軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

避難部屋生活

リビング&ダイニング&キッチンという生活の要であるフロア全体を冷やすエアコンが壊れ、即日購入したもののお盆&夏休み時期という事で、配達が月末になった我が家。 普段寝室として使っている約12畳の部屋(3階)を、現在生活の拠点として日々過ごしてい…

エアコン購入…が、しかし

前回の記事の続きです。 メインのエアコンが壊れて、ステイホームでのんびりの連休が一転した我が家。 昼食後、いざ購入へ!! 機種は国内資本の大手ブランドに絞り価格重視で選んだ結果富士通に決定。 ちなみに、今回壊れたのはパナソニックで、1階もパナソ…

大変な事になりました!

今日は日曜日。 なのに、リーチは5時半起床 とりあえずリビングのエアコンを除湿で付けて、私はもう少し寝ようと寝室へ。 が。 日曜の5時半なんて、面白いテレビもやってないからリーチは皆にも起きてほしくてリビングと寝室をドタバタ行ったりきたり。 結局…

映画鑑賞会

リーチの通う学校もようやく終業式があり、今日から夏休み。上の記事にも書いたけど、今年の夏休みは 約2週間なのであっという間。 昨年までも、夏休みだからと言って泊りがけで遠出をする事はなかった我が家ですが、近場でそれなりに楽しいお出かけや外食を…

年長組女子で流行っているTV番組

ミーは現在年長さん。 そんな年長クラスの女子の間で、今人気なのが。 プリキュアではありません。 ラブパト です(≧▽≦) ファントミラージュの次の番組として7/26から始まった番組でして。 テレビ東京系で日曜の朝9時からやってます。 そもそも、今までファン…

『声の宅配便』で得たモノ

タイトル、一体何の事かと言うと。 今はお休みの日たまにしかやってないけど、自粛中毎日やっていた事。 それは。 おじいちゃんとおばあちゃんに毎日電話する事 3月中はたまにだったけど、4月の緊急事態宣言からは実家の両親も以前に比べ外出が減り、『人と…

6歳お誕生日プレゼント★決定!

いよいよ今月はミーのお誕生日です(*´▽`*) 我が家は誕生日が1・5・8・11月と上手く散らばっているので5月の私のお誕生日が終わった時からは次は自分だとミーは首をなが~くしてその日を楽しみに待っています♡ 以前、候補編と題して途中経過を書きました。 …

スイカから思い出した話

先日スイカが丸ごとで1000円だったので購入しました~! 大玉は今年初☆ 私とリーチは大好きだけど、旦那は普通でミーは不得意 出す時は、なるべく種はとってブロック状にカット! なぜなら、旦那もミーもスプーンで皮付きのをスプーンで食べる一般的な食べ方…

買い替えの時

上の作品は説明書見ながら旦那とリーチで作ったもの。 ぐるんってする事ができてとっても綺麗です☆ ちなみにワミー買ったのは約2年前のリーチの急な入院でした(*´▽`*) その後、ラメ入りの女の子のをバザーで見つけ追加購入したのに、なかなか遊ばなかったの…

急遽実家へ

昨日実家の家電から着信が。 出てみると、母からで。 私にかけようとしたら携帯の画面が真っ暗だと(*´Д`) 数日前に充電がうまくできないと言っていたので、充電したつもりができてなくて電源が落ちちゃったのかなと思い、電源ボタン長押しを指示するも変わ…

今さら放課後デイ難民??

昨日の続きです。 昨日の記事がまだの方はコチラ 現在の放課後デイ事情 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母 放課後デイを2箇所にして落ち着いたハズの直後。 3月からまさかの休校!!!!! 我が家は休校中、放課後デイへの通所も自粛する事を選…

現在の放課後デイ事情

1年生の時から支援学級在籍のリーチは、入学と同時にデイ生活もスタート! 夫婦で仕事もあるので、月~土曜まで全て曜日契約をしました。 ※土曜日はお弁当を持って行き、学習をした後大きな公園や博物館などの施設に連れて行ってくれるので、お友達とお出か…

ズボラな私流☆校帽の洗い方

登校の際に必ずかぶらなくてはいけない帽子。 通称、校帽(こうぼう)。 多動っ子でよく動き、よく汗をかく我が子。 けど毎日使うものなので、さすがに毎日は洗えない。 なので、週末は上履き同様、必ず洗うように心掛けてます。 真冬は洗わない日もあるかも…

今年の夏休みは

6月から学校が再開されてあっという間の2ヶ月でした。 改めて。 やっぱり学校はありがたい( *´艸`) もう、ほんとに。 その一言に尽きます。 まだまだこの先どうなるかわからないけど、この2ヶ月で私だけでなくリーチも学校に行ける事のありがたさに日々感謝…

コンサータ27㎎にして1ヶ月

今日はリーチの服薬の事。 先月末からコンサータを27㎎に増量して約1ヶ月が経ちました。 増量したての頃は、上の記事にも書いた通りイイ感じだったんです。 その為、2週間後の診察でも継続して30日分処方してもらって今に至る訳ですが。 なんだろ。 今は…。 …

娘よ、まだ早いぞ( *´艸`)

連休中のこと。 子ども達が、ベランダにクモがいる~と。 ※イメージ画像です。いたのはもっと小さいやつだと思う。見てないけど(笑) 私は(エアコン付けてるから)絶対窓開けないでよ~。 開けたらクモが入ってくるよ~とだけ伝え、スルー。 が。 旦那はその…

おんどくで書き取り

ミーは来年1年生。 平仮名もカタカナも一通り書けるようにはなったけど、書く機会が少ないとやはり忘れがちなのでたまに書き取りをさせるようにしています。 活用しているのは、我が家ではお馴染みの七田式・知力ドリルのおんどく。 ちょっと古いせいか、Ama…

じゃんけんで脳トレ

今までもジャンケンを使った脳トレは色々やってきました。 まぁ、特別な脳トレと言う訳ではなく、普通のジャンケンがリーチにとっては脳トレになっているだけですが。 後出しじゃんけん 足じゃんけん じゃんけんポイポイどっち出すの? などなど。 リーチは…

尿検査いつまで親が??

先日、学校の尿検査がありました。 朝イチのおしっこをとるというもの。 この折り畳みカップに尿を入れ、画像はないけどお弁当の醤油容器みたいなのをスポイトみたいに押しながら入れるというもの。 ※参考画像です。実際は丸みのある円柱タイプでした。 自分…

初めての抜歯

休校が明け最初の頃は1日おき登校だったので、歯医者さんを予約。 自粛中控えていたけど、歯は大切なので子ども達を順番にクリーニング&フッ素に連れて行きました。通常4~6ヶ月に1度連れて行っています。 そこで、リーチの上の歯、犬歯っていうのかな? そ…

5才、縫い仕事始めました(笑)

リーチはご存知の通り、多動っ子。 しょっちゅう転んではズボンに穴を開ける。 何なら、小さい穴も暇つぶしに?!自力で大きく引き裂く事も 最近はほぼハーフパンツなのでないですが、その分手足どこかに必ずアザがあります ミシンも使いますが、ズボンの膝…

6才お誕生日プレゼント★候補編

いよいよ来月に迫ったミーの6才のお誕生日♡ リーチの場合は、見るものすべて欲しいと言っていたので、本人が喜びそうなものや療育になりそうなものを親が決めてあげてました( *´艸`) が。 ミーの場合は、欲しいものもハッキリしてきたし本人に選ばせる事に…

紹介状からの受診

先日、足にイボができて受診した際、それとは別件で頂いた紹介状。 紹介先は、てんかんを診てもらっている小児神経内科のある総合病院。 慣れている病院ではありますが、大きい病院なので、今はコロナ疑いの方が受診、入院する病院でもあります。 その為、実…

バッジ穴ストレスから解放されました

昨年の秋頃から使い始めたコレ 名札ホルダーです。 私はダイソーで購入しましたが、下の商品にあった使い方とほぼ一緒でした。 西敬 イカリボシ 名札 クリップ ぴんなしっこ ホワイト (2個入り) PN-WH 発売日: 2020/04/06 メディア: オフィス用品 使い始めた…

ミーのランドセル選び〔ラン活〕

リーチのランドセルを買ったのは、実は年明けでした( *´艸`) 特に本人も絶対コレじゃなきゃっていうのはなく、聞けば『青』がイイと言うくらいだったので、黒ベースに青が入っているのを探して画像を見せ確認! 正直リーチはランドセルを買う事が嬉しすぎて…

まさかの?!紹介状

昨日イボが出来て皮膚科に行った話を書きましたが。 実はその続きがあって。 足の診察をした後。 以前から気になっている『首』も診てもらったんです。 何が気になっていたかと言うと。 リンパの腫れ と 小さな しこり どちらも多分気づいたのは1年以上前だ…

イボが出来て皮膚科へ

タイトルのイボ、出来たのはリーチです。 先日のこと。 足の爪を切ってあげている時に、リーチ本人から。 唐突に『ボツボツ、あるよ』って申告してきて。 元々、肌が過敏で弱く、アトピーはないけど汗疹だったり、アレルギーだったりで、ちょっとでも湿疹が…

どうぶつの森(あつ森)最強説(笑)

クリスマス、スイッチを買うと決めたその日から発売されたら即買おうと決めていたソフトが『あつまれどうぶつの森』でした( *´艸`) あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: 2020/03/20 メデVideo Game 『どうぶつの森』シリーズはかなり長いですが、やるの…

苦いマニキュア、再び登場

昨日の記事の続きとも言えますが。 ボーっとしてる時や、TV等に集中している時など、口にモノを入れてしまいがち。 モノを持っていればそれを口に入れ、ない時は指。 爪噛みはどうかと言うと。 多分2年生くらいまでは切っていたような。それまでも指は口に入…

指を口に入れない

タイトルの言葉。 『指を口に入れないよ~』 もう1日に何回言っている事か(*´Д`) 相手はリーチ、現在小学4年生。 小さい頃から口に何かを入れていると安心するらしく、何でもチュパチュパ。 おもちゃはもちろん、絵本も。 さすがにもう絵本は舐めないし、お…