軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

娘★2才1ヶ月

 
にほんブログ村 

 

前に書いた(→記事はこちら)マミーポコのオムツ、4袋目も開封しましたがシークレット柄・・・

 

入っていませんでした笑い泣き ダウン

 

 

 

また来月あたりに、経過報告したいと思います(笑)

 

 

 

 

さて。

今日は2才1ヶ月になった娘のこと。

 

マニュアル通り毎日イヤイヤやっていますおーっ!

 

 

 

そして、お兄ちゃんの影響で「なんで?なんで?」も事アルごとにあせる

最近はたまに「何が?」と言ってみたり、「なんで?」に対して説明すると、ちょっと間をあけて「あビックリマークそっかぁ~にやり」なんて言ってみたり(笑)

 

完全に、お兄ちゃんの口癖コピーです。

なので、どこまでわかって言っているかは謎。

 

 

週末は、「ホント○○○!!」や「全然○○○!!」にハマり、今朝はついに「ヤバッビックリマーク」とか言っちゃって笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そして口調も2人揃って「○○○よ」とか言うので、我が家は片言の留学生がいる感じゲラゲラ

特に兄は、1回で聞き取れなかったことや理解できなかったことがあると、

「今、なんて言った??」と確認してくるんです。

とってもいい事だと思っていますが、外にいる人が聞いたら本当に外国人がいるみたいだなと。

 

 

そんな感じで最近は、もうどっちが言っているかわかんない時あるし、どっちに注意してたのかわかんなくなったり、性別違うけど名前間違えて呼ぶ事も増えましたあせる

 

 

 

で、話は戻って、妹さん。

どんなイヤイヤかと言うと。

 

1.言われたことでない事をやりたい

→「先にこっちやるのー」とか、「ズボンはこっちがいいのー」とか

 

2.とにかく自分でやりたい

→仮に私がやってしまったりすると、全てやりなおして始めから自分でやる

手を洗うときも、うっかり水を先に出しちゃうと1回止めてまた自分で出してますぼけー

 

 

どちらも嬉しい成長なので見守りますが、特に保育園のお迎えから帰宅してからの猛烈に忙しい時はイライラむかっ

 

そんな時、割と使えるのがお手伝いをお願いする事。

「電気をつけて」とか「お箸並べて」とか、「キャベツちぎって」とか(笑)

もちろん子どもなんで、その日の気分で全くダメな時もありますがDASH!

 

 

そして、マニュアル通りこれまた褒める褒める褒めるラブ

あとでパパにも本人のいるところでしっかり報告も忘れずに。

 

もちろん、お兄ちゃんの事も一緒にラブラブ

 

 

 

そうそう。

噂では聞いていたけど、女の子って。

本能なのか、この年齢にして甘える手段を知っている気がします(笑)

下の子というせいもあるのか、娘ながら完全にパパに媚売ってるーという時があって爆  笑

 

 

 

 

 

それと、もう1つ。

お兄ちゃんは言葉が本当に遅かったので、これだけ自分の言葉でイヤイヤ含め自分の気持ちを自由に表現している娘を見ていると、息子はなかなか伝える事ができず本当に辛かったんだなぁとも思いましたぼけー

 

 

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

スポンサーリンク