軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就学★行動観察会内での様子

先日行われた就学委員会による行動観察会。 今回はその後担当の職員の方からその時の様子を電話で教えて頂いたのでその事を書きたいと思います。 関連記事 ↑にも書きましたが、当日は親と子は別れて行動だったので、どんな感じだったのか個人的にも興味津々…

カード療育★UNOならH2Oがオススメ

今日は前回の続き。 UNO(ウノ)について書きたいと思います まずUNOですが、私たちの時にはシンプルなのだけだった気がしますが。 単に知らなかっただけ?? 今はキャラクターものも多く発売されています 保育園にあるのもキャラクターものらしいです。 ama…

上履き、布派?ビニール派??

にほんブログ村 妹の熱は昨日は日中も上がったりしていたのですが昨夜から完全に下がり今朝から食欲も少しずつ回復 とは言え、体力が落ちているのは事実。しかも、今保育園で胃腸炎が一部のクラスで大流行らしいので念には念を入れて、今日もお休みさせまし…

療育にもなるゲーム★UNO

リーチの保育園は、4時半くらいにお帰りの会が終わると縦割り保育になります。 年少・年中・年長の幼児クラスが合体し、お迎えの時間によってその団体が2クラスに分かれるのです。 そんな感じで、3学年混ざっていますが、先生が一緒の時以外は大体いつも同級…

風邪(発熱・咳)でお休み中★2才2ヶ月

にほんブログ村 月曜日から発熱した娘 (正確には日曜の夜中、日付が変わる頃から。) 月、火、水と3日間保育園もお休みしています。 月曜朝一で、小児科を受診して喉からくる風邪との事。 症状は主に咳と熱です。 子どもなので、2、3日熱が高いのは仕方ない…

放課後デイ探し、その後①

にほんブログ村 放課後デイ探し・・・頑張っております前回の放課後デイ記事はコチラ 前回の記事にも書いたんだけど。 私たち夫婦は5月くらいにHPとパンフレット、電話で話した感じでほぼここと1箇所決めていたんです。 で、最終的に秋になったら、息子連れ…

行動観察会終了★支援学級決定

もう毎日てんやわんやでございます。 書きたいこともたくさんあるのですが とりあえず今回は、大切な就学の事から。 先日、就学委員会による行動観察会を無事終わりました 支援学級体験記事はコチラ結果はというと。 タイトルにもあります通り、 リーチには…

娘の成長がまぶしい

にほんブログ村 現在5歳後半の息子と2才前半の娘。 先日ハロウィンのかぼちゃに顔を書くのがあったので書かせてみたら。 お手伝いなしで勝手に書いたのかコレ お絵かきがもともと苦手なお兄ちゃん。 保育園のおかげか既に顔とわかるものを書き出した妹。 兄…

1才・2才のお誕生日&クリスマスにオススメ

もうそろそろ、パパやママはクリスマスプレゼント探しが始まるのではないでしょうか?? 現在2才のミー。 昨年1才の誕生日、クリスマス、2才の誕生日にあげたものをご紹介 ちょうどお子様がこの年齢という方のご参考になれば まずは、1才のお誕生日にオスス…

仮面ライダーーーー★エグゼイド!!

にほんブログ村 10月から仮面ライダーが新しくなりました 年長さんの息子はまだまだ仮面ライダーLOVEです ちなみにデビューは年少さんの仮面ライダードライブ。 何だったか忘れちゃったけど、何かを頑張ったご褒美としておばあちゃんに初めてベルト(マ…

放課後デイ、思っていたより悩みそう。

私の住んでいる所には、 『放課後デイ』 と呼ばれる場所が複数あります。 これは、お世話になる身としてはとってもありがたいことです。 でも正直、息子がお世話になるというので今回探すまではほとんど目や耳にする事がなかったから不思議。 実際、ここ2、3…

送り迎えで体力増強&交通安全

今日は我が家の送り迎え事情を紹介。 自宅から保育園までは自転車で約15分ほどです。 そのため送り迎えは、車か自転車のどちらか。 例えばリーチの療育がある場合は。 必ず朝イチで入れているので、その場合は旦那が自転車でミーを保育園へ。 私が車でリーチ…

風邪菌から子達を守らねば!

にほんブログ村 何だか毎日急に寒くなってイヤになります寒くて夜中目を覚ますと、案の定何もかけてない息子と娘 そぉーーーっと、かける。 よっぽど深い眠りでない限り、2人ともソッコー払いのけます布団は特に嫌がるので、タオルケットとかバスタオルとか…

自転車後ろ子供用椅子その後

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); にほんブログ村 我が家が自転車の後ろにリーチを乗せる為、子供用椅子(後ろ用)を購入したのは3年前の夏。[最大ポイント7倍]自転車 チャイルドシート 後ろ 子供乗せOGKチャイルドシー…

インフルエンザ予防接種1回目

にほんブログ村 病院で確認したら半年有効だから、大人ももう打ってよいというので旦那と私も受けてしまおうと、家族で早速インフルの予防接種へ行ってきました その為、いつもより早めのお迎え。 子ども達には病院へ向かう道中説明 基本的に。 お兄ちゃん …

インフルエンザ予防接種の料金

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); にほんブログ村 10月に入ると気になるのが、インフルエンザの予防接種と年賀状(笑)まぁ、年賀状はおいといて。インフルエンザの予防接種が我が家にとって最大重要案件です。と言うの…

キッザニア③まとめ☆5才半/軽度知的/ADHD

にほんブログ村 今回はキッザニア記事③まとめです →①前々記事はコチラ→②前記事はコチラ まずは、前回の記事に書いた5つのお仕事でもらったお土産写真 左上のお財布は、銀行で口座をつくると無料で頂けますみんな同じなので、持参したお名前シールをすぐ貼り…

キッザニア楽しめました②☆5才半/軽度知的/ADHD

にほんブログ村 今回は前回のキッザニア記事の続きです。(→前記事はコチラ) 1.サラダショップこちらでは、包丁を使いますもちろん息子は未経験。最近は保育園での製作の成果もあり、はさみが少しずつ使えるようになってきたなぁと思うものの、それでも…

特別支援学級体験無事終了★小学校

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); にほんブログ村 以前支援学級体験が目前になったと書きましたが(記事はコチラ)先週無事終えましたのでその時のことをアレコレ。まず、当日の持ち物は上履き筆箱終了後はそのまま保育…

キッザニア楽しめました①☆5才半/軽度知的/ADHD

以前キッザニアチケットが当たった事は書きました。 その後、無事予定の日付に兄妹ともに体調を崩すことなく参加でき、思う存分に楽しんだのは約半月前 書こう書こうと思っていても、時間というのはあっという間に過ぎるものですね 特に今は、仕事だけでなく…

スポンサーリンク