軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

子供部屋に買い足したもの

昨日の続きです。

今回リーチの部屋を作ろうと思った1番の理由が。

制服 です。

 

中学生から制服生活となり。

制服だとやっぱり帰宅後ハンガーにかけて管理するじゃないですか。

今までその日着る上着1枚くらいだったらかける場所はあったのですが。

制服となると、ワイシャツ、ジャケット、ズボンと数も多くなるし。

 

これは、ハンガーラックを用意せねばと🙄

で、それを玄関に置く程我が家は広くなく。

もちろんリビングも無理。

 

そこで、廃業して片付けも中途半端で物置となりつつあった部屋を頑張って片づけて、リーチの部屋にする事にしたのです。

 

そこで色々探して購入したハンガーラックはコレ👇

お値段もお手頃だし、シンプルで良いですよ。

 

あと、入学後に買い足したのが、姿見!!

それまでも私が1人暮らしをしていた時から使っている姿見があったんだけど、後ろに支えとかなくて、立てかけて使うタイプなので毎日ネクタイをするために鏡を見たいリーチには不向きだなと。

小さい鏡も考えましたが、常時置いておける姿見もあった方がいいなと。

 

これまた色々検索して、選んだのは。

お値段以上ニトリのドアかけミラーです。

ドア掛けミラー 高さ120cm ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

価格:1,990円
(2023/5/24 10:55時点)

何と、1990円とめちゃ安!!!

後ろ側は要組み立てだけど、電動ドライバーがあればあっという間でした。

ドアにバタバタならないようにクッションシートも付属。

こんな感じにドアにかけるだけ。

右の写真のように、ドアの厚さに余裕がありますが、クッションシートのおかげか安定していて特に気になりません。リーチの部屋は基本ドアは開けたままです(笑)

 

障害児とは言えども。

お年頃の男の子。

やはり1人になれる部屋(場所)と言うのは、心の成長の為にも必要だなと日々感じています。ただ部屋にテレビは置いていないし、タブレットやswitchも私が許可した時以外持込み禁止です。それもあってか、部屋に引きこもるという事は今のところないかな。

 

そして、私にもよかったのが。

視界に入らない事(笑)

例えば、今までは衣類の入った引き出しがリビングにあったので、グチャグチャで引き出しが閉まってなかったりすると、その都度直すまで言わなきゃだし。洗濯物も早くしまってって言いたくなるし。着替えも床に全部床に置いたりすると、やっぱり気になって注意しちゃう。リビングで制服を着る練習した時も、ベルトをする前ズボンを引きづった状態で右へ左へ歩き回りながらワイシャツを着たり💦

 

けど、今はその過程を見ずにすむので、かなりストレス減!

もちろん登校後、部屋をチェックする事はあるけど、たまに時間がある時に

 

「自分で引き出しや部屋がきれいか確認してきて。」

「オッケー、大丈夫だった!」

「じゃあ、お母さんが確認してダメだったら今日はゲーム、タブレット、TVなしね」

「なんでだよ~」

「だって、もうきれいって言ってたから問題ないじゃん!見てくるね!」

「ちょっと待った~・・・」バタバタバタ💦

 

と言う感じで、今のところやってくれてます。

本人が掃除機をかけるのは週末だけ。

 

あと、あまりに管理できていないと判断した時はミーの部屋になると伝えています😁

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク