて、高校のピッチ(PHS)時代いや、ポケベル時代から浮気もせずドコモですポケベルなんて日本昔話になってる…

息子がまた1つ成長しました♪

にほんブログ村 とりあえず、昨日書いた息子の発疹はやはり一時的なもので終わりました。熱は出てないけど、身体の疲れが原因かも。体調が悪くなる前兆としても、発疹が出たりするので引き続き様子見ていきたいと思います 何に疲れたのかと言うとブログに書…

ママ卒業中

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); にほんブログ村上のバナークリックでランキングが変わりますよろしくお願い致しますでは、早速今日のタイトル。ママ卒業とは。ママからお母さんに呼び名を変更しているんですけどまぁ…

元気だけど病院に行かなくてはならない時もある。

にほんブログ村 昨日は夕方保育園帰りに妹をそのまま病院へ 目的はインフル2回目 お兄ちゃんは先月末、予定通りうてたんですが、妹は発熱していたのでようやく とりあえず、できる予防はきっちりやりたいのでこれで家族全員予防接種完了でホッと一安心です。…

ゆるーくTV抜き生活継続中。。。得たものは?!

ご訪問ありがとうございます。 現在ブログ村のランキングに挑戦中です が、順位が下がってしまいました 下記のバナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです。 → ←→ にほんブログ村 ← では、本題へ。 タイトルにも書きましたが、実はリーチの為にと1ヶ…

親子で体幹トレーニングできるけど買おうかどうしようか。

にほんブログ村 家族で親戚のお家に遊びに行った時のこと。 お天気がよく体力の余っていた息子を連れて、皆でワンちゃんのお散歩に行くことに そしたら、一緒にスケボーも出してくれました スケボー 実は私、小学生の頃ポイント交換カタログに載っていたのを…

楽しい予定はサプライズくらいが丁度いい。

保育園。 年長さんになると、もう1年中行事だらけです(笑) その合間を縫って、療育やら病院やら予防接種やら 母は子ども達の秘書なみに、スケジュール管理頑張っています。 さて。 先日は息子の秋の遠足がありました。 年中さんと年長さん、2学年合同遠足…

息子は保育園最後、娘は人生初の運動会★

子ども達の保育園は運動会が毎年秋にあります 最近は春運動会も多いですが、子ども達にとっては秋の方がクラスにも慣れ親としては助かります。 さて。 今年の運動会。 娘は現在1歳児クラスなので、人生初の運動会。 息子は5歳児クラス(年長)なので、保育園…

就学★行動観察会内での様子

先日行われた就学委員会による行動観察会。 今回はその後担当の職員の方からその時の様子を電話で教えて頂いたのでその事を書きたいと思います。 関連記事 ↑にも書きましたが、当日は親と子は別れて行動だったので、どんな感じだったのか個人的にも興味津々…

カード療育★UNOならH2Oがオススメ

今日は前回の続き。 UNO(ウノ)について書きたいと思います まずUNOですが、私たちの時にはシンプルなのだけだった気がしますが。 単に知らなかっただけ?? 今はキャラクターものも多く発売されています 保育園にあるのもキャラクターものらしいです。 ama…

上履き、布派?ビニール派??

にほんブログ村 妹の熱は昨日は日中も上がったりしていたのですが昨夜から完全に下がり今朝から食欲も少しずつ回復 とは言え、体力が落ちているのは事実。しかも、今保育園で胃腸炎が一部のクラスで大流行らしいので念には念を入れて、今日もお休みさせまし…

療育にもなるゲーム★UNO

リーチの保育園は、4時半くらいにお帰りの会が終わると縦割り保育になります。 年少・年中・年長の幼児クラスが合体し、お迎えの時間によってその団体が2クラスに分かれるのです。 そんな感じで、3学年混ざっていますが、先生が一緒の時以外は大体いつも同級…

スポンサーリンク