軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

そろそろ水泳の準備をしましょ[小3女児]

昨日兄リーチ編を書いたので👇今日は妹のミー。

まず水着は。

入学の時に楽天のコチラの130㎝を購入👇

水泳帽と同じフットマークの水着なのにお安いのでオススメです💛

スクール水着 女の子 ワンピース キッズ フットマーク スクールワンピース 1210133 ガール 女児 水着 小さいサイズ 大きいサイズ100 110 120 130 140 150 S M L LL 3L 4L 5L 6L FOOTMARK ジュニア 幼稚園 小学生 中学生 スイミング スクール UV

価格:1,320円
(2023/5/30 14:42時点)

今年はちょっとキツイという事でサイズUP!

まぁ、想定内です。

身長は多分135㎝ないくらいかと。学校では真ん中より少し後ろと言う感じ。

 

リーチの分は夏の終わりに安く買っておいたけど、ミーの分は買わなかったのは。

 

1⃣ どれくらい成長するかわからなかった

2⃣ 次はワンピースではなくセパレートにするかもしれない

 

という理由からです。

 

でね、結論から言えば。

普通に ワンピース 140サイズ にしました( *´艸`)

今回はセパレートも試してみたいという事だったので、ネットではなく店頭で。

ちなみにセパレートと言うのは、こういった👇上下別れているタイプです。

ワンピースと言うのが一般的なコレ👇

私の中では、買い替えるならセパレートがいいと思っていたので事前にミーにも説明していて、本人もそのつもりだったんですが。

 

いざ試着してみると(下着の上から試着できます)、別にどっちでもいいけど多分ワンピース着てる子が多いからワンピースがいいと。

 

「セパレートだとトイレの時ラクだよ~」とも言ってみましたが「トイレは水着になる前に行くから大丈夫」と。まぁ、確かに。学校で水着のままトイレ行く機会は実際そんなにないのかも。

 

着やすさも、ワンピースの方が1回ですむので良いらしいです😂

セパレートだと、トップスがめくれ上がらないように、ボタンやスナップ等でとめる必要があったりもしてそれも面倒みたい。(ボタンがないのもあるけど、それはそれでめくれ上がったらと心配だし)

 

まぁ、また買い替えないといけないと思うので今年は本人が良いならワンピースでいいかなと。しかもね、ワンピースの方が1000円くらい安くてお財布にも優すぃ~のです( *´艸`)きっと次買い替える時はパンツ型のセパレートが良くなると思います。

 

ちなみに、小学校では。

色が黒や紺系のスクール水着ならOKなんだけど、

スカートタイプが禁止 されています。

こういうヤツ👇

正直、えっ?なぜ?って感じなんですが。

お便りにはヒラヒラが邪魔して水泳指導の妨げになるみたいな事が書いてあったと思います。全くもって理解できませんが。。。仕方ない。

 

ラップタオルはリーチ同様、サイズアップしたものを購入済です。

ミーは130㎝超えているので100㎝丈にしました。

女の子は、首または脇から下を隠すので3,4年生くらいになると80~100㎝くらいのものが良いそうです。階段を昇る時にタオルで転ばないか心配と言ったら、着替えは教室ではなくプール近くの更衣室だから問題ないよと言われました( *´艸`)

 

今これを書いてて、

タオルを大きくしたけのはイイけどプールバックに全部入るのか確認しなきゃ💦

プールバッグもそろそろ透明タイプじゃないのがいいかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク