軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

今年の水泳学習は?夏休みは?

昨日は朝から1人、車で大型スーパーに行きガッツリ食料品を買い物。

恐怖の夏休みが着々と近づいてきています!!!

そして今日は午前中早めに自転車で出て銀行や図書館まわって、ついでにスーパーで日替わり品や値下げ品をゲットして10時には帰宅。本格的に暑くなる時間帯を避けないと倒れてしまう…そんな暑さですね( ;∀;)

さて、タイトルですが。

子ども達の学校プール。

準備は早々にした我が家ですが、小学生のミーは先月半ばから始まり。

中学生のリーチは今週から始まります。

👆リーチの水泳帽は結局この記事を書いた後に、てんかんの既往歴がある子は小学校同様に帽子の色を変えたいと担任から連絡がきて、ミーと違う色になりましたが、危うく学年カラーを買っちゃうところでした。

でね。

まずはミーの小学校ですが。

今年から例年通りのスケジュールで実施しますとの事で。

3クラス合同になり、何と週に3日実施Σ(・□・;)

確か1年生の時は週に1回くらいで、昨年が2回くらいだったかと。

連日の日は帰ってきたらすぐ洗濯!!

 

もちろん天候や日程調整でなくなる時もありますが、もう既に4.5回入ってます。

ちなみにミーは泳げません( *´艸`)

私自身は小1から3年間水泳教室に通ってバッチリ泳げるので、ミーも習わせたかったのですが本人が拒否したので、毎年何度かプールに連れて行って教えるくらい。

去年の記事を見たら、去年は結構早めに連れて行ってた💦

今年も早めに動いてあげればよかったとちょっと反省。

まぁそんな感じで、親の個人レッスンでいちよ昨年の夏の終わりには。

だるま浮き、大の字、ビート板でバタ足、蹴のびくらいまでなんとかできていたんだけど。

 

1年ぶりに今年やったら『だるま浮きが上手く出来ない』との事(笑)

多分3クラスも一緒だから人も多いだろうし、時間も限られているし、緊張するしで力が入っちゃってるんだろうな。週末プール行きたいって言われたけど、今週末は無理かな~💦

まだ夏は始まったばかり、気長に頑張りましょ。

 

そして、リーチの中学校は。

今週から始まるけど、今学期MAXでも3回!

2学期も5回だけだそう。

まぁ、中学生ともなるとそんなに入りたくもないだろうから丁度いいのかな😄

発達がゆっくりで中身はまだまだ幼いリーチは、プール大好きで毎日でも入りたそうですけどね( *´艸`)

 

そして、私が気になったのは夏休み中のプール実施の可否!!

我が家の子達は自由参加でも2人とも『絶対行きたい派』なので(笑)

スケジュールがかぶらないように調整しないといけなくて。

 

そしたら、小学校からは『なし』とのお便りが。

中学校からは来ていないので担任に確認すると、わかり次第お知らせしますと言われ今日に至るけど、部活の予定とかは既に出ているので多分ないんじゃないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク