軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

PTAの役員について

子供がいると悩ましいのがPTA役員( *´艸`)

出来る事ならやりたくないのですが、さすがに最低限はやってます(笑)

 

まず保育園時代は、1クラス30人ちょっといて2~3名のクラス役員さんなのでならなくても良いけど、兄妹で計7年お世話になったし、卒対はやりたくなかったので、ミーの時にクラス役員に立候補して1年間やりました。

あの、役員決めの空気の悪さったらないですよね。ちなみにやったのはコロナ禍前で、月に1度の集まりと保護者主体の行事が年に2つあったので主にその内容決めと当日のお仕事。あとは、運動会等の行事時、警備腕章をつけたり、駐輪整備をクラスにお願いしたり。

 

それから、リーチの小学校時代は支援学級だった事もあり。

卒対か支援学級全体の役員を1年間やらなくてはいけなかったので、役員を1年。

通常級だと1人2年。ただ支援学級はそもそも人数が少ないので、図書選定等は6年間💦

あと、役員になったのがコロナ禍前だったので、保護者会に飲み物調達したり、保護者同士のランチ会の予約や日程調整したり、校外行事があったり、やる事は意外とありました。

 

そしたら、ミーの小学校では何と!

半強制的なPTA活動がなく、全てボランティアで成り立っているというΣ(・□・;)

その為、リーチの小学校と比較するとPTA主催のイベントの規模は小さくなります。

が、正直全然問題なし(笑)

もちろん行事の時とか、お手伝いが必要な時は連絡がきますが、それも強制ではなく出来る方お願いします~みたいな感じだし、お友達同士で参加してもOKなのでスゴイ楽!

 

そして、4月からリーチが中学生になったのですが。

こちらは、入学説明会で希望用紙が配布され、入学式に提出。

出さないと勝手に決まります。

後日子どもを通じて決定通知が手元に。

1年生の時点で3年生までの卒対も含めた役員が全て決まると言うものでした😂

 

私はと言うと。

役員になれば、学校に行く機会もあるだろうから色々心配な今、1年生の時にやってしまおうと、1年時の学年委員を第一希望にして無事?決まりました( *´艸`)

 

と言う訳で、

今年度はリーチの中学校でPTA活動、頑張ってま~す!

 

楽天で買ったナッツを使ってたまに作るキャラメルナッツ。

子ども達は食べないけど、私と旦那は好きです。

レシピは検索すると沢山出てくるので、その時々のレシピですが意外と簡単ですよ~。

私は毎回無塩を買ってます👇

4種ナッツ 700g ミックスナッツ 無塩 有塩 選べる ラッキーミックスナッツ 4種ミックスナッツ 送料無料 無添加 アーモンド くるみ カシューナッツ マカダミアナッツ ファスティング ポスト投函 訳あり お得用 大容量 業務用 安い

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク