軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力の始まり?!

夏休みと言っても、私は普通にお仕事。 けどそこは自営の特権を最大限に利用して、旦那も私も仕事の時間を調整して(子どものいる時間に片方が自宅内の事務所で仕事なんて事もしばしばですが)、せっかくの夏休みなのでリーチもデイに行くけど夕方早めに帰宅…

宿題をやる場所

リーチも夏休みの宿題をいくつか持ち帰っています。 その為、 算数のプリント 1枚 国語のプリント 1枚 を毎日やる事に追加~ でね、この宿題。 最初は16時にデイから帰宅してやらせていたんです。 が。 夕方リーチも疲れと眠気からウダウダ もうね、ウダウ…

支援学級1年生☆夏休みの宿題の量

夏休みと言ったら宿題。 支援学級とは言え、もちろん宿題はあります。 そもそも、我が家にとって初めての小学生なので夏休みの宿題の量の『普通』がどれくらいかわかりません が。 来年1年生になる方や同級生ママで知りたい方もいるかなぁと。 リーチの宿題…

寝る時のフォーメーション

今日のタイトル。 簡単に言えば、布団の並べ方です リーチが1歳半くらいまではベッドだったんだけど、一緒に寝るようになって、落ちるのが怖くてベッドを思い切って廃棄 現在はフローリングにお布団4枚敷いて寝ています 長いことベッド生活だったので、フロ…

療育手帳☆愛の手帳の更新近づく

リーチは4才になる直前に療育手帳を取得 カレコレ、2年半くらいお世話になっています。 主な診断名は軽度知的障害です。 その際、次の更新は6才と言う事だったので、マジメな私は6才になってすぐに電話 すると。 慌てなくてもOK 1年生になって落ち着いてか…

土曜日の楽しみ

我が家は自営で休みがない為、リーチは土曜日もデイのお世話になっています その為、今は夏休み中ですが。 普段も土曜日はお弁当と着替えをリュックに入れて、水筒持って出発 本当に放課後デイサービス、ありがたいです デイ様様です 昔はなかったと思うので…

ベビーブック8月号の付録オススメです!

先日実家に帰った時に、子ども達がおじいちゃんに本を買ってもらって。 本と言っても子供雑誌です(笑) 子ども達がそれぞれ選んだのはコレ。 こういう系の雑誌はたまに買うんですが、結構読み返したりして元取ってる感があります。ただ紙の工作系付録は、私…

私の夏休みの宿題

リーチにとって初めての夏休み、スタートです 結構前から何度も説明してはきたけど、わかっているようなわかっていないような(笑) 「今日どこ行くの~?」 「学校はずっとずっとお休み??」 などなど。 1年生になった時に、スケジュールボードを作成して…

夏バテ予防に初めて買ってみました

子どもはよく汗をかきますが ウチの子の場合、2、3才頃の寝汗が1番すごい気がします。 まるで『寝る』というスポーツをしているかのよう 昨夜も8時半くらいには寝かせ、30分後くらいに様子を見に行ってみると、ミーのパジャマがびっしょり ちなみに我が家の…

娘のひじがぬけた。【小児肘内障】

今日は現在2才11ヶ月、妹ミーのこと 先月の事なんですが。 保育園お迎え後、夕飯作りまで少し時間があったある日の事。 リーチもデイの送迎で帰ってくるので、母と娘で暫しのスキンシップタイム リーチが年長の終わりくらいにやっとできた、親子で向き合って…

トランプ遊びで算数の復習中

支援学級に通う息子は現在1年生。 通常級に比べたらかなりのスローペースかと思いますが(笑) それでも毎日授業があるという事はやはりスゴイなと。 だって、書けなかった文字が少しずつ書けるようになってきてるんだもん。 3才で初めて発達検査をして、 結…

初めて実家に泊まる

私の実家は車で40分くらい。 なので、2~3ヶ月に1度は最低でも子ども達を連れて遊びに行くけど、いつも車&日帰りです。 けど、今回。 母の提案もあり、初めてお泊りする事に しかも、行きは電車 と言っても、乗車時間15分 子ども達には長すぎず短すぎずちょ…

年長さんのうちにやった事

身体の大きさに比べ、言葉が幼い息子。 語彙も少なく、滑舌も悪いです。 少しでも話すのが苦手な息子に、簡単に何かできればなぁと思って就学前に意識して、やった事の1つに パパ、ママお父さん、お母さん と呼べるようにする というのがあります スポンサー…

移動支援事業所の追加

関連記事 現在リーチは、主に送迎のないデイを利用する際に移動支援というサービスを利用させて頂いています。 が、先日夏休みのスケジュール調整をしていて。 夏休み中は、通常の日程以外に、学校のプールの日も移動支援をお願いしなきゃで そしたら、何と…

小1男子とダンゴムシ

毎朝、一通りのお支度が出来ると、外の朝顔とミニトマトと少しのお花に水撒きをしてくれるリーチ 先週水撒きの後に時間があったのでリーチにデジカメで撮ってきてもらった写真です。何枚か撮ってこの写真が気に入ったので50トークンでお買い上げ これも療育…

知育に役立つプリントが無料のサイト発見!

今、手足口病って大流行なんですね。 ミーも軽くすみましたが、先日なりました ちなみに、リーチは9ヶ月の時になった事があるんですが。 とにかく湿疹の量が多くて多くて正直キモチワルカッタ 特に大変だったのが、腕 ズリバイしまっくてた時期だったので、…

1回だけ!!

今日のタイトル、リーチの口癖です。 随分前からヘビロテしておりまして 多分、1日100回くらい言っているんじゃないかな(笑) 多分、もともとは。 私達大人が 「じゃあ、1回だけね」 と、言っていたのを聞いていたんだと思います。 そこからこれは使えると…

兄妹それぞれめでたく復活!

やはり、妹ミーは手足口病でした 今、全国的に大流行してるみたいですね。 月曜の朝起きてみると、手の平の他にも足やお尻にも赤いポツポツ けど、相変わらず熱もなく食事は普通に食べれてました。 一般的な口の中にできるという水疱はあまりないのかなぁと…

兄はクループ?!妹は手足口病?!

先週初めてリーチが学校を欠席 早くも無遅刻無欠席の夢叶わず(笑) いつも通り良く寝て、まだ寝たいーと言いながら起きてきて朝ごはんもいつも通りモリモリ食べたんだけど。 その後ゴロゴロ。 おでこを触ると、「お熱だね」って感じで 体温計を測ると、37.8…

簡単★ひらがな覚えるのにオススメの引き出し?!

我が家はリビングの片隅に凹んだスペースがあるのでそこに引き出しを置いて、なんちゃってウォーキングクローゼットみたいにしています 使っている引き出しは、お馴染みのアイリスオーヤマ 【ウッドトップチェスト 3段】【送料無料】≪幅約56cm×3段≫ ウッドト…

お薬☆錠剤に初挑戦!6才5ヶ月

スポンサーリンク // にほんブログ村 つい先日の事。 最初は妹のミーがお咳をコンコン と思ったら、リーチも鼻水ジュルジュル ミーが思いの外すぐよくなっても、リーチの鼻水は長い なぜ長いか、その原因は1つ。 鼻をかむのが上手に出来ないんです。 どれだ…

1日1粒の収穫に大喜び

今年はリーチが1年生になったのを記念して 朝顔とミニトマトを子ども達と一緒に育てています 狭い狭い庭で(笑) まぁ。 朝顔育ててるのは卒園の時と入学の時タネを頂いたからで。 ミニトマトは私も小さい頃夏には必ず庭にあって、とって食べたのが嬉しかっ…

ケーズデンキさん、ありがとう

先日の記事の続きです。 ようやく、悪夢のコインランドリー通いから本日開放されました 長かった~ 壊れて即購入店へ電話をするも、季節柄エアコン修理でメーカーが大忙しらしく、来ていただけたのが4日目の今日でした ※取扱説明書にはまずメーカーでなく購…

支援学級にして良かった☆

リーチは現在支援学級の1年生です。 ★延長!各色10個限定47%OFF11月9日14時まで★【安心の6年保証】 【返品保証】ランドセル2018年 A4フラットファイル対応 ツバメランドセル ランドセルカバー 女の子 男の子 … (チョコブラウン) 出版社/メーカー: ツバメ …

移動支援について

現在支援学級に通う1年生の息子リーチ。 約週に2回ほど移動支援というサービスを利用させて頂いてます。 この移動支援。 1年前は知りませんでした。 調べてみると。 【移動支援】 社会生活を営むのに不可欠な移動や余暇活動等のための外出の際にヘルパーさん…

ちょっと遊びっぽくする復習方法②

関連記事はコチラ 今日紹介するのは、算数の『数の合成』 計算の基本になるとも言える大事なところ 例えば、3といくつで5になるかとか。 スポンサーリンク // これが何度説明してもわからなくて 指を使っても、物を使っても、オヤツを使っても、その場しのぎ…

朝から洗濯機が壊れる

おはようございます。 タイトル通りです 洗濯機を買い換えてまだ3年なのに。 朝聞きなれない ピー、ピー、ピー、ピー と言う音に慌てて行って見ると。 何やら電子画面に表示が。 たまに、衣類片寄りで脱水できない時になった事があったからそれだと思ったら…

簡単★ビニテの室内遊びを紹介

関連記事 今日はもう1つビニテでやる遊びを。 リーチの障害がわかってから、もう全ての事が遊びも含め、療育に感じられます そんな訳で、前記事同様にビニテで書く貼るんだけど。 スポンサーリンク // // 今回のはラグをクルクル巻いてどけて、広めのスペー…

ちょっと遊びっぽくする復習方法①

前回の記事はコチラリーチとの毎日は、本当に試行錯誤。 私、自分で言うのも何だけど、子どもみるのとか得意な方だし好きなんだけど まぁ、難しい(笑) 思い通りにとは思ってないけど、ならない毎日です 子育てってそんなもんなんでしょうけど、けど、けど…

スポンサーリンク