軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス→終業式→冬休み

リーチの学校はクリスマスの昨日が終業式。 今年はその直前 にインフルエンザになったりしたので、どうなるかと心配しましたが無事昨年同様サンタさんからの手紙も間に合いました そんな訳で昨日は、サンタさんのプレゼント分30分早く起こしまして( *´艸`) …

母娘インフル完治からの~

娘ミー(年中)がインフルになり、その翌日に私がなったところまで書きました。 その次の日。 ミーにとっては熱を出して4日目。 この日は朝から平熱。 その後も結局ずっと熱は上がらずで元気いっぱい。 たーだ、便だけが緩めで、咳と鼻水はまだ多め。 軟便は…

娘インフル発症3日目まさかの

年中女子(予防接種2回済)の子がインフルエンザA型にかかった際の記録です。 発熱2日目まではコチラ 【発熱3日目】 熱はまだ38℃台。 咳、鼻水あり。 ちょっと話が逸れますが。 私は子ども達それぞれのノートを作ってて、ちょっとした成長記録として何かあっ…

インフル陽性(予防接種は2回済)

金曜日の夕方、子ども達を連れて帰ってくると。 帰宅早々ミーが「頭が痛いー!」と。 ミーの自己申告は小さい、多分2才頃から結構的を得ていて、耳が痛いと言えば中耳炎で左右もちゃんとその通りで、頭が痛いと言えば熱があったり、喉が痛いと言えば病院で赤…

旦那の誕生日も有効活用

先日旦那の誕生日がありました。 結婚当初から、いや結婚前から?? 特にお互い誕生日とかにサプライズプレゼントとかはない現実主義の私達( *´艸`) あ、でも会社を辞めた時1度だけ内緒で可愛い花束を買ってきてくれたことが♡今となっては昔の話(笑) 欲しい…

抗てんかん薬減量が原因?!

先日、リーチの抗てんかん薬(デパケンR)が半量になった事は書きましたが。 実はその減量初日が、リスパダールを0.5㎎飲み始めて2週間後の診察の日でした。 神経内科の受診は前の週だったんですが、手持ちの薬がまだあり先生から減らすのは1週間後からで良…

支援学級在籍児童の学童保育

昨日どんぐりの記事を書く際に学童の事について触れましたが。 そもそも、支援学級の子は一般の学童(学校内にある)に入れるのか? ルールはそれぞれだと思いますが、これから支援学級に入学予定で学童保育もと考えている方の参考になればと、息子の場合を…

どんぐりで笛??

先日久々にリーチが学童へ。 普段は放課後デイを利用していますが、極たまに学童も利用しています。 そしたら、どんぐりで笛を作る方法を教えてもらったらしい( *´艸`) どんぐりで笛が出来るなんて、私は初めて聞いたので思わず検索( ..)φ 作り方はシンプル…

抗てんかん薬(デパケンR)減量決定!

先月中旬過ぎ。 リーチの神経内科の受診がありました。 そこで。 抗てんかん薬(デパケンR)の減量が決定! 最後の発作(2017.8)から2年が経過 脳波からもはっきりしたてんかん波がみられない 以上の事から。 が、脳波に関しては、正常ではみられない波はあ…

スポンサーリンク