軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

帰宅後のルーチン作業

4月から中学生になったリーチ。

彼の特性上、ルーチン化してしまうのも1つの手です。

慣れるまでは多少大変でも( *´艸`)

 

そんな感じで、現在ルーチンになっているのは。

 ・洗濯機(1階)の終わるメロディが流れたら洗濯物をカゴに入れて(2階)に運ぶ

 ・妹以外3人分の布団を朝は畳んで、夜は敷く

  (ミーは自分のだけやる)

 ・私が毎週図書館に行き、絵本を借りておくので毎朝1冊読む

  (朝時間がなければ  夜、ミーも同じく)

 ・土日は私からの課題(ドリルやプリント)をやる

  (ミーはほぼ毎日スマイルゼミをやってます)

 ・洗濯物は取り込んだら各自のBOXに入れておくので自分で引き出しにしまう

  (ミーのは畳んであげてるけど、リーチのは自立の為にも畳まずBOXヘ)

 

などなど。

 

一見ね、何かすごそうだけど。

全然完璧になんか出来ていません!

けど、とりあえず彼の頭の中のやる事リストに入れてしまう事が大事で。

そうすれば、足りない時や忘れている時は、声がけすればいいので👍

 

 

例えば。

毎朝読んでいる本だってきちんと読めているかって言ったら、とばしている事も多々あり。布団だって、雑だし。洗濯物なんて、裏返しのまま何となく畳んで引き出しに入れてるし(笑)

 

それでも、絵本は小さい頃から触れていることもあり基本好きなので、興味や時間がある時は何冊も読んでいたり、布団も「今日はホテルみたいでしょ!」と時々すごく綺麗に敷いてくれたり、洗濯物は着る時に自分で裏返して着ているので、特にシワになるものじゃないし裏返すタイミングは関係ないかなって私は思っています。(けど本人にはたま~にちゃんと裏返して畳んでからしまおうね!とはいちよ言います。が、基本見て見ぬふり)

学習課題は、もちろんヤダーってなる時もあります!

けど彼の中にルーチンワークだとヤラナクチャと言う思いもあり、結局やる事が多いのです( *´艸`)

またなくても(予定変更に対し)特に癇癪はなく「ラッキー」と喜んでいます。

そんなこんなで。

前置きが長くなりましたが。

4月から加わったルーチンがコレ。

帰宅後脱いだYシャツのエリに

Yシャツのエリ汚れ用洗剤を塗ること!

ライオン トップ NANOX エリそで用 250g プレケア(部分洗い剤) LION

価格:271円
(2023/5/18 16:07時点)

我が家では現在、この👆赤いトップのを使っています。

それまでは、👇アタックを使っていたんですが。

アタックはスプレータイプで、リーチにはシュッってしながら動かすのがちょっと難易度が高かったようで、もちろん出来るけど無駄にスプレーしちゃっていたので、塗るタイプのトップにしました。

本人も簡単でイイと言っています。

現在12歳。

リーチの場合、急に自立と言う訳にはいかないので、こういった自分で出来る事から少しずつ毎日の経験を積みながらゆっくり大人になってもらえればなと思うのでした😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク