軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

娘の成長がまぶしい

 
にほんブログ村 

 

現在5歳後半の息子と2才前半の娘。

先日ハロウィンのかぼちゃに顔を書くのがあったので書かせてみたら。

 

 

お手伝いなしで勝手に書いたのかコレ下矢印

 

 

お絵かきがもともと苦手なお兄ちゃん。

保育園のおかげか既に顔とわかるものを書き出した妹。

 

 

兄が顔らしきものを1人で書いたのなんて去年くらい??な子育てだったので、びっくり!!

でも確かに、お絵かきコーナーの投稿に2才とかってありますもんね。

 

 

ちなみに、妹は目の中を黒く塗れば?とアドバイスしても頑なに拒否します汗

そしてアンパンマンが好きなせいか、ほっぺもかならず書きますゲラゲラ

 

 

 

妹の成長が日々目覚しく親としては嬉しいのだけれど、時折お兄ちゃんの心境が心配になったりしてあせる

 

 

 

それでもやっぱり娘も大事な私の子なので、沢山褒めてあげたいしもやもや

 

なので先日、療育で心理の先生に相談してみました。

 

 

 

 

そしたら普通に褒めてあげていいですよ音譜

って言われてちょっと気持ちがラクになりました照れ

 

特にお兄ちゃんには、何を褒めているかわかるように具体的に褒めるようにと言われています。

 

 

 

 

そこで、一時毎日夜寝る前に。

2人ともに1つずつその日良かったことを褒めてギュッとしていました~ラブ

 

 

はい。

とってもいい事だと思うんです。

 

が。

私の性格なのか気持ち次第なのか、長くは続かず笑い泣き子ども達よゴメン!

 

 

何事も義務化してしまうと疲れてしまうので、ほどほどに無理のない範囲でボチボチやってますチュー

 

 

 

なんせ、妹さんはイヤイヤ真っ最中なんで非常にめんどくさいえーん

 

それでもお兄ちゃんにあんなに苦労した事がそれほど教えることなく出来ていたりすると我が子ながら感動してしまったりしておねがい

 

 

 

けど、その1つ1つの成長はやっぱり保育園もそうだけど、そばにお兄ちゃんという存在がいるから学んでいる事も多いんですよねビックリマーク

 

 

 

その1つが、レゴラブラブ

お兄ちゃんが大好きなので、たくさん詰まってます。

 

 

上矢印このデュプロなら普通のレゴより大きいので早くから一緒に遊んでいました。

 

 

 

 

そして、最近はお兄ちゃんの指先トレーニングも合わせて小さいレゴも購入下矢印

 

 

妹も基本的にはもう口の中に入れないので大丈夫ですが、念のためにこれはパパかママも一緒の時限定で遊んでいます。

 

 

そしたら、先日こんなのを1人で作ったので思わずパチリスマホ

 

 

横から見ると。

 

よく見るとちゃんと押せてないからはまっていなかったり、段差が違うのとかあるんだけど、やっぱりスゴーーイと親ばかになってしまう今日この頃ですラブ

 

 

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク