軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

夏バテ予防に初めて買ってみました

子どもはよく汗をかきますがあせる

ウチの子の場合、2、3才頃の寝汗が1番すごい気がします。

 

まるで『寝る』というスポーツをしているかのよう笑い泣き

昨夜も8時半くらいには寝かせ、30分後くらいに様子を見に行ってみると、ミーのパジャマがびっしょり汗

 

 

 

ちなみに我が家の寝室は部屋の窓はもちろん、入り口も開けて階段も網戸にしておくと結構風が抜けて涼しいので今のところエアコンは使用していません。

もちろん、日中は使用しています。網戸にしているのは寝る時だけです。

 

 

けど、もしかして子どもには暑いのか??とリーチを見ると普通に汗もかいてないぐぅぐぅ

 

  

で、思い出しました!!

リーチも確かこのくらいの時、寝汗がすごくて夜中に着替えさせてたなと。

で、脱水が心配だから枕元に水筒置いておいて目が覚めると飲ませたりもしてたなって照れ

 

 

で、その後はあまり気にならないので恐らく寝入る時に体力を使って汗をかくのかなという結論に至りました。

スポンサーリンク

 

 

そんな訳で、私が寝る時や、夜中起きた時に濡れているのに気づけば着替えさせます。

ミーは目をつぶって寝たまま、私がササッとチュー

今はエアコンついませんが、この汗で風邪ひきそうなのであせる

 

 

 

あと、衣類だけでなく、頭皮もめっちゃ汗かいてお風呂あがりみたいになってる時もあります。

そんな時は、タオルでサッパリ拭いてあげます。

お互い慣れたもので、しっかり拭いても起きません(笑)

 

  

そして、リーチも日中は学校含め汗をよくかくので今年はこんなものを買ってみました。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

中身は個包装になっていて、大体30個くらい入ってます。

個包装なので、カバンに入れておいて外出先など気になった時に食べれるのも嬉しいです。

 

 

 

直径が1.8センチくらい。

リーチはすっぱいと言いますが、すっぱいよりはしょっぱい感じ。

飴ではなくタブレット、ラムネみたいな形状なので小さい子、リーチみたいな子でも安心かなと。

 

 

私は朝食後や、夕方帰宅した時なんかに、1粒あげたりしてます。

お菓子大好きミーは喜んで食べてるけど、リーチは味が好きでないとの事で食べたり、食べなかったり。

塩分チャージ タブレッツ(90g)

価格:216円
(2017/11/7 14:27時点)

他にもウイダーINのもあるみたいです。

森永製菓 ウイダーinタブレット ウイダーイン タブレット 塩分プラス (80g) ウイダー

価格:181円
(2017/11/7 14:28時点)

保育園はプール毎日だし、2人ともよく汗をかくので美味しいご飯を作って夏バテしないように気をつけたいと思います爆  笑

スポンサーリンク

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチッが更新の励みです。
にほんブログ村

スポンサーリンク