軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和光堂退会とベビータウンポイント

ベビータウンから和光堂が退会したって知ってました?? 2015年12月31日を持って退会されたそうです それがどんな影響があるのかと申しますと。 リーチの時からとりあえず切り取って集めていた、和光堂商品についているベビータウンポイント すみません、雑…

自宅学習とご褒美

にほんブログ村 発達障害にはいろいろあって、決まった流れを好む子もいると思いますが、わが子はどちらかというと、目新しい事への興味関心が強い方だと思います。 なので、マンネリしてくるとすぐに飽きてしまいます。 もちろん、同じことを繰り返す事も大…

初★乳歯が抜けました!

スポンサーリンク // 先日無事に息子の乳歯が抜けました 揺れていることに気づいて約2週間 思っていたよりは早く抜けたかな。 記念すべき1本目なんで、もちろん翌日はお赤飯(笑) <textarea class="tinymce-add" disabled="yes"><script language…

兄と妹の食の違い。

にほんブログ村 生まれた時は51.5センチ、3070gだった息子 おっぱいの時期はとにかくよく吐乳もして心配したんだけど、それ以上に良くのみスクスク育ち。結局よく吐いたのは、私の母乳が出すぎたのと満腹中枢がイマイチ発達していなかったのか本来必要な分…

娘★2才1ヶ月

にほんブログ村 前に書いた(→記事はこちら)マミーポコのオムツ、4袋目も開封しましたがシークレット柄・・・ 入っていませんでした マミーポコパンツ Lサイズ ディズニーハロウィンデザイン 64枚×3個【楽天24】【数量限定/...4,750円楽天 また来月あたり…

いよいよ支援級体験が目前に!

現在年中さんのリーチ。 担当の方との就学相談は既に済ませていて、私の住む地域の流れとしては 学校見学(我が家は支援級2箇所と支援学校1校を夫婦のみで見学しました) 就学相談(リーチも同席) 必要資料の提出 支援学級体験 行動観察会(就学支援委員…

相手との距離

にほんブログ村 息子は相手と距離を持つことが苦手です。 小さい頃、人見知り期間も長かったです。知らない人が近くに来て、自分に話しかけてきたら恐怖→ギャン泣き 1、2歳の頃になると、おば様とかが話しかけてくるとイヤで寝たふりをする事まであって(…

毎日の天気

にほんブログ村 息子が年長さんになって、クラスで毎朝『今日の天気』の時間があるそう。 これは、全く難しい事ではなくて先生が 「今日のお天気はどうかな~??」 と聞いて、みんながその日の天気について発言するというもの。 時間にしたら5分くらいの事…

交通公園って知ってます??

タイトル通りですが、交通公園って知ってました??私は昨年初めて知りました<textarea class="tinymce-add" disabled="yes"><script language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3310967&pid=884285610" mce_src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=</textarea>…

声の大きさ

にほんブログ村 息子は小さな声で話すのが苦手 基本、舞台俳優か芸人かというくらい大きな声を出しています 特に話していて興奮してきたり、遊んでいて一人の世界に入った時とか大きくなりがち。 だからと言って静かにしなくちゃいけない場所や時間はきちん…

歯がゆれる~

にほんブログ村 長いこと更新できずにいました~ 理由はPCの故障です 正直ノートPCなんですが、使い始めて既に6年を経過し危うい状態だったのですが何とか騙し騙し使っていた感じで。 今はとりあえず再セットアップにて復活しましたが、買い替えを検討中です…

PCがダウンし更新できず(涙)

にほんブログ村 その時は急にやってくるものです・・ 私は自営業で主に在宅で仕事をしているので、ここ3年くらいは家のノートPCをほぼ毎日使っておりまして。 6年くらい経ち、そろそろ買い換えないとダメかもーという症状は目にしていたものの、日常のバタバ…

ばぁばとお出かけ

にほんブログ村昨日はおばあちゃん(私の母)のお誕生日かつ、保育園が防災訓練の為早迎えだったので、おばあちゃんも一緒にみんなで食事に~けど。ご飯まで少し時間があったので、ショッピングセンターへ そしたらミーの保育園の置き靴が夏用のメッシュので…

IKEAのプレイルームで成長した事。

にほんブログ村 前回の補足。IKEAのプレイランドで一人遊んだ息子のこと。 「知らない子ばかりだったけど、楽しかった」 と、大満足だった息子。私が聞くと、知らない子とも遊べたと言っていました。 が、正直。 「じゃあ、次何するー?」「これ、○○だよね…

IKEAのプレイルーム初体験★

にほんブログ村 先週末のこと。久々に家族でIKEAへ。 目的は、IKEAの1階にあるスモーランドを体験させてあげたかったからここは、スウェーデンの森をイメージしたプレイルームで、子どもを無料で60分間預ける事ができます。 ただし、参加条件が3つ 年齢が4…

小児神経内科の定期受診

スポンサーリンク // にほんブログ村 先日、痙攣などを診て頂いている病院へ定期検診に行ってきました 痙攣については、現在 『セレニカR』 というお薬を朝夕食後に飲んでいますが、飲み始めて約2年経ちました。 ちなみにこのお薬、飲み始める時に最低でも2…

ビデオ撮ってあげなくちゃ。

にほんブログ村 意味のわかっている言葉も、わかっていない言葉も何でも真似して割と上手にお話ししてくれる娘 でもまぁ、2才なんで滑舌はやっぱり時々おこちゃまで聞いていて可愛いし面白いです そんな娘が、どうしても言えない言葉が1つ。 おやすみなさい…

スポンサーリンク