軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

朝、猛烈に慌てた出来事

朝、いつものようにリーチは自分の部屋で支度。

すると、

大変な事になった!

お母さん、ちょっと来て!!

と。

 

リーチを育てて12年。

リーチの『大変な事』はそうでない事も多々あるので、それ程慌てず2階から

どうしたか言って~。

上がってこれるなら、こっちに来て教えて~。

と、ミーの髪の毛を結びながら返答すると。

 

ベルトが壊れた!!

 

と、2階のリビングに上がってきました。

 

見せてもらうと。

ベルトの金具部分のネジが外れ使い物にならない状態に😱

えっ!どうしたら、こうなるの?

まだ使い始めて間もないよね。

消耗品と思ってはいたけど、1年はもってほしかったよ💦

 

と、声に出てたかは覚えていませんが(笑)

ちなみにリーチのベルトは穴のないアジャスタータイプのを使っています👇

まずは今日の登校をどうするか。

と言うのも、ベルトなしではズボンが落ちてしまうので。

ベルトは必須なんです。

頭の中を、グルグル。

 

私もリーチも普段ベルトを使わないので、旦那の私服用ベルトをとりあえず着けてみたけど当たり前に大きくて。もうこの時点で、欠席も頭をよぎりましたが…。

 

子ども達が大好きな番組『THE突破ファイル』じゃないけど、

考えろ、考えろ、考えろ・・・状態の私(*´Д`)

 

その周りで「どうする?壊れちゃったね。今日学校行けない?ねぇ、どうする?」と狭い部屋の中をウロウロするリーチを横目に、私もウロウロ(笑)

 

そしたら!

だいぶ前に、旦那のスーツ用のベルトがセールになっていて買い置きしていた事を思い出し。出してみたら、やっぱり切って短く出来る事が判明!!!

ただ、切って短くする為に金具を1度外す必要があるんだけど、そこが固くて苦戦しました💦

 

もちろん、旦那用なので穴の開いた一般的なベルト。

リーチにとってはほぼ初体験でしたが、学校大好きっ子なので頑張ってトライしてくれ大丈夫そうだったので、無事登校。

 

その後、ミーを送り出して。

中学校に電話して、担任の先生に事情を説明し、トイレや着替えの際にフォローをお願いしました。男性の方なので良かったです。

中学生で、こんなお願い支援学級ならではですよね( *´艸`)

 

と言う訳で。

ベルトの予備、置いておく事をオススメします(*´▽`*)

え?壊すのうちだけ?

ま、切らなければ、成長しても使えますし。

 

ちなみに、今回壊れた原因は。

多分リーチが本来の角度以上に金具部分を開閉してしまった為で、初期不良とかではないかと。

もしもまた壊れたらココのはリーチに合わないと判断する事にして。

今回もやはり安価なコチラで。

しかも今回は2本組を購入しました(1本は予備)😄

【ポイント★10倍】選べる2本組 ベルト メンズ 本革 穴なし 無段階調整ベルト 穴なしベルト 紳士ベルト ビジネス メール便 送料無料 新生活 進学 新社会人 高校 大学 中学校

 

週末ミーが作っていた『くるくるたこやき』🐙

3年生なので、レンジも全て自分でやります。

美味しかったそうです😁 

リーチは、お菓子が苦手だし、作るのも面倒なのでやりたがりません(笑)

知育菓子大好きミーにとっては夢のようなセットを発見😍

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク