軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

写真館での撮影で気を付けている事

兄妹あるあるかと思いますが、リーチとミー。 スタジオアリスやスタジオマリオなどの写真館で撮った回数が確実にミー(下の子)の方が少ない リーチはミーのマタニティ撮影の時から始まり、お宮参り等ミーが撮る時は毎回登場するので仕方ないんですけどね~( …

兄妹で排泄問題に悩む

先日、ミーの便秘対策で今さらですが踏み台を購入したと書きました その点、リーチは快便くんなのでウンチの悩みはないんですが、おしっこに関しては未だに困ったくんでして。 ズボンまでジャーと漏らすのは年中さんくらいまでだったと記憶してますが、その…

便秘娘の為に楽天セールで購入したもの

前回の発達検査結果の記事、過去最高のアクセス回数でした。 ありがとうございます(*^^)/ で、今日は娘のこと。 先月末、リーチの発達関連以外の事を書いているもう1つのブログでこんな記事を書きまして そこでも書きましたが、リーチは身長130㎝あるし記事…

夏に受けた知能(発達)検査の結果

未就学児代リーチが通っていた療育センターは、毎年夏休み1日だけフォローとしてSTを受ける事ができます。 ※就学してから療育はなくなりましたが、現在もドクターに定期的に診て頂き今はインチュニブとコンサータを処方して頂いてます。 そのフォローで、発…

どうした、どうした

ADHDの服薬は変わらず、朝コンサータ18㎎、夜インチュニブ2㎎でここしばらく落ち着いていたリーチ。 いつからだろう。 多分、退院したあたりからかな。 その時は、入院中コンサータをお休みしていたせいかと思ったけど。 何となく、ガチャガチャした日々。 …

幼児のお芋ほりにオススメのシャベル

どうでもいい事なんですが。 先月リーチがお芋ほりに参加して。 その時の持ち物の中に シャベル と言う文字が。 もちろん、こういうの我が家にもありますが。 うちの子、不器用だしやんちゃだし(笑) 金属だし、『武器』にもなるくらい危険だから、持たせるの…

クリスマスプレゼント☆7才男児

前回、妹ミーのクリスマスプレゼント(サンタさんからの)を書いたので今日は兄リーチの分を。 リーチは現在小学2年生(7才)。 ですが、軽度知的障害もあるので定型発達の子と同じように遊ぶと言うのはやはり難しく、この年齢だと結構DSを持っていたりゲーム…

クリスマスプレゼント決定☆4才女の子

今年のクリスマスプレゼント(メインのサンタさんかの分)決定!! 実はブログに書けていなかっただけで、かなり早い時期に決めてました。 ちなみに昨年のプレゼント記事はコチラ 毎年秋くらいから悩むんだけど、何か今年は2人ともコレあげたら喜ぶなぁという…

今度は溶連菌で欠席☆小2男児

肺炎&菌血症で入院して退院して、その後も10日くらいは1日3回の抗生剤を飲んでいたリーチ。それも終わり、平穏な日々を過ごしていたと思ったら。 仕事をしていると携帯がなり、そこには 〇〇小学校 の文字。 下校時間前の着信。 ハイ、嫌な感じしかしない!…

最近の自宅学習★国語

リーチは現在支援学級に通う2年生。 軽度の知的な遅れありです。 国語に関しては。 平仮名カタカナがいちよ読めて(半濁音とか怪しいところはまだまだありますが)、書くのは平仮名OK、カタカナは現在学習中。 漢字については前回かるたの記事にも書いたけど…

おすすめカルタ

我が家には現在支援学級に通う2年生男児と、年少女児がいます。 そのため??? かるた 沢山あります( *´艸`) 特に、リーチは平仮名を読めるようになったのが遅かったから、読めるようになった時はやっぱり人一倍嬉しかったみたいで♡ そして、ミーはリーチ…

入院生活まとめ★費用や暇つぶしアイテムなど

リーチの入院記事が続いたので、そのまとめとして最後にいくつかご紹介。 看護士さんから注意を受けた事 付き添い入院ではなく、また面会時間はお昼12時からだったので(日曜は10時から)どうしても午前中は1人で過ごしてもらう事になってしましました。 その…

待ちに待った退院!!

入院5日目 実は前日、退院できるかもしれないので10時くらいに来て下さいと言われたのでこの日はいつもより早く病院に着くと。 看護士さんから開口一番。 「今日も元気ありあまってますよ~」と。 普通なら「ありがとうございます!元気になってホントよか…

入院4日目、飽きる息子

入院4日目 リーチの大好きな おじいちゃん 投入ヾ(≧▽≦)ノ サプライズで行ってもらったので嬉しかったみたいです。 最初はすぐ退院だと思っていたし、父も高齢で風邪うつってもヤダなとお見舞いを断っていたのですが4日目にして私の体力もつき…(笑) おかげでこ…

まさかの菌血症で退院延期に!!

入院3日目 前日に先生からの退院予告もあり、退院する気満々だったのでこの日は面会時間の12時少し前に夫婦で病室へ。 リーチに至っては、退院する時用に引き出しに入れておいた洋服を既に着用( *´艸`) が。 病室に入ってすぐ私は気付きました。 「あれ?…

肺炎で入院★2日目

※3週間くらい前の出来事です。 入院2日目 面会時間12時から行く為に、久々に夜中まで仕事したら私の方がぐったりしたりして(笑) 前日に買った雑誌の付録を作って時間をつぶそうと、セロテープとハサミも持参して。 病室に着くと、いつもと変わらず元気なリ…

入院1日目

リーチは今まで3、4回くらい入院経験あり。 肺炎が1回と他は痙攣発作です。 が、抗てんかん薬を飲んでからは発作が落ち着いたので、入院は約4年ぶりくらい。 ミーは8ヵ月で胃腸炎と1才で肺炎&中耳炎&RSの時の2回入院経験あり。 これら全て、今回お世話にな…

入院決定

10日目→入院1日目 朝6:50 39.5℃ 夜中ずっと高熱だったけど、痙攣もなく寝れてはいたので良かったです。 そして、昨夜『左肩が痛い』と言っていたのですが、朝になると 『肩は痛くない。ここが痛い』と左胸を押さえるようになりました。 それを聞いてますます…

発熱 ✖ 左肩の痛み

関連記事はコチラ リーチ、久々の高熱!! - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 嵐の前だったとは。 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 9日目 朝 平熱 約1週間ぶりの登校だったので教室まで付き添い、担任と話す。 前回の事があったの…

嵐の前だったとは。

昨日の記事の続きです。 4日目 朝 平熱 熱は下がったけど、昨日まで高かったので学校は欠席 ダイアップの影響が残っているのか、何となく瞼が重い感じ。 熱は最高で37.5℃。基本微熱程度。 5日目 朝 平熱 普通の授業だったら、登校させたいところだけど。 こ…

リーチ、久々の高熱!!

2学期に入り、間もなくミーが溶連菌になり。 と言っても、熱は出ず終了。 そうこうしているうちに、リーチが鼻水 未だ鼻水をかむのが苦手なリーチは、鼻水→痰がらみの咳に移行しやすく長引きやすい! ちょうどADHDのお薬をもらう病院の定期受診があったので…

4才のお誕生日プレゼント☆その他

前回に引き続き、今回は両家からのプレゼントのご紹介。 と、言っても選ぶのは私( *´艸`) 両家からは現金支給で残りは子どもの口座に貯金♡ と言う訳で、今回プレゼントに選んだのは。 ドキドキシャーク 出版社/メーカー: ビバリー 発売日: 2017/06/09 メデ…

4才のお誕生日プレゼント☆自転車

私達親からのプレゼントは自転車にしました!! 安全性、コスパ…ホントに色々考えてリアル店舗はもちろんネットも見まくってミーの喜ぶ1台を探しました( ;∀;) そしていつもならサプライズで買っちゃうけど、今回ばかりは高額だし万が一を考え購入前に画像を…

8月で4才になりました

※更新を怠っていたので只今振り返りながら記事を書いています。 娘ミーが8月で4才になりました♡ 3才の時も誕生日は理解してたけど、4才は更にわかっていてその日が来るのを本当に楽しみにしていて可愛かったです。 もちろん、楽しみだったのはケーキとプレゼ…

昭和なおやつ

今年の夏、我が家で人気だったオヤツ。 それは、、 冷凍バナナ です♡ ☆★ 作り方 ★☆ バナナの皮をむく 輪切りにする ラップの上に適量置き包む 念の為もう1重ラップで包む 冷凍庫に入れ凍らせる 実に簡単です( *´艸`) ちなみに我が家にはこういった子ども包…

9月溶連菌になりました☆4才女の子

※更新を怠っていたので只今振り返りながら順に記事を書いています。 これは9月始め頃の出来事です( *´艸`) 家族全員元気に過ごした夏休みが終わり。 8月の最終週からリーチは2学期スタート! 最近は給食もすぐ始まるので、働く親的にはとっても有難く旦那と…

あの人が見ているよ

タイトルの言葉、怖いでしょ~ヾ(≧▽≦)ノ 10月に入り、私が子ども達にかけるおどしの魔法の言葉です(笑) あの人とは、この方。。。 サンタクロース様~!!! 主に、やるべき事を即してもなかなかできない時などに使用。 リーチの方がやるべき事は意外とルーチ…

支援学級2年生☆夏休みの宿題の量

ホント今さらですが、昨年の夏と冬も書いたので記録として( *´艸`) 今年の夏休みの宿題は下記の通りでした。 絵日記 2枚 お手伝いカード ハミガキカード 自由工作 国語プリント 30枚 算数プリント 64枚 基本的には昨年と同じような内容です。 国語と算数の…

コンサータ18㎎+インチュニブ2㎎★効果

※現在コンサータを追加して約2ヶ月 学習面 コンサータは別に学力が上がる薬ではありません。 が、飲む事で集中力が上がっている事は間違いないと思います。 薬なので効果や副作用には個人差があります。あくまでもリーチの記録ですのでご参考まで。 リーチの…

コンサータ18㎎+インチュニブ2㎎★トラブル回避法と副作用

前回の記事の続きです。 唯一起きたトラブル、『夜眠れない!』にならない為に私達夫婦が気を付けた事は。 もちろん薬なので効果や副作用には個人差があります。あくまでもリーチの記録ですのでご参考まで。 飲む時間 それまでは夏休み中という事もあり、い…