軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

交通公園って知ってます??

タイトル通りですが、交通公園って知ってました??

私は昨年初めて知りました[目]



簡単に言えば、子ども達に交通ルールを覚えてもらう公園です[手(パー)]

けど、別にお勉強ばかりするところではありません。



これから書くのは、関東にあるとある交通公園。

他のところには行った事がないので、気になった方は検索すれば実は近くにあったりするかもしれません。

都内にもいくつかあります。



さてさて、本題。

私が交通公園に行った1番の目的はリーチに自転車(もちろん補助ありですが)の体験をさせてあげたかったから。


そうなんです[exclamation×2]


私が行ったところの話なので他の公園はわかりませんが。

自転車が乗れる場所(コンクリートの広場でグルっと1周周る事ができる)があって、自転車もヘルメットも置いてあるんです。

そして無料で使い放題(笑)

もちろん、混雑時は順番ですが、私が行った時は休日でしたが自転車を選ばなければ待つことはありませんでした。

9時からやっているので早めに行ったのも良かったのかな?

ちなみに三輪車もあるので下の子も乗れます[ハートたち(複数ハート)]



実はリーチさん。

3歳くらいで三輪車を購入するも、『こぐ』という事ができず乗れなかったんです。

家の中で練習するも、上手にできないものだから足で地面を蹴って進んで満足☆みたいな感じで。

それは、4歳になっても同じで。



『こぐ』って簡単そうで実は頭を使う動作なんですよね。

そうこうしているうちに三輪車も外に行くことなく小さくなり(笑)

交通公園で自転車に乗らせたらもしかしたらこげるかも?!という淡い期待もあり[るんるん]



でも、結果。

去年のリーチには補助ありに乗ることは残念ながらできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

また初めての場所で他にも人がたくさんいたので、他が気になってしまって『自転車をこぐ』という事に集中もできず他人をガン見してしまうという[たらーっ(汗)] まぁ、でも集中してもやっぱり難しかったかなと。



そんなリーチですが。

その外に行くことなく片付けてあった三輪車を先日ミーの為に出したところ、こいだんです[exclamation×2]



リーチには小さいので、もちろんこぎ辛そうではあるものの確実にこいで進む姿に嬉し涙です[もうやだ~(悲しい顔)]

ここまで長かったーーー。



という訳で、私の頭に浮かんだのは。

今なら、補助あり自転車もこげるかも[るんるん]

もしもこげたら、すごい自信になると思うので今度お休みの日が雨じゃなかったら連れて行こうと思います。

交通公園[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



ちなみに、自転車の練習以外にも行ったところは、2人でこぐ自転車(こちらの自転車は公園内をグルッと周り、その途中に信号などもあり、交通ルールを学べます)とか、動物と触れ合うコーナーとか、ポニーに乗れるところとか、芝生の広場とか、室内で遊べるプレイルームとか自治体がやってる感じでいろいろありました。


また行ったらご報告させて頂きますね。

カメラ忘れずに持って行かなくちゃ[るんるん]


にほんブログ村 ←ブログ村にとびます[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]


スポンサーリンク
スポンサーリンク