軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学3年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

41歳♡

書きたい事は沢山あるけどなかなか更新できない日々が続いております。 原因は睡眠を削ることができないから( *´艸`) 私、先日41歳になりました♡ ケーキは各自が好きなのをセレクト。 が、リーチはケーキがあまり得意ではない。 いらないかなぁとも思ったけ…

耳鼻科検診でひっかかる

進級すると、4月学校はいろんな検査が行われます。 昨年は、歯科検診でひっかかったリーチ。 今年はスルーしたようです( *´艸`) そしたら今度は、耳鼻科検診の紙を持ち帰り 鼻炎は、まぁ納得。 かかりつけの耳鼻科でもアレルギー性鼻炎と言われているし、血…

コンサータ18㎎ → エビリファイという選択〔小3男児〕

前回の続きです。 担当医に忙しい中時間をとって頂き、リーチを連れて受診。 旦那も一緒に。 我が家は夫婦で仕事をしているので会社員に比べたら時間の調整はしやすく、その点は有難い環境です。 お昼過ぎ旦那運転で学校近くに行き、私がリーチをお迎えして…

新しい先生、新しいクラス、新しい教室

新学期が始まって2週間ちょっと。 もう、2週間。 まだ、2週間。 リーチの情緒が未だ 不安定 です( ;∀;) 先生が変わり、学年が変わり、クラスも教室も変わった。 リーチの担任の先生は支援学級が初めてで教師歴も浅い。 熱意はあるけど、定型発達の子に求める…

無料×セブン×ガーナチョコゲット×母の日

私はネットショップをよく利用します。 もちろん高いものをお取り寄せするんではなく、実店舗より安い時などに( *´艸`) そんな訳で先日もイトーヨーカドーネット通販を利用しまして 目的はミーのスニーカー。 たまに覗いていると意外とセールやってたりして…

支援学級の新学期

ついにリーチも3年生になりました( *´艸`) ミーは年中さん。 私も小学生ママ3年目。 支援学級も3年目。 新学期が始まって、子ども達は新入生を迎えますが私達親も新入生ママを迎えます♡ 支援学級の場合、小学生になっても毎朝送って行ったりするのでママ同…

春休み、母は疲れました

春休みは本当にあっという間でした。 仕事はしてるけど、結果的にほとんどしなかった! いえいえ、できなかった(笑) リーチが春休みに入ったとたんにミーが謎の発熱 1日目 → 微熱。 何となく母親の勘で上がりそうだと思い早々に小児科へ。 けど、これと言っ…

春休み突入しました

いよいよリーチさん、春休み突入です。 と言っても、私は仕事があるので、ミーはいつも通り保育園だし、リーチも毎日お弁当持参で放課後デイ通い。 春休みは学校からの宿題はなしです。 放課後デイ、本当にありがたい( ;∀;) リーチは1年生の時から当たり前…

共同購入よりAmazonの方が安いじゃん!

来月から3年生になるリーチ、支援学級に在籍しています。 学校によると思いますが、リーチの支援学級では通常級だと購入するけど支援学級の子は不要なものがたまにあります。 私が気づいたのは、絵の具セットやさんすうセット。 どちらも全く使わないと言う…

知能検査WISC(ウイスク)を受けさせたくて

先日、ADHDの定期診察があったと書きました。 実はその時、1つ先生に相談というかお願いした事があります。 それは。 知能検査のウイスクを受けさせてみたい と。 児童向けウェクスラー式知能検査 - Wikipedia リーチは今まで定期的に発達検査を受けてきま…

小2のホワイトデー事情

ホワイトデー。 家族だけなら何ともないイベントですが、お友達が絡むと正直大変ですよね( *´艸`) 子ども同士が勝手にできる年齢だったら問題ないですが、リーチはそうもいかないので。 今回くれた子は保育園からのお友達。 もちろん彼女もリーチだけじゃな…

ADHD☆定期受診

先日、月に1度のリーチの定期通院がありました。 主にADHDを診て頂いている病院です。 現在は インチュニブ2㎎ と、コンサータ18㎎ を服薬しているので今回もその処方と1ヶ月の様子を主に話します。 診察室は、プレイルームも室内にある大きめのお部屋。 場…

2つの病院

リーチは定期的に通院している病院が2つあります。 ① 主にてんかんを診てもらっている総合病院 → 抗てんかん薬のデパケンRを処方。2~3ヶ月に1度の受診 ② 主に発達を診てもらっている療育センター → インチュニブとコンサータを処方。1ヶ月に1度の受診 ※コン…

お小遣いを出し合って買ったもの

昨日の続きです。 今月も100円ずつもらった二人。 もちろんもらえばすぐに使いたがるリーチ お年玉の残りとかもあって、二人とも500円くらい貯まってます。リーチにしては珍しく大金(笑) そこで今回はコレ買えば~??と思う商品があったので導くことに( *´…

我が家のお小遣いについて★小2&年少

リーチが1年生になった時からお小遣いをあげています。 毎月1日に100円。 『お金』と言うものを学ぶ 1ヶ月と言う時の流れを知る 目的は、こんな感じかな。 また、月に100円もらう程度では大したものは買えませんが、外出先で「これ買って!」となった時「お…

九九(かけ算)☆五の段

九九を始めて1ヶ月。 日を増すごとに、九九に対する熱意が冷める(笑) はい、これリーチあるあるです。 飽きちゃうんです。 まぁ、勉強なんて面白さを見いだせない限り子どもみんなそうですよね。 本人曰く頭使い過ぎると疲れちゃうそうです( *´艸`) なので…

集金のお助けアイテム(ダイソー)

支援学級に通うリーチ。 現在、放課後デイ4箇所登録(利用)してます( *´艸`) 多いですよね(笑) まぁ、それについては今回は詳しく書かずスルーします。 なので、集金袋も学校以外にデイの数だけあります。 保育園時代は、月々の利用料は引き落としだし、年度…

大好きなみかんも終わり

リーチはとにかくみかんが大好き♡ 緑色の早生みかんから毎年これでもかってくらい食べます。 多少酸っぱくても「スッパー」と言いながら食べ、甘いと「あたりー」と言って食べ、家族が食べてるのも「1つだけ!」と言ってもらい(≧▽≦) もちろん、ある程度親が…

支援学級2年生☆冬休みの宿題の量

もう3月!!我が家の可愛いお雛様も今日お片付け。 小さいので片付けもラクチン(笑) リュウコドウ 友禅おすまし雛 間口22cm x 奥行11cm x 高さ11cm【約】 出版社/メーカー: リュウコドウ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る さて。 年度…

バランスボードで体幹強化?!

子ども達が2人揃ってご褒美シールを貯めたので、その景品として今回あげたコレ その時の記事にも書きましたが、どっちみち購入予定だったもの( *´艸`) 前回はその商品が届いて、事前に私が開封して中身を確認したところまで書いたので、その続きを。。。 そ…

リーチの身体測定結果★小1・小2

先日ローソンに寄ったら、こんな可愛いのが♡ ミーが一緒だったら絶対欲しがっただろうなぁ。 いや、でも何か可愛すぎて食べるのもったいないかも。 つぶさずに持ち帰れるか不安だし結局お買い上げせず( *´艸`) お味はアップルカスタードだそうです。 スポン…

体幹トレーニングアイテム購入

このブログにも度々登場するご褒美シール。 私か旦那が「いいよ」と言ったら貼れて、40枚貯まると景品と交換するというシステム。シートはPCで作ってコピーして使用。名前はそれぞれ自分で書かせてます。 詳しくはコチラ 我が家のご褒美シールについて① - 軽…

九九(かけ算)のその後

2/7の夜から始めた九九。 あれから約2週間。 最初の1週間は毎日毎日やりました( *´艸`) 休日雪遊びしたいならその前にとか。終わればタブレットとか。。 1の段は、嬉しくて担任の先生に披露したらしい(笑) けど、紙を見ずにやるとどうしても途中抜けるので…

朝からTVより遊ばせたい

前回、朝のちょっとした時間でやってる朝勉を書きました。 もちろん、毎日ではありません。 時間的な事だけでなく、リーチの場合毎日同じだと飽きちゃうので なので、先日はラキューを投入! 朝はやってほしい事をこちらが出しておかないと結局準備が終わる…

朝の療育タイム

朝はバタバタですが、上手い事やれば学校に行く前に療育タイムを取る事ができます。 けど、その為には私の努力も必要ですが。 リーチが朝食を終えてやることは。 顔を洗う →朝起きてすぐは洗う時と洗わない時が。どちらにしても、食事の後は口の周りも汚いの…

今年ももらえましたが…

バレンタイン♡ 我が家には小学2年生の男の子と年少の女の子がいます。 最近は保育園でも、毎年事前に衛生上の問題から園内での受け渡しは禁止しますと通達が出ます。学校については、リーチの支援学級では特に通達とかは目にしてませんが、普通学級だとある…

ヘアカット事情★悲しい値上げ

昨日の続きです。 その後、どうしたものかと。 ただリーチはもうすぐ1年生になる頃だったので。 私の中で私が切るという選択はなかったんです。 耳周りとかちょっとならいいんだけど、やっぱりバリカンを使っても素人が切るには限界があって(あくまで私の場…

多動児のヘアカット事情★乳児期~幼児期

リーチは幼い頃から多動児です。 そんな息子のヘアカット事情をご紹介。 乳児期は寝ている間に、耳周りを少しずつ手で持ちながら切ったり。 このパックンカット、結構使いました。 (寝てる時も起きている時も) パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パッ…

九九(かけ算)始めました!

リーチは現在支援学級の2年生です。 軽度知的障害ありです。 直近の検査結果はコチラ 九九は通常だと確か2年生でやりますよね?? リーチの支援学級を見ていると、3年生でやる子が多いようです。 とは言ってもやはり、各々のレベルに合わせてくれるのでもし…

雪と土曜の放課後デイ

東京。予報通り、朝起きたら雪が( *´艸`) と、言っても道路にはゼロ(笑) 屋根とか車の上に少し積もっている感じ。 雪に不慣れな私にはこれぐらいがちょうどいいです。 リーチは予定通り、放課後デイの送迎車が9時にお迎えに来てくれるたのでお弁当と水筒を…