軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学3年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

5才の誕生日プレゼント

先月ミーが5才になりました♡ 生まれた時も大変で今もリーチとはまた別の心配事がありますが、それでも何でも元気に笑顔でお誕生日を迎えられた事にただただ感謝の気持ちでいっぱいですヾ(≧▽≦)ノ さて。 5才の誕生日を迎える女子。 今年はプレゼントのリクエス…

エコー&尿検査

リーチ、現在小学3年生。 未だに尿モレに悩まされております。 お漏らしとは明らかに違って、どちらかと言うと失禁と言う感じかな。 ちょっとパンツが濡れちゃう。 時々ズボンまで濡れる時もありますが ちなみに、トイレに行って30分以内に濡れる事もあり、…

脳波検査で感じる息子の成長

先月中旬頃(夏休み中)、リーチの脳波検査がありました。 特別な事がなければ、年に1度の頻度でやっています。 しかもいつからか、てんかんを診てもらっている病院と発達を診てもらっている病院で交互にやって頂くという贅沢さ( *´艸`) 担当医はお二方とも専…

不幸の報せは突然やってくる

前回の更新が8/21。 少し更新が開いてしまいました 実はその直前に突如やってきた不幸の報せ(私の両親ではありません)。 戸籍がちょっとややこしいので詳細は伏せますが、故人は私にとって叔母。 独身で両親も亡くなっている為、母が色々手続きをしなくちゃ…

6月、2針縫いました③完結編

2針縫った件、長くなりましたがようやく完結です( *´艸`) 6月、2針縫いました① 6月、2針縫いました② 2針縫った翌日の夕食時。 全て1口サイズにキッチンばさみで切って、自分で食べれそうなのは食べさせて、難しそうなのは私が口に入れていくと言う方法で食…

6月、2針縫いました②

前回の続きです。 いつも旦那に任せているけど、この日ばかりは仕方なく私の運転で病院へ。 最終受付ぎりぎりで少し待ったけど何とか診察して頂けました。 「これは縫った方がいいね。唇だから細かく縫うとつってしまうのでざっくり縫います」ときれいな女医…

6月、2針縫いました①

今日はちょっと過去の話。 この記事で、この件はまた別で書きますと言っておきながら書けていなかった学校からの呼び出しTELの件です。 2ヶ月前の事ですが、記録として。 *************************** お昼を食べ終わり午後の仕…

すごろくで療育

たまに子ども達が「すごろく、やろう!」と誘ってきます。 2人でやればと思うけど、リーチとミーではまだ難しく途中で呼ばれるかケンカになるかなので、なるべく見れる時に。 何が難しいか具体的に書くと。 1.順番が待てない 頭ではわかっているので最初は…

子どもが読書好きになるヒントBOOK

この冊子知ってます?? 毎年1学期の後半あたり(6~7月頃?)学校からの配布物に入ってきます。 本の紹介があるだけね~とそのままポイッとしがちですが。 実はコレ。 冊子の最後に付いているハガキを返信するだけで、本が1冊もらえちゃうという素敵なキャ…

自由工作☆いろいろ紹介

夏休み。 あちこちで工作イベントを開催してくれるので有難いです。 自由工作の参考になればと色々載せておきますね( *´艸`) 風船人形☆スクイーズ ペットボトルを切って作った漏斗(ロート・じょうご)を使って風船の中に粉(小麦粉や片栗粉)を入れ口をし…

エビリファイやめました

現在、支援学級在籍小学3年生のリーチ。 服薬は、抗てんかん薬とADHD。 抗てんかん薬はデパケンRでずっと一緒ですが(幼少期は粉のセレニカR)、ADHD薬に関しては飲み始めた小1の夏から3年コンサータに始まり、いろいろその時々のリーチに合わせて変えながら…

軽度知的×小3☆現在の学力

夏休みが始まって10日。 まだまだ前半戦ですね さて、今日は現在のリーチの学力を覚書。 国語 平仮名カタカナいちよ書けます。 が、きゃきゅきょ等はまだまだ怪しいです。 また聞いた言葉を書きだす場合においても、活舌の悪さも影響しているのか 『めんたい…

4才、自転車に乗れたぁ!

来月いよいよミーが5才に♡ 5才ともなると、プレゼントリクエストも始まりました( *´艸`) リーチの時は見るもの全て何でも欲しがったので、完全に親が決めて当日まで秘密に。 親が決めるとなると、どうしても療育要素が高めだったりしますが(笑) スポンサー…

お金の出し方(数え方)を教えよう!

何となくしか教えていなかったお金の数え方。 そろそろ出来ないと!と言うよりも、リーチを見ていて今なら理解できそうと思い教える事にしました。 10の分解とか、6~9が5といくつかがスムーズに出る様になったので。 ちなみに、今までは主にデイや学校の集…

支援学級3年生☆夏休みの宿題の量

長期休みの宿題の量というカテゴリーを作っているので今年の夏休みもご紹介。 ■ お手伝いカード → 去年までは日付のところにお手伝いをしたらシールを貼るだけだったけど、今年からは何をしたか毎日書くように。 ■ ハミガキカード → 朝夕日付のところを色塗…

娘へSTの先生からのアドバイス

タイトルの不思議ちゃんこと、ミーはもうすぐ5才。 知的な遅れはないけど、情緒の面に関しては極度の人見知りを皮切りに地味に私を悩ませておりまして。 何かある度に、リーチが診てもらっている療育センターを受診して相談しようか。 いや、でもまだ相談す…

体操教室に再びチャレンジ☆ミーGW

去年の夏休みのリベンジができるかとのぞんだ今年のGW。 まずは縄跳びの日。 夏休みは5回あるけどGWは1回だけ。本人の希望で縄跳びコースと鉄棒コースを申し込みました。 実は縄跳びのみ、園で仲良しのお友達も一緒。 その為、私も心のどこかで今回は大丈夫…

やりたいけど、できない

昨日の続きで、娘ミーの事です。 昨年の夏休み(当時3才11ヶ月)、こんな事が。 自治体主催の短期(週1日×5回)体操教室を見つけたので参加したいか聞くと即答でやりたいというので申し込み! 内容は相談して、鉄棒とマットに決定。 リーチが1年生の時から水…

もうすぐ5才☆人見知り?場面緘黙症??

今日は娘ミーの事。 こちらは現在定型発達という事で、特に療育などしてないのですが。 約2年前ですが、いちよ検査も受けました 親としてはいまだに気になる事があります。 それは、人見知り。 もうすぐ5才なので人見知りで合っているのか正直わからないので…

知能検査WISC(ウイスク)の結果☆小3

現在小学3年生のリーチ。 今年の4月、春休み中に初めてウイスク(WISC-Ⅳ)を受けました。 2ヶ月前には結果が出ていたんだけど、なかなかまとめられずようやく( *´艸`) 受けた病院は、いつも発達を診て頂きインチュニブ等の薬を処方してもらっている療育セン…

とけいをよもう!

現在、支援学級3年生のリーチ。 未だに時計がよめません。 時計ってみんなどれくらいでよめる様になるんだろ??? 調べて見たら、2年生の算数で時計が出てくるんですね。 支援学級だと、教科書通りの学習じゃないので知りませんでした。 何か、2年生と知っ…

オススメしたい数遊びの絵本

個人的にすごくイイ本だなと思って、紹介したかったんですがなかなかできず。 半年くらい前に出会った絵本ですがご紹介させてください。 こちらです かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば) 作者: 谷川晃一 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 199…

お家でも七夕

今年の日曜日はいよいよ七夕ですね☆ ミーの通う保育園にも先日笹の葉が登場しましたヾ(≧▽≦)ノ リーチはと言うと。 さすがに小学生になると学校ではあまりやりませんが、現在お世話になっている放課後デイが3箇所あるのでそれぞれ色々やってるようです。 私自…

これは罰ゲームか何かですか??

6月がバタバタ過ぎて、書きたくても書けなかった記事がコチラ。 やってくれました、リーチさん(*´Д`) ある日の夕方。 「ちょっと外行ってくるね」と。 そうは言っても、まだ1人では自宅前の私道より先に行く事を許してはいません。 1年生くらいまではそれで…

小児神経内科の定期受診

先日、総合病院での定期受診がありました。 小児神経内科の専門外来です。 主にてんかんを診てもらっていて、抗てんかん薬(デパケンR) を処方してもらいます。 が。 ここは現在発達のお薬を処方して頂いているもう1つの病院に通う前、乳児の頃からお世話にな…

バタバタの6月でした

タイトル通りバタバタだった6月。 運動会があったかと思うと、ミーが発熱して呼び出しTELがあり結局それは溶連菌で10日間の長い投薬があり。 やっと終わったとホッとした数日後には。 リーチの学校から呼び出しTEL この件はまた別記事に。 それが片付いたと…

エビリファイを始めて約1ヶ月半

3年生になり担任の先生など環境が大きく変わったせいか、進級早々荒れに荒れたリーチ。 その時の過去記事はコチラ ※それまでは コンサータ18㎎+インチュニブ2㎎ を服薬 そんな訳で、4月中旬の診察で コンサータとインチュニブをやめてエビリファイを飲んでみ…

溶連菌2日目☆胃腸炎併発?!

溶連菌1日目の記事はコチラ 今日はこの続き、溶連菌2日目です。 最初に。 我が家は3階建てで、トイレや洗面が1階と2階にあるため、具合が悪い子は私と2階で寝て、もう1人は旦那と3階の寝室で寝ます。 スポンサーリンク // なので、私とミーは2階で就寝。 伝…

噴水嘔吐で失ったもの☆溶連菌1日目(後半編)

溶連菌1日目、昨日の話です。 昨日の記事の続きです。 夕方、放課後デイからリーチが元気に帰宅。 「ミー、お熱下がった??」 と、具合が悪かった事はちゃんと覚えてて開口一番心配してくれる優しいお兄ちゃん♡ アイスを食べた後、またぐっすり眠っていたミ…

溶連菌☆4才女の子

タイトル通りです。 リーチでなく妹ミーが溶連菌になりました。 火曜日、たまに咳してるねぇとなり、 水曜日、あれ昨日より咳増えてる? けど熱もなく元気だし、保育園では特に気になりませんでしたと先生に言われたので小児科に行くのはやめて様子をみるこ…