軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

緊急事態宣言に甘えて?!

タイトル。 何かと言うと。 リーチの発達でお世話になっている病院の定期通院です。 ここでは現在服薬している コンサータ 27㎎ リスパダール 1㎎ を処方して頂いており、コンサータが最大30日分しか処方できない為、4週に1度の通院が必須なんです。 で、話…

今年もよろしくお願いいたします!

2021年、始まりましたね~ヾ(≧▽≦)ノ 今年もよろしくお願いします!! さて。 私の住む地域の学校は先週金曜日が始業式でした。 そして今日から給食開始。 緊急事態宣言でいくつか変更がありましたが、今のところほぼほぼ普段通りかな。 ちなみに今回の冬休み…

今年はホントぎりぎり(;'∀')

明日はクリスマスイブ♡ 今年はブラックフライデーも気になったりして、クリスマスプレゼントを買いそろえるのが例年より遅くなってしまいました( *´艸`) 少しでも安く買おうという下心のせいだけど。 まぁ、それでも。 先週ようやく、両家から分を含め全て…

スマイルゼミに、決めた!

まず、今回スマイルゼミを始めたのは年長のミーです。 ちなみにリーチは。 生まれてから2才くらいまでは王道のこどもちゃれんじを受講( *´艸`) もうね、待ちに待ったBABYだったし。 初めての子だしで、申し込んじゃうよね~。 けど、リーチは乳児時代から発…

朝、布団から子ども達を出す方法

寒くなったせいもあり、毎朝リーチを起こすのに苦戦しています ちなみに、小さい頃は。 目が覚めるとすぐに飛び起きる子でした。 多動っ子だからか、そういう子なのか?! 逆にそんなに急に起きたら、脳に悪いんじゃないかと心配するほど。 そして、当時は起…

敷布団買い替えました!!

昨日の続きです。 ホントに書きたかったのは今日の記事! 昨日のは、買い替えるにあたり今までを書こうとしたら長くなっちゃって(-_-;) とにかく、多分まだ2年くらいだとは思うんだけど。 管理不十分な事もあってか、替え時だねと夫婦の意見が一致しまして。…

ベッドではなく布団を敷いている理由

私達は結婚当初マンションに住んでいてダブルベッドを使用していました。 その後リーチが1才の時に家を建て引越し。 それを機に布団を敷く生活START( *´艸`) ベッドから敷布団にした理由は、シンプルに。 1.狭いのでベッドを置いておくスペースがない! …

定期通院の延期

いよいよ師走ですね。 朝と夕方、保育園への自転車送迎時の寒さが…( ;∀;) けどこれもあと3ヶ月半、がんばろっ! ミーは4月から1年生なので♡ さて、タイトルですが。 通院延期について。 3ヶ月に1度くらいの頻度で通っている小児神経内科。 主にてんかんを診…

クリスマスプレゼント②☆小4・9才・男の子

今日は、祖父母からリーチへのクリスマスプレゼントをご紹介。 ※小4・男子・軽度知的障害・ADHD 関連記事 2020サンタさんからリーチへは ⇒ ★ 2020サンタさんからミーへは ⇒ ★ 2020祖父母からミーへは ⇒ ★ ミー程、絶対コレが欲しいというものがないリーチ。 …

サンタさんから2020☆9歳・小4男の子

前回、ミー(6才女児・年長)のクリプレを紹介したので今回はお兄ちゃん(9歳・小4)のをご紹介☆ と言っても、今年はまだ購入していません 例年なら多分購入していたと思う時期なんだけど、今年は週末から始まるブラックフライデーが気になって何となく購入…

クリスマスプレゼント☆6歳女の子

前回の記事の続きです。 6歳にしてリカちゃんブームが再来しているミー。 私も子どもの頃リカちゃん持ってて 好きだったし、いいんだけど。 今買うなら2年前に買っておけば良かった感が…ね(*´▽`*) 旦那はクリスマスだし子どもが1番欲しがっているものを!と…

こんな事なら早く買えばよかった(笑)

タイトル。 何かと言うと。。。 今年のミーのクリスマスプレゼント!! 何と、6歳半にして、サンタさんへのリクエストが リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん 発売日: 2019/06/15 メディア: おもちゃ&ホビー リカちゃんのお家 正直、親と…

インフル予防接種、かかった費用は?!

今年も無事家族全員インフルエンザの予防接種完了(^^)v ちなみに、子どもがかかりつけの近所の小児科で。 10月の2週目にまず子ども達の1回目~。 月末の週末、子ども達の2回目に合わせて親の私達も接種( *´艸`) 今年はコロナの影響もあってか、ニュースで子…

私はやめて正解でした!

私が去年思い切ってやめたもの。 それは。 年賀状 です。 友達はもちろん、親戚一同全てやめました( *´艸`) 毎年60枚ちょっとくらい出してたかな。 もちろん、私が担当だったので結構面倒で。 外注しちゃえばラクなのかもしれないけど、貧乏性な為毎年自分…

妹ミーも発達外来を受診

リーチに発達障害があるので、やはりミーに対しては神経質に見ている部分があると思います。が、これって発達ママあるあるですよね?! その為私は3年前ミーが3才になった時。 兄が通っている療育センターで発達検査を受けさせてもらいました。 これが、ミー…

リスパダール1㎎で継続中

9月から再開したリスパダール 最初の2週間は最低量の0.5㎎。 その後、予定通り1㎎に増量。 現在1㎎を飲み始めて約3週間。 リスパダール、以前飲んでいた時は夕食後服薬していたんですが、現在は朝。 その為、1㎎に増やす時万が一副作用の眠気が強く出た場合…

誕生日の写真が映える?!

今回ミーのお誕生日をやる際、先日記事にしたビッグバルーンもそうですが。 他にも初めて買ってみたものがあるのでご紹介します。 それが、コレ 背景用の布 です。 Kate 1.5x2.2m 木目 木製ボード 背景布 色とりどり旗 撮影 背景 木の板 背景纸 写真 子供 写…

リスパダール再び

今日はリーチの服薬の話。 ざっくり今までの流れを書くと。 自粛中はコンサータ18㎎のみ。 学校が始まったら早々に27㎎に増量。 これはもともとリーチの体重からみても27㎎が妥当で、もっと早く増量予定だったんだけど、自粛中と言う事もあり気合と根性で18…

誕生日☆子どもが喜ぶビッグバルーン

先月ミーの6歳のお誕生日がありました。 お誕生日プレゼントは以前記事にした通りですが。今年は初の試みで大きなアルミ製のビッグバルーンを2種類購入♡ まず1つ目は。 キティちゃん! 画像で見ると可愛くないけど、なんせ大きいので子どもはテンション上が…

手荒れしない消毒液?!

コロナでどこに行っても消毒の日々。 ある日、リーチの手を見てびっくりΣ(・□・;) 指先の皮が剥けまくっているではありませんか!! そうだった、、、この子肌弱いんだった ここにも書いたけど、相変わらず指を口に入れたり爪噛みもして手の爪は切らずにO…

リーチ過去話☆おたふく風邪の記録

少し前に書いたコチラの記事でも、少し触れましたが。 リーチはおたふく風邪、感染しました( *´艸`) 予防接種1回済で、2回目接種する前の年中さんの夏! もう5年前の事だから笑って話せるけど、ホント大変でした だけど、記憶ってなくなるものですね(笑) 今…

保育園で泣く理由

前回の続きです。 ある日お迎えに行くと、担任の先生が 「お母さん、ちょっとお話したいんですがお時間いいですか??」と。 ちょっと緊張しつつも先生の話を聞くと。 ここ最近園で泣いてしまう事が割と続けて3回程あったそう。 1.おやつを食べれなくて泣…

小学校入学まであと7ヶ月、気になる事

場面緘黙疑いのミー、現在年長さん。 『疑い』と言うのは、全く外で言葉が出ない訳ではなくお友達とは問題なく遊べている為。 ただ注意深く見たり、彼女の話を聞いていると心配な感じ… 保育園自体は毎日喜んで登園しています。 リーチの時は園についてから泣…

久々のホームグラウンド

タイトルのホームグラウンドとは、 我が家の2階にあるLDKの事です。 ここのエアコンが故障して18日。 昨日ようやく工事の日を迎え、無事設置完了!!! 故障したその日に購入したけど、繁忙期で工事が混んでて最短でも18日待ち 真夏の猛暑の約3週間、メイン…

同時接種の予約

確か4月頃。 ミーが年長さんになり区役所から送られてきたお知らせ。 内容は翌年度小学校入学の子を対象にした予防接種 MR(麻しん風しん混合)第Ⅱ期 入学1年前の4/1~翌年3/31までに接種すればよいと記載があったので、コロナの事もあり先延ばしにしていま…

2学期スタート

リーチの学校は今日が始業式。 学校大好き星人のリーチは大喜びで登校しました( *´艸`) 自粛明けから、登下校の際も可能な限り移動支援を利用する様にしたので今朝はヘルパーさんと。 ちなみにコロナの影響で、終業式も始業式も例年の様に体育館に集まるの…

私から出した夏休みの宿題は

先日書いた学校からの夏休みの宿題の他に、 今年は私からも子ども達に宿題を出しました! それは、名付けて。 昨日日記 本来日記は、夜その日を振り返って書くものだけど。 我が家では子ども達になるべく朝やる事をやらせて、夕方以降はのんびり過ごしたいと…

支援学級4年生☆夏休みの宿題の量

今まで、長期休みの宿題は記録として残してきたので、今年も( *´艸`) 今年は約2週間と短いので宿題も少なめです。 ■ 体温表 → 朝夕検温をして、記録する ■ お手伝いカード → 予め日にちが書いてあり、何をしたか書く ■ ハミガキカード → 朝夕日付のところを…

避難部屋生活

リビング&ダイニング&キッチンという生活の要であるフロア全体を冷やすエアコンが壊れ、即日購入したもののお盆&夏休み時期という事で、配達が月末になった我が家。 普段寝室として使っている約12畳の部屋(3階)を、現在生活の拠点として日々過ごしてい…

エアコン購入…が、しかし

前回の記事の続きです。 メインのエアコンが壊れて、ステイホームでのんびりの連休が一転した我が家。 昼食後、いざ購入へ!! 機種は国内資本の大手ブランドに絞り価格重視で選んだ結果富士通に決定。 ちなみに、今回壊れたのはパナソニックで、1階もパナソ…