軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

素敵なママ

先日、小3の娘ミーが学校から帰宅すると。

「今日ね、Rちゃんに予備のマスクあげたよ~」と。

事情を聞いてみると。

 

一緒のグループのRちゃん。

鼻血が出てマスクが汚れてしまったそう。

 

ちなみにミーのランドセルの前ポケットには。

予備として。

 

・ジップロックに入れた不織布マスク1~2枚

・ハンカチ

・ティッシュ

・ランチョンマット

 

が入っています(笑)

たまに給食袋開けたら空だったと言う時もあり、年に何度かこのランチョンマットも予備に助けられてるらしい( *´艸`)

人より不安が強い子なので、こういった予備を入れておくと急に登校中気になっても大丈夫と思えるので本人も安心できるそう。補充などの管理は完全に本人任せです。

 

そんな訳で。

困っているお友達を助けてあげて偉かったね~と褒めて、我が家では恒例のご褒美シールもあげて。

それから、こんな事を伝えました。

今回のように使い捨てのマスクやティッシュだけじゃなくても。

例えば。

お友達が嘔吐したり出血したりして、先生を呼びに行っている間ハンカチが必要だったりしたら、捨てちゃっていいからと躊躇なく出してあげてね、と。

極端な話かもしれないけど、ハンカチなんてまた買えばいいという事を教えておかないと、ミーはいいのかな?と考えてしまいそうな気がして。

それは、壊れたらまた買えばいい、と物を大切にしない考えとは違うという事も。

そして、ありきたりの言葉だけど。

人に優しくしていると、いつか自分にも優しさが返ってくるからね、と。

 

 

そしたら、次の日帰宅すると。

Rちゃんからもらったよ~と。

その子のママから娘へのお礼のメッセージ付きでこちらを頂いちゃいました!

1年生の時から一緒の子なので、ママさんはお顔を知っているくらいなんだけど。

確実に私より若い可愛らしいママさんで。

翌日にこんな事できちゃうなんて、素敵なママだな~と💛

私も見習わねばと思いました。

 

ラインは知らない間柄なので、いちよ私からも小さなメモで

お気遣い頂きありがとうございます!的な感じでお返事を渡してもらいました。

 

外では口数の少ない娘。

多分仲良しなRちゃんではあるけど、マスクを差し出すのは結構勇気がいったと思う。

なので、こんな素敵なお礼に嬉しさも100倍だったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク