軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

朝からTVより遊ばせたい

前回、朝のちょっとした時間でやってる朝勉を書きました。 

もちろん、毎日ではありません。

時間的な事だけでなく、リーチの場合毎日同じだと飽きちゃうので💦

 

なので、先日はラキューを投入!

朝はやってほしい事をこちらが出しておかないと結局準備が終わるとTVをボーっと見がち。けど、こちらが出しておけば、(そのモノが目新しいものであったりすると特に)意外とやってくれます。しかも明らかにTVをボーっと見ている時より顔がイキイキ!

 

ただし、ドリルとか『THE 勉強!』というのはちょっとハードルが高いです。

そういう系は、我が家の場合。

時間が長めを取れる時(終わった後パッドを最低15分くらいできる)に。

 

 

そんな訳で、机にラキューとそれに付いていた作り方のシートを置いておけば。

f:id:reachme:20190219130837j:plain
f:id:reachme:20190219130851j:plain

リーチの場合、自分からやる時もあれば「やらない」と言う時もありますが、ミーがやり始めると結局やりたくなってしまう( *´艸`) ミーは絶対やる(笑)

f:id:reachme:20190219130917j:plain
f:id:reachme:20190219130822j:plain

4才のミーも一生懸命シートを見ながらこれくらいのクマなら作っちゃいます♡

2人で色々作るので、色はお手本と違くてOKにしてます。それでもなるべく同じにしたいようですが。

f:id:reachme:20190219130930j:plain
f:id:reachme:20190219130902j:plain

ラキューは、まだ我が家では馴染みが浅いので自由に作るよりは、お手本のシートを見ながら作る感じ。自由だと、2人とも手裏剣をすぐ作ります( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、コチラのお得なセットを2種類を購入👇

ラキュー (LaQ) スウィートコレクション ミニ スカイブルー(Sweet Collection MINI SKY BLUE)

ラキュー (LaQ) スウィートコレクション ミニ スカイブルー(Sweet Collection MINI SKY BLUE)

 
ラキュー (LaQ) スイートコレクション ミニ オレンジ

ラキュー (LaQ) スイートコレクション ミニ オレンジ

 

1セット540円で買えるので、実家に帰った時に幼児雑誌を購入する代わりに。

この他にピンクもあります👇 

ラキュー (LaQ) スイートコレクション ミニ ピンク

ラキュー (LaQ) スイートコレクション ミニ ピンク

 
スポンサーリンク  

 

あと、近くのショッピングモールでたまに1つお手本のを作ると作ったのを持ち帰れるイベントをやるのでその際にお持ち帰りしたピースも混ぜて使用中。

ラキューをもっと本格的にっていう場合はこういう大きいセットが必要ですね。 

LaQ (ラキュー) ボーナスセット 2018

LaQ (ラキュー) ボーナスセット 2018

 

我が家はレゴを結構買っているので、ラキューは今のところミニパックで(笑)

 

それ程沢山ではありませんが、短時間遊ぶにはまぁ遊べる感じです。

ピースはジップロックに入れて保管。

お手本のシートは、レゴの取扱説明書って言うのかな?作り方が書いてある冊子をこのファイルにまとめて保管しているのでそこに一緒に入れてます👇

キングジム 取扱説明書ファイル  A4S 2633 青

キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2633 青

 

と、コレを書いてて思ったけど最近レゴもご無沙汰なので近々遊ぼ♡

けどレゴは朝だと途中でやめれなくなりそうなので、やっぱり朝は終わりがハッキリしている(パズルなら完成、ラキューならシートの1つの作品とか)そういうのが、切り替えができやすくて良いのかもしれません。

 

あと、リーチが入院した際にワミーも購入したので👇 

先日久々にやりましたが、こちらも朝よりは時間がある時に向いている気がします。

しかも、ワミーは作ったあと壊すというか、はずすというか、その作業がジミにメンドクサイです。療育的に考えればそれも指先を使う訓練になって良いのですが💦

 

まぁ、何はともあれ。

親としては、何でも良いので朝のわずかな時間でも少しでも脳を活性化すべくTVよりは手を動かして遊ばせたいのです。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク