軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボードで体幹強化?!

子ども達が2人揃ってご褒美シールを貯めたので、その景品として今回あげたコレ その時の記事にも書きましたが、どっちみち購入予定だったもの( *´艸`) 前回はその商品が届いて、事前に私が開封して中身を確認したところまで書いたので、その続きを。。。 そ…

リーチの身体測定結果★小1・小2

先日ローソンに寄ったら、こんな可愛いのが♡ ミーが一緒だったら絶対欲しがっただろうなぁ。 いや、でも何か可愛すぎて食べるのもったいないかも。 つぶさずに持ち帰れるか不安だし結局お買い上げせず( *´艸`) お味はアップルカスタードだそうです。 スポン…

体幹トレーニングアイテム購入

このブログにも度々登場するご褒美シール。 私か旦那が「いいよ」と言ったら貼れて、40枚貯まると景品と交換するというシステム。シートはPCで作ってコピーして使用。名前はそれぞれ自分で書かせてます。 詳しくはコチラ 我が家のご褒美シールについて① - 軽…

九九(かけ算)のその後

2/7の夜から始めた九九。 あれから約2週間。 最初の1週間は毎日毎日やりました( *´艸`) 休日雪遊びしたいならその前にとか。終わればタブレットとか。。 1の段は、嬉しくて担任の先生に披露したらしい(笑) けど、紙を見ずにやるとどうしても途中抜けるので…

朝からTVより遊ばせたい

前回、朝のちょっとした時間でやってる朝勉を書きました。 もちろん、毎日ではありません。 時間的な事だけでなく、リーチの場合毎日同じだと飽きちゃうので なので、先日はラキューを投入! 朝はやってほしい事をこちらが出しておかないと結局準備が終わる…

朝の療育タイム

朝はバタバタですが、上手い事やれば学校に行く前に療育タイムを取る事ができます。 けど、その為には私の努力も必要ですが。 リーチが朝食を終えてやることは。 顔を洗う →朝起きてすぐは洗う時と洗わない時が。どちらにしても、食事の後は口の周りも汚いの…

今年ももらえましたが…

バレンタイン♡ 我が家には小学2年生の男の子と年少の女の子がいます。 最近は保育園でも、毎年事前に衛生上の問題から園内での受け渡しは禁止しますと通達が出ます。学校については、リーチの支援学級では特に通達とかは目にしてませんが、普通学級だとある…

ヘアカット事情★悲しい値上げ

昨日の続きです。 その後、どうしたものかと。 ただリーチはもうすぐ1年生になる頃だったので。 私の中で私が切るという選択はなかったんです。 耳周りとかちょっとならいいんだけど、やっぱりバリカンを使っても素人が切るには限界があって(あくまで私の場…

多動児のヘアカット事情★乳児期~幼児期

リーチは幼い頃から多動児です。 そんな息子のヘアカット事情をご紹介。 乳児期は寝ている間に、耳周りを少しずつ手で持ちながら切ったり。 このパックンカット、結構使いました。 (寝てる時も起きている時も) パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パッ…

九九(かけ算)始めました!

リーチは現在支援学級の2年生です。 軽度知的障害ありです。 直近の検査結果はコチラ 九九は通常だと確か2年生でやりますよね?? リーチの支援学級を見ていると、3年生でやる子が多いようです。 とは言ってもやはり、各々のレベルに合わせてくれるのでもし…

雪と土曜の放課後デイ

東京。予報通り、朝起きたら雪が( *´艸`) と、言っても道路にはゼロ(笑) 屋根とか車の上に少し積もっている感じ。 雪に不慣れな私にはこれぐらいがちょうどいいです。 リーチは予定通り、放課後デイの送迎車が9時にお迎えに来てくれるたのでお弁当と水筒を…

昨年の夏、ついに我が家にも漢字ブームが

現在2年生。支援学級に通うリーチ。 軽度ですが知的障害があるので、勉強に関してはやはり色々難しい今日この頃。 特に、計算はなかなか身になりません ながーーーーい目で見たら、進歩しているんですが、教えていても私自身 んーーーーー(*´Д`) ってなる事…

色覚検査、今年はクリア!

色覚検査。 確かリーチの学校では、4年生くらいになると一斉にやるようですが、他は希望者に対してのみやっています。 その為、3学期早々に希望の有無を提出。 何か異常があれば早いに越した事ないと思っているので私はもちろん毎年希望♡ 実はこの検査。 昨…

サイズ感が気に入ったポケモンティッシュ

子どもがいると何かと使うポケットティッシュ。 もちろん道端で頂くのも有難く頂き重宝してます。 が、それだけでは足りない時思わず買ったのがコレ( *´艸`) 可愛いし、何よりサイズがいいです!! ハロー ポケモン ソフトパックティシュミニ 300枚(150組)×…

スポンサーリンク