軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

東京ベイ アフタヌーンクルーズ★シンフォニー

こちらの記事でも触れましたが、予定通り乗船してきました! もちろん食事などはなしで、乗船のみ♡ 子ども達連れておしゃれに船上でお食事なんて絶対無理(笑) 最初は乗船のみって何か貧乏くさいのか??とも思いましたが、全然そんな事なく家族連れはもちろ…

ダイソーで大人買い

夏休み前に、ダイソーの大型店に寄れたのでちょっと覗いてみると。 さすが大型店!!! 種類が豊富で、全部108円だと思うとテンション上がりますね( *´艸`) 安いとはえ、全部買う訳にはいかないので厳選して。 買ったのはコレです 上2つは、絵が上手くなる…

帰省時、父にリクエストしたお手頃知育玩具

前回の記事の続きです。 実家はそんなに遠くないとは言え、1シーズンに1回行くか行かないかくらい。 なので行くと大体おじいちゃん(私の父)から幼児雑誌をもらうのが恒例の子ども達。 幼児雑誌は普段親が買うことはほぼないので、子どもが喜ぶのと、玩具が…

母に感謝!!!

夏休み。 スタートしたら待ったなし!! 一昨年までは、2人とも保育園で夏休みなんて他人事でしたが、昨年からは我が家もその波に乗っております( *´艸`) 特に今年の夏休みは リーチの水泳教室(障害児) リーチのスポーツ教室(障害児) ミーの体操教室(…

神経内科受診★抗てんかん薬デパケンRを増量

タイトル通り。 現在、抗てんかん薬として服用しているデパケンR。 1日400mg(朝夕200mgずつ)だったのを、100mg増やす事に。 ※画像は以前のものなので1回2コのシールは今回関係ありません。 デパケンRは画像の通り、100mgと200mgがあるので 朝→20…

初!タブレット購入《PC-TE510HAW》

前回の最後にチラッと書きましたが、タイトル通り! ついに我が家にもタブレットがやってきましたヾ(≧▽≦)ノ イザ買うと決めたものの、何にしようかはかなり悩みました 最初は、子どもメインになるので落としたりしてダメになる事も視野に入れるとなるべく費用…

毎日コツコツ療育中

支援学級2年生の息子リーチと夏に4才になるミー。 現在競うように勉強しています。 は、母の願望(笑) 実際のところは、リーチが少しでも勉強(と言っても簡単な計算や文字)するように毎日あの手この手と興味を引き出しながら頑張っているところ♡ 子どもなん…

保険金請求して初めて知った事

先日、リーチが初めて骨折した話は書きました。 今日はそのおまけの話。 骨折が完治してバンザーイ!! 約1ヶ月ぶりに訪れる平和な日々ヾ(≧▽≦)ノ ですが。 子どもの怪我が完治した後、親としては忘れてはならない重大任務があります。 それは、 保険金請求!…

さんすうセット購入してみました

私が子どもの頃からある『さんすうセット』 私も母親に記名作業がホント大変だったとよく聞かせれました。 当時はシールやスタンプなんてなく全て手書きだったので、確かに大変(笑) さんすうセット、コレです 小学生になったら皆買うと思っていましたが、リ…

夏休みの準備

いよいよ7月! 7月と言ったら、夏休み!!! 早いです。 梅雨も明けちゃって、こらから益々暑くなるんだろうなぁ。 昔は夏が1番好きな季節だったんだけど、10年前くらいからはもう夏無理です(笑) が、今年の夏も可愛い子ども達の為に頑張りますヾ(≧▽≦)ノ とい…

学校公開が終わり思う事☆後半

そんな訳で、現在支援学級在籍のリーチのクラス。 1~3年生で1クラスなので、主に学力が問われる算数と国語は2つに分けているそう。す。どんな分け方かと言うと。(前記事参照) 1年生と遅れのある2、3年生 遅れの少ない2、3年生 もちろん、リーチは赤字クラ…

学校公開が終わり思う事☆前半

リーチは現在支援学級の2年生。 先日学校公開が行われました。 『学校公開』とは、私(昔)の時代で言う『授業参観』みたいなもの。 ただ私が小学生だった時は、色々ちょっと違います。 学校によっても違うようですが。 今は、もっとオープンで保護者参観って…

我が家の歯磨き事情

先日リーチが学校から磨き残しをチェックする為の錠剤をもらってきました。 歯垢染色剤と言うのかな? 歯を磨いた後にコレを口の中で噛むと、口の中が真っ赤に。 その後口をゆすいでも赤く残っているところが磨き残し。 磨いている最中は特に声がけもしなか…

脳波の結果

先日、脳波をやる旨書きました 検査を予定していたのは平日の午後。 その為検査だけなら、お昼休みが終わってからの早退でも良かったんだけど、トリクロリールシロップという眠剤を使用する為、11時過ぎくらいまでにお昼を済ませなくてはいけなくて 仕方がな…

今年の子どもの日焼け止めはコレ

毎年5月になると子ども用の日焼け止めを購入しています。 2人ともアトピーはないんだけど、リーチは色白でどちらかと言えば肌が弱いタイプ。 描記症というものもあって、掻いたりすると掻いた通りにミミズ腫れになる事もしばしば。ちょっと画像だとわかりづ…

軽度知的障害×ADHD×骨折⑤ まとめ

連日スミマセン 多分これが骨折シリーズ最終回(笑) と言う訳で、まず。 今回リーチは足の骨折でしたが松葉杖はありませんでした。 って言うか、使えないのでいりませんが( *´艸`) 定型発達の子だと提案されたりするのかな?それについてはわかりませんが。 …

軽度知的障害×ADHD×骨折④看護師さんに教わった方法

前回の続きです。 早速、看護師さんに教えて頂いた方法をご紹介。 左がギプスシーネで、右が筒状の包帯です。 治療途中に撮ったので相変わらず、汚いギプスで申し訳ないです 初めてギプスを装着していた日から5日目の2回目の診察までの間、リーチは足に直接…

軽度知的障害×ADHD×骨折③脱ギプスの悪臭

骨折シリーズ第3弾です( ´∀` ) 第1弾&第2弾はこちら 余談ですが。 今まで私、固定するやつの事を ギブス と言ってました。 ギプス が正しいそうです( *´艸`) ご参考まで。 で、今回はそのギプス装着によって発生する悪臭について。 前回も書きましたが、…

軽度知的障害×ADHD×骨折②完治までの日数

前回の続きです。 受診2回目☆怪我から5日後 朝1番で受診→登校 初診は旦那のみだったので、私は初。 診察後車でそのまま学校に送るので旦那も一緒に。 ※学校は駐車場がない為、2人で行かないと教室まで送っていけないので あと病院で大事な話を聞きたい時は夫…

軽度知的障害×ADHD×骨折 ①

少し前になりますが、タイトル通りでございます。 リーチ、7才にて初の骨折!! 私も旦那ももちろん未経験なので、我が家で初です。 いや、むしろ今までリーチが骨折しなかったのが奇跡なんだけども。 その時は、突然やってきました( ;∀;) ちなみに、高いと…

ADHD薬☆インチュニブの適量に悩む

支援学級に通うリーチは現在2年生。 昨年夏頃からADHD薬を服用しているのですが、量も含めこれだ!と言うものがなかなかなく、迷走しておりまして。 ようやく3月始め頃インチュニブ2㎎に落ち着いたと書いたのですが。 上の記事にも書いた通り、ストラテラは…

ADHD薬☆インチュニブ投与制限解除!

現在リーチはADHD薬としてインチュニブを服用しています。 服薬内容についての過去記事一覧はコチラ リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 その効果うんぬんは、今回置いておいて。 と言うのも実は、3月にこんな記…

学校の歯科検診でひっかかる

2年生になって、学校でやった歯科検診。 後日、1枚のプリントを持ち帰ってきました。 それが、コチラ リーチがひっかかった項目は『虫歯』ではなく『咬合(こうごう)』。 これには、納得。 いわゆる『噛み合わせ』です。 我が家にはかかりつけの歯医者さん…

先日のこと。 休日外食をした際に帰り際、お店の方が棒付きキャンディーを子ども達にくれました。 リーチがミーの年齢の時に同じ事があれば、「食べれないんです」と言ってお断りしていたんですが。 現在、リーチが7才。ミーが3才(夏で4才)。 有難く?かど…

次回の脳波検査は光も!

リーチは、1才8ヶ月の時に初めて熱性けいれんを起こしました。 ちなみに旦那も彼の兄弟も熱性は何度かやっていたので、痙攣は怖いけどダイアップを使いながら対処。それでも急な熱とか、ダイアップを入れたけど間に合わずとかで何度か熱性けいれんはあって。…

我が家のカタカナ(読み)学習法②

そんな感じで、何となくカタカナの読みを覚えてきたリーチ。 (どんな感じ?と思った方は、前記事参照) 何度も言いますが、リーチはの勉強に大切な3か条は!! テンポよく学習 目新しさをプラスすると食いつく コレをやったら〇〇! なので、前記事で書いた…

我が家のカタカナ(読み)学習法①

前回紹介した、カタカナ学習のある玩具ももちろん利用しますが。 まずリーチには私からみっちり教え込み( *´艸`) 基本的に『お勉強』するのがキライなリーチさん。 現在支援学級在籍の2年生。軽度知的障害&ADHD。 彼の場合キライな理由は ❝わからないから❞…

カタカナ学習がある玩具とない玩具

以前、春休みに頑張った事で記事にしましたが。 今日は『カタカナ』のお話。 その時も書いたけど、リーチは支援学級なので1年生の間国語はひたすら『ひらがな』でした。2年生になった今もまだその復習でひらがなをやっているようですが そんな中。 ひらがな…

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」と言うイベント、知ってますか? 私は昨年、リーチが学校からプリントをもらってきて初めて知りました。 障害を持った子ども達とその家族を閉園後の動物園に招待し、楽しいひと時を過ごしてもらう事を目的とした国際的…

色覚検査をして分かった事

前回の色覚検査の記事の続きです。 実は、病院で色覚検査をした事で分かった事があります。 それは。 デジタルの数字をきちんと読めていない( ゚Д゚)!! もちろん、全く読めない訳ではありません。 普段家でもアナログの時計をまだ読めないので、以前記事にし…