軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

小1男子とダンゴムシ

毎朝、一通りのお支度が出来ると、外の朝顔ミニトマトと少しのお花に水撒きをしてくれるリーチ波

 

上矢印先週水撒きの後に時間があったのでリーチにデジカメで撮ってきてもらった写真です。何枚か撮ってこの写真が気に入ったので50トークンでお買い上げ照れ これも療育の一環ですチョキ

トークンって何と思った方はコチラ👇1人で外に出るという事もあまりないし、ホースでの水撒きも遊びみたいなものだから特に嫌がらずやってくれ、私も大助かり爆  笑

  

今のところ水撒きの時のお約束はメモ

  • 玄関は虫が入るので開けっ放しにしない
  • 水は植物のみにかけ、家・車・自転車などにはかけない
  • 用がある時は外で大きな声を出すのではなく家に入って話す
  • チャイムはならさない
  • 近所の人がいたら、挨拶だけして邪魔をしない

 

こんな感じかな。

もちろん全てリーチがやってしまったことあせる

お約束が守れない場合は、次の日の水撒きはなしになります。

 

 

で、今日。

新たに追加のお約束!!

 

『虫は家に持ってこないプンプン

男子アルアルですかねチーン

 

水撒きを終えリビングに向かって歩きながら

「ねぇねぇ、ちょっと見て~。いいからぁ~」

 

私は、ミニトマト収穫でもしてきたかな??くらいに思って自分のお化粧しながらのん気に

「なぁに~。ちゃんと手洗ってね~」

 

 

と言っていると、何か歩くのが遅いはてなマーク

様子が変はてなマークはてなマーク

「何持ってるの??」

 

 

「ムシ」

「ん?むし?」

「うん。ダンゴムシ・・・あ、落ちた」

ガーンビックリマーク ムシは家の中に入れてはいけないの。すぐに外に出してビックリマーク

「ちがう。1回だけ、ミーに見せるの」

「1回とかないの。ミーも虫嫌いなの。すぐに外に出すのおーっ!

 

 

 

と言っても、なかなか外に持っていかないので、私が息子を強制的に玄関へ。

すると、両手に1匹ずつ2匹持っていたダンゴムシを、玄関に投げようとするので、慌てて

「玄関は外じゃないでしょゲッソリビックリマーク

 

 

急いで外に出してもらいましたダウン

朝から疲れましたダウンダウン

  

 

男子は結構平気で家にムシを連れてくると聞いていたので、ついにきたか、これも成長かって感じも多少ありますが・・・イヤイヤ、ムシはやはりイヤです。

 

 

しっかりお約束に入れて、納得してもらいました笑い泣き 

あそび&ダンス&卒園のうた26 だんごむしたいそう (Gakken保育Books)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチッが更新の励みです。
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク