軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

脳波検査を受けようとしたら

リーチは2020.1まで抗てんかん薬を飲んでいました。

と言っても、リーチの場合。

ハッキリとした『てんかん波』がある訳じゃないみたいなんだけど。

でも、通常の子とは違うらしい💦

 

とりあえず、2020年に服薬をやめてからも発作はなく。

本来なら薬をやめても脳波検査だけは毎年撮り続ける予定だったのですが。

コロナ禍になり発作もないので、脳波はお休みしていました。

 

前回撮ったのが、コロナ禍になる直前の2019年夏👇

あれからもうすぐ4年。

コロナも落ち着いてきたし、てんかんを診てもらっていた先生にも思春期にまた出てしまうかもしれないと言われていたので、今回久々にやる事に。

で、夏休みに予約を入れて。

そうだ!中学校も夏休みにプールで登校する日あるのかな?

あったら、ブッキングしないようにしないとリーチが怒るな~。

と思い、担任の先生に確認。

 

すると!!

 

私の住む地域では。

支援学級に通う中1の子は任意で脳波検査を行うそう。

もちろん、学校じゃなく指定の検査センターに親が連れて行かなきゃいけないんだけど、病院より近いし平日学校を休んで行っても良いので、ミーの心配をしなくていいから自治体の方で予約する事に!

 

もちろん、結果は病院にも共有して下さるそう。

念の為、来週の発達外来で担当医にもそれで問題ないか確認してこようと思います。

 

ついでに、プールの帽子👇

中学校からは連絡がなかったので、小学校の様にてんかん等心配がある子は色を変えると言うのはないと思っていましたが、やっぱりあるそうで!あやうく買っちゃうところでしたがギリギリセーフ💦心配な方は早めの確認をオススメします😄

 

我が家はそのおかげで、兄妹別々の色になり一安心。

けど、小学校の時に使っていた赤じゃなかったので買いました!

サイズは58~63㎝のLLにサイズアップ。

お店に行くと、試着用のが置いてありますよ。

中学校はワッペンを付けたりしないので、色が指定のなら何でもOKという事でしたが、前が白になっている方が名前が分かりやすいとの事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク