軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

今年ももらえましたが…

バレンタイン♡ 我が家には小学2年生の男の子と年少の女の子がいます。 最近は保育園でも、毎年事前に衛生上の問題から園内での受け渡しは禁止しますと通達が出ます。学校については、リーチの支援学級では特に通達とかは目にしてませんが、普通学級だとある…

ヘアカット事情★悲しい値上げ

昨日の続きです。 その後、どうしたものかと。 ただリーチはもうすぐ1年生になる頃だったので。 私の中で私が切るという選択はなかったんです。 耳周りとかちょっとならいいんだけど、やっぱりバリカンを使っても素人が切るには限界があって(あくまで私の場…

多動児のヘアカット事情★乳児期~幼児期

リーチは幼い頃から多動児です。 そんな息子のヘアカット事情をご紹介。 乳児期は寝ている間に、耳周りを少しずつ手で持ちながら切ったり。 このパックンカット、結構使いました。 (寝てる時も起きている時も) パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パッ…

九九(かけ算)始めました!

リーチは現在支援学級の2年生です。 軽度知的障害ありです。 直近の検査結果はコチラ 九九は通常だと確か2年生でやりますよね?? リーチの支援学級を見ていると、3年生でやる子が多いようです。 とは言ってもやはり、各々のレベルに合わせてくれるのでもし…

雪と土曜の放課後デイ

東京。予報通り、朝起きたら雪が( *´艸`) と、言っても道路にはゼロ(笑) 屋根とか車の上に少し積もっている感じ。 雪に不慣れな私にはこれぐらいがちょうどいいです。 リーチは予定通り、放課後デイの送迎車が9時にお迎えに来てくれるたのでお弁当と水筒を…

昨年の夏、ついに我が家にも漢字ブームが

現在2年生。支援学級に通うリーチ。 軽度ですが知的障害があるので、勉強に関してはやはり色々難しい今日この頃。 特に、計算はなかなか身になりません ながーーーーい目で見たら、進歩しているんですが、教えていても私自身 んーーーーー(*´Д`) ってなる事…

色覚検査、今年はクリア!

色覚検査。 確かリーチの学校では、4年生くらいになると一斉にやるようですが、他は希望者に対してのみやっています。 その為、3学期早々に希望の有無を提出。 何か異常があれば早いに越した事ないと思っているので私はもちろん毎年希望♡ 実はこの検査。 昨…

サイズ感が気に入ったポケモンティッシュ

子どもがいると何かと使うポケットティッシュ。 もちろん道端で頂くのも有難く頂き重宝してます。 が、それだけでは足りない時思わず買ったのがコレ( *´艸`) 可愛いし、何よりサイズがいいです!! ハロー ポケモン ソフトパックティシュミニ 300枚(150組)×…

誕生日プレゼント 8才 男の子 ★旦那実家分

誕生日が1月なので、この時期どうしてもプレゼント記事が多くなってしまいます けど、これも先々見直した時に役立つので頑張って残したいと思います。 今回は最終回の旦那の実家から分。 ※毎度のことながら内容は両家から一任されているので私が選んでいます…

誕生日プレゼント 8才 男の子 ★私の実家分

8才になったリーチへの誕生日プレゼント。 前回親の私達からのは書いたので今回は両家からの分を。 ※過去記事を読むとわかるのですが、両家からの分も私が決めています。 と言っても、毎年クリスマスからの誕生日があまりにすぐなので今年は絶対コレと言うの…

誕生日プレゼント 親から★8才 男の子

今月リーチが8才になりました♡ 毎年の事だけど、クリスマス後すぐの誕生日ってプレゼント選びに頭を悩ませますよね。 子どもにとっても、ちょっとかわいそう( *´艸`) そんな訳で、毎年クリスマスプレゼントを選ぶ時から頭の片隅に置いて模索。 で、今回決め…

コンサータを飲まなかったせい?!

そんな訳で、無事インフルではなかったリーチ。 詳しくはコチラ 先週末リーチもついに発熱! - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 インフル2度目の検査へ - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 それでも、微熱が出たりしていたので土、日…

インフル2度目の検査へ

前回の続きです。 金曜日の夕方発熱して、土曜のお昼前に受診 → インフル陰性だったリーチ。 その後も37度後半をいったりきたり。 ※普段平熱は36.6~8と高めです。 日曜日。 朝は、36.8~37.0. ただ、夜中は鼻が詰まっているような痰が絡んだような感じで少…

先週末リーチもついに発熱!

年明けインフルエンザが大流行というニュースを聞いても、実際に周りで流行ってないとイマイチ実感がなかったのですが。 先週あたりからじわじわと私の周りでも、インフルになった~という声を聞くように。 そして、先週金曜日。 夕食前テレビを見ていたリー…

サンタ以外のクリスマスプレゼント②

前回、リーチの分を書いたので今回は妹ミーの分を。 ミーは、年少さん4才、女子。 リーチの時も書きましたが、サンタ以外というのは両家(じーじやばぁば)からの分という事です。幸せな事に好きなものを買ってねと言われているので毎回私が選んで残りは貯…

サンタ以外のクリスマスプレゼント①

年末に1枚だけ夢見て買った宝くじ。 ハズレでした(笑) 今日は、記録として。 サンタさん以外(両家)からのクリスマスプレゼントとして買ったものとその後どんなかを合わせてご紹介。 毎度のごとく我が家は有難い事に両家とも現金支給でして、好きなものを私(…

コンサータ18㎎休薬しない方向で

今日は久しぶりにコンサータ(ADHD薬)の事を。 昨年8月から飲み始めたので約半年が過ぎました。 ※一昨年も夏に飲み始めましたが、その時は色々合わず2ヶ月で断念 結論から言えば、コンサータ様様です(笑) もう、飲んでない日がひどくて ブレーキが利かない…

1000円の使い道 ~妹編~

お年玉のほとんどは貯金ですが、1000円だけ子ども達に使っていいよと渡しました♡ で、元日にリーチが買ったものは前回書いたので、今日は妹ミーの事。 まだ4才ですが、『お金』と言うものが何となくわかっています。 ・使えば、なくなること ・沢山あれば、…

お年玉の1000円で買ったもの

前回の続きです。 まずは、ずっとやりたがっていたガチャガチャ。 相談して最終的にリーチが決めたのはコレです もともとね。 年末に私の母と出かけた時に、ガチャガチャをやりたがる孫たちに1回ずつやっていいよと言ってくれて。 その時、ミーはそこにあっ…

やっと今年最初の記事!

年が明けてあっという間に半月が過ぎようとしていますが。 ようやく今年1発目のブログですヾ(≧▽≦)ノ 今さらですが、今年もよろしくお願いします。 4月からはリーチ3年生(支援学級)、ミー年中さん(保育園)。 今まで通りぼちぼち、頑張ります。 ***************…

クリプレの仕上げはコレ!

サンタさんからのクリスマスプレゼント。 我が家も既にスタンバっていますが より子どもが信じる為に、私がやっている事があります。 それは、サンタさんからのお手紙を付けること♡ と、言ってもお金はかけていられないので相手は子どもなのでそれっぽくワー…

毎日使うおどし文句(笑)

子育てで『おどし』はダメだとわかってはいるけれど。 使わずにはいられない。 サンタさん、来ないかもよ この内容のフレーズ。 幾通りもありますが、とにかく使いまくってます 10月から既に( ´∀` ) スポンサーリンク // もちろん2人ともサンタさん信じてま…

写真館での撮影で気を付けている事

兄妹あるあるかと思いますが、リーチとミー。 スタジオアリスやスタジオマリオなどの写真館で撮った回数が確実にミー(下の子)の方が少ない リーチはミーのマタニティ撮影の時から始まり、お宮参り等ミーが撮る時は毎回登場するので仕方ないんですけどね~( …

兄妹で排泄問題に悩む

先日、ミーの便秘対策で今さらですが踏み台を購入したと書きました その点、リーチは快便くんなのでウンチの悩みはないんですが、おしっこに関しては未だに困ったくんでして。 ズボンまでジャーと漏らすのは年中さんくらいまでだったと記憶してますが、その…

便秘娘の為に楽天セールで購入したもの

前回の発達検査結果の記事、過去最高のアクセス回数でした。 ありがとうございます(*^^)/ で、今日は娘のこと。 先月末、リーチの発達関連以外の事を書いているもう1つのブログでこんな記事を書きまして そこでも書きましたが、リーチは身長130㎝あるし記事…

夏に受けた知能(発達)検査の結果

未就学児代リーチが通っていた療育センターは、毎年夏休み1日だけフォローとしてSTを受ける事ができます。 ※就学してから療育はなくなりましたが、現在もドクターに定期的に診て頂き今はインチュニブとコンサータを処方して頂いてます。 そのフォローで、発…

どうした、どうした

ADHDの服薬は変わらず、朝コンサータ18㎎、夜インチュニブ2㎎でここしばらく落ち着いていたリーチ。 いつからだろう。 多分、退院したあたりからかな。 その時は、入院中コンサータをお休みしていたせいかと思ったけど。 何となく、ガチャガチャした日々。 …

幼児のお芋ほりにオススメのシャベル

どうでもいい事なんですが。 先月リーチがお芋ほりに参加して。 その時の持ち物の中に シャベル と言う文字が。 もちろん、こういうの我が家にもありますが。 うちの子、不器用だしやんちゃだし(笑) 金属だし、『武器』にもなるくらい危険だから、持たせるの…

クリスマスプレゼント☆7才男児

前回、妹ミーのクリスマスプレゼント(サンタさんからの)を書いたので今日は兄リーチの分を。 リーチは現在小学2年生(7才)。 ですが、軽度知的障害もあるので定型発達の子と同じように遊ぶと言うのはやはり難しく、この年齢だと結構DSを持っていたりゲーム…

クリスマスプレゼント決定☆4才女の子

今年のクリスマスプレゼント(メインのサンタさんかの分)決定!! 実はブログに書けていなかっただけで、かなり早い時期に決めてました。 ちなみに昨年のプレゼント記事はコチラ 毎年秋くらいから悩むんだけど、何か今年は2人ともコレあげたら喜ぶなぁという…