軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

体操服のズボンのヒモ

現在、支援学級に通う中1の息子リーチ。

中学生になって、体操服(半袖Tシャツ&ハーフパンツ)にジャージ(長袖長ズボン)が加わりました。

 

小学校の体操服のハーフパンツの時は総ゴムで確かヒモはなかったと思うけど。

中学校は体操服のハーフパンツも、ジャージのズボンもヒモが付いていて。

 

リーチの場合。

細身だし、多少大き目を買っているという事もあり。

ウエストのヒモは結ぶのがベストです。

多分結ばなくても脱げないと思うけど、長ズボンは裾が床につきそう。

 

ちなみに、ちょうちょ結び。

いちよ、できます( *´艸`)

 

これに関しては、多分まだ低学年の頃だったと思うけど。

自宅練習だけでなく、放課後デイの先生にもお願いして時間をかけて練習してきたので、その甲斐もありできるように✨

 

と言う訳で、入学後。

自分でちゃんと結んではいたようなんだけど。

出来るとは言え、手先が不器用なのは事実で、時間は健常の子よりかかると思います。

 

そうなると、トイレに行くのも面倒になって我慢したりしそうだなと。

幸い中学生になってからは今のところトイレ関連の失敗はありません。小学生時代は散々ありました💦

 

そこで考えたのがコチラ👇

2ヶ月前くらいにやってあげて。

その後問題なく本人からもイイ感じと評価をもらったのでご紹介✨

 

左は手芸やさんで購入した2本通し用の『コードストッパー』

右のはダイソーで購入した『スライド式靴ひも』

とりあえず、この2種類を買ってきてつけてみました!

もともとズボンについていたヒモが通る穴のを購入するのをオススメします。

穴にヒモを通すにはヒモの先が固くないと入れづらいので、先っぽにセロテープを巻くと通しやすいです。

 

本当はダイソーでコードストッパーがあれば良かったんだけど、私が行ったお店にはなくて、靴用のコレでもいけるかもと試しに。ただこれは靴用なのでセットのヒモも右下に見える靴紐の先に付けるのも使用していません。丸いストッパーのみ使用します。

靴なので1袋にストッパーが2つ入っています!

 

手芸屋さんのは1つ入りで確か140円くらいだったかな?

それとダイソーは110円で2つ入りなので、250円くらいでジャージ1点と体操服2点の3つのズボンを結ばないでもズリ落ちないようにできました(*´▽`*)

ダイソーの方をつけた実際の画像です。

ヒモの先は結んで抜けないように!

 

手芸屋さんのと、ダイソーのどっちがやりやすいか聞いてみましたが、リーチはどっちでも問題ないそう。

 

これで、ギュッとしめたら残りのヒモ部分はズボンの中へ。

ちょっとした事だけど、こういった便利グッズで本人の負担が減るならドンドン活用してあげたいと思います( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク