軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

ADHD薬インチュニブ2mgを2ヶ月服用して

コンサータからインチュニブに変更して先週で2ヶ月が過ぎました。 現在6才男児。 最初は1mgから始めて、6週目から2mgに増量。 増量した理由は効果が薄かったのと、体重からいって2mg妥当かなという先生の判断で。(現在24~25kgくらい、身長は122㎝…

療育を意識してクリスマス&誕生日プレゼント追加購入中

クリスマスまで残り2週間を切り、何を購入しようか迷っている方に参考になればと我が家のプレゼント選び2017★パート2をご紹介。 →パート1はコチラ ちなみに、我が家は前回も書きましたがリーチの誕生日が年明けなのでこの時期にまとめて色々買って、それをク…

現時点でのクリスマスプレゼント(3才&6才)☆過去のもまとめて(1、2、4、5才時)

今日から12月。 子どもが生まれて毎年言ってますが、ホント早い いよいよ明日からは楽天セールも始まるみたいなので、クリスマスプレゼントで悩んでいる方に私が厳選したものをご紹介。 ※今後またいいなと思ったのがあったら買い足していく予定です。(両家か…

ADHD薬☆インチュニブ2mgに変更しました!

関連記事はコチラ スポンサーリンク // 6週間インチュニブ1mgを服用して診察をした結果。 前々から言われていた通り、2mgに変更する事になりました。 現在24.5㎏ぐらいなので、微妙なところなんです。 インチュニブはちなみに。 1mgと3mgがあるので、リーチ…

3才娘と6才息子の脳を『暗唱』で活性化中

少し前から『暗唱』を家庭内療育に取り入れています。 きっかけは、おしゃべり大好き娘のミーが本当によくしゃべって、2才くらいから歌の歌詞や周りの言葉をよく覚えて口にするので、脳が柔らかいうちにシナプスを増やしてあげなければと思ったこと( *´艸`)…

息子の言葉が増えた2つのきっかけ

軽度知的障害と診断のある息子リーチ。 特に発語が遅く、年中さんになった頃も言葉の頭文字のみで話す事が少なくありませんでした。 ※画像は当時のです。 例えば、よしだ先生なら「よ!」みたいな( *´艸`) あ、でも「せんせい」は4文字なのに保育園で耳にす…

インチュニブ服用6週間☆約1ヶ月半経過して

息子リーチは現在支援学級の1年生。 早生まれなのでまだ6才です。 夏休み中コンサータを約2ヶ月お試しして、現在はインチュニブ1mgを服用中。 そのインチュニブですが、間もなく飲み始めて6週間。 現在の様子などをまとめようと思います。 待っていて下さっ…

コストコでお買い物☆今回は初買いが多かった

更新したい事たくさんあるのに、なかなか出来ずにいます。 インチュニブの事も寝かせつけの事も…早く書きたい( *´艸`) が、秋ってすごいイベントが目白押しで!! 運動会(小学校・保育園・特支連合) お祭り(小学校・保育園・地域) 放課後デイの家族参加…

夜寝室への移動がスムーズにいく方法①

リーチとミーは大体8時半にはお布団に入れるようにしています。 もちろん色々な都合で9時になってしまう時もありますが、ここ最近はある事を始めたら自分から動いてくれるように! とは言え、切り替えが苦手なリーチ。 実は夏休みくらいまで、お布団に行かす…

インチュニブ(ADHD)新薬ゆえに・・・

現在ADHD治療としてリーチはインチュニブ1mgを服薬しています。 その効果についてはまた別に書きます。 過去の効果についてはコチラ ADHD薬☆インチュニブにして1週間 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 インチュニブ☆効果が消えた?! - 軽度…

療育で使って、実際に買って良かった知育玩具

息子リーチは現在支援学級の1年生。 現在自宅以外の療育と言えば、放課後デイでやって頂く程度ですが、保育園時代は2ヶ所通っていました。 療育センター(STのみ) → 2週間に1度 区管轄の療育(ST/OT/PT/心理) → ST/OTは1ヶ月半に1度・PT/心理は3ヶ月に1度 私の…

インチュニブ(6才男児)☆効果が消えた?!

1週間飲んだくらいで、こんな記事を書いたんですが。 インチュニブを始めて約2週間が経とうとしている今。 結論から申し上げますと。 効果がほとんど感じられない! 全然リーチに合っていない(笑) スポンサーリンク // ホントびっくりなんですが。 実はこの…

娘(3才0ヶ月)、田中ビネー知能検査を受けた結果

今日は娘ミーの事。 以前、ミーは約1ヶ月NICUにお世話になった話を書いたんだけど。 関連記事 先天性の疾患があったという事もあり、発育に関しては要経過観察中のミー。 とは言え、リーチのように目立った遅れもなくすくすく成長してくれてます。 心配事も…

インフルの予防接種代、いくらが安い?!

インフルエンザの予防接種の季節がやってきました。 もう打ちましたか?? 子どもは2回接種なので、我が家では10月に入ると割と早めに連れていくのですが、今年は高熱が出て休む程ではないものの、鼻水やら咳やらでなんだかすっきりしない体調が続き未だ打て…

ADHD薬☆インチュニブにして1週間

リーチがコンサータからインチュニブにお薬を変更し、飲み始めて1週間が経ちました。いろいろ記録しておこうと思います。 関連記事 スポンサーリンク // 家での効果 先生からインチュニブは飲んで効果が出るまでに2~3週間かかると聞いていたし、ネットでの…

不思議ちゃんの娘、実はNICU卒業生

どうしても、兄リーチの事ばかり書いてしまいますが、今日は我が家の不思議ちゃんミーが生まれた時の事を少し。 彼女は2014年夏に我が家の2人目の子として誕生。 妊娠中特に問題もなく、週数通りで体重も3160gでした。 けどね。 妊娠中のエコーではわからな…

コンサータより息子に合っている?!

先週の記事にも書きましたが、コンサータのお試し期間を終了しての受診に行ってきました。 そこで先生に、以下の事を話し。 学校での様子 家での様子 薬に対するリーチの気持ち 具体的には、前回のブログに書いた内容になります。 コンサータお試し期間終了☆…

陣痛タクシーって知ってますか?

今日はふと思い立ったので、ご紹介。 それは、ミーを出産する時に使ってとっても良かったサービス。 スポンサーリンク // 陣痛タクシー 我が家にも車はあるし、産院も徒歩で20分くらいとそれ程遠くはないのですが、コレ妊娠中で対応地域ならば登録しておくと…

コンサータお試し期間終了☆まとめ

今日はコンサータのお試し期間がまもなく終わり、担当医との診察があるので今の状況や今の気持ちなどを記録しておこうと思います。 服用メリット これは今まで色々書いてきたけど、やはり総合して効果ありORなしで言えば 効果はありました。 スポンサーリン…

息子のコンサータに対する気持ち

実はリーチ、コンサータを飲むのを最近嫌がります。 それは、最初からという訳ではなく。 学校が始まって飲むようになって、何日か経ったある日。 『これ飲むと、元気なくなるからイヤだ』と。 最初のうちはそんな気分の時もあるよねと何となく言い聞かせて…

コンサータお試しまもなく終了☆学校生活

現在支援学級に通う1年生の息子リーチ。 8月からコンサータ18mgを飲み始め、途中熱性けいれんがあってお休み。 2学期がスタートし改めて学校生活にプラスしてのお試し服用。 その経過の記事はコチラ。 reachme.hatenablog.com そのお試し予定の1ヶ月が間も…

アクアパーク品川☆東京で大迫力のイルカショー

先日の連休、旦那のお母さんと旦那の兄弟が遊びに来てくれて。 1週間前にさて、どうする??(笑) ちなみにいつも気を遣って下さるとっても優しい優しすぎる義母です。 我が家の子供たち、家で静かにのんびり遊ぶなんてできないし。 ずっと家で過ごしたりした…

コンサータを飲み始めて約1ヶ月半、現在の色々

8月から飲み始めたコンサータ18mg。 まずはその経過をおさらい。 8月中は飲み方も正直飛び飛びで(プールがある日と土日祝はやめていたので)。 その為かは不明だけど、継続する程の効果もなく、だからと言って中断する程重大な副作用もなく。 イヤ、デイか…

チャレスポ!TOKYOに参加

いつもお出かけはほぼ車な我が家ですが、昨日は久々に電車で移動。 泊まりにきてくれていた旦那の兄弟を東京駅まで送って行く為だったんだけど、天気もいいしたまには子供たちも電車に乗りたいよねという事で。 が、暑かった。 子供たちは日ごろの保育園と学…

コンサータをもう1ヶ月飲ませる事に

昨日の記事の続きです。 なかなか記事にできなかった理由は。 コレというメリットを感じる事ができなかったのです。 もちろん効果ゼロという訳でありません。 夏休み中はデイのお迎えが登校より遅かったので、テレビなどを見る前に必ず課題を1つさせていたん…

コンサータ18mg(ADHD薬)痙攣前までの事

2つのブログをこちらで1つにまとめる事にして数日。 まだまだ工事中。引っ越したい記事自体は全部引越しできたんだけど、カテゴリーの整理に時間がかかりそうです。 あと、どうしても2つを1つにしたので書く内容は分けていたつもりですが若干かぶる記事もあ…

神経内科受診☆痙攣後の脳波結果と今後

今日は先月末起きたリーチの痙攣。 その後の担当ドクターによる診察内容について。 関連記事はコチラ ※2つのブログを1つにまとめたので過去記事は多少タブる事がありますがご愛敬。 いつも診て頂いている神経内科の先生は非常勤で決まった曜日しか外来に出て…

今日から気分新たにスタート!

私は今まで ORANGE☆POWER:So-netブログと 障害児ママだからこそ、明るく元気に美しく でブログを書いてきました。 どちらも今回のブログと同じような内容なんだけど。 なんで2つになったかと言うと。 so-netのブログは実は始めたのが2005年と古く(笑) 最初…

痙攣→受診→採血→脳波

前回の発作記事の続きです。 痙攣発作が起きたのが午前3時。 約2分でおさまってからのこと。 1.検温 痙攣が熱性なのか、無熱性なのかがリーチには重要な事なので。 この時は40.3度でした。 1時間前に起きた時38.0度だったので、急激に上がった事による熱性…

娘の可愛い言い間違い

先月3歳になった娘ミー。 ホント、よくしゃべります おしゃべりな私に似て(笑) ただ、かなり内弁慶なので家の中限定で外ではスイッチが入るまで時間かかりますが ちなみにリーチがこの年齢だった頃はというと。 まだ単語の頭文字くらいしか言えず、喃語と…

スポンサーリンク