軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

仮面ライダーーーー★エグゼイド!!

 
にほんブログ村 

 

10月から仮面ライダーが新しくなりましたウインクフラッグ

年長さんの息子はまだまだ仮面ライダーLOVEですドキドキ

 

 

ちなみにデビューは年少さんの仮面ライダードライブ。

何だったか忘れちゃったけど、何かを頑張ったご褒美としておばあちゃんに初めてベルト(マッハの)も買ってもらってアップ

 

 

 

そして去年は仮面ライダーゴースト

何と!!

昨年はその前の年におばあちゃんに買ってもらったベルトと、その後クリスマスやら本の付録やら何やらで集めた、ベルトにセットする玩具とを合わせてネットオークションに出し、売却!!

 

 

そのお金でゴーストのベルトを購入しました音譜

 

 

本人も身をもって、売ってお金を得て、それで欲しいものを買うという事を学べたような気がしますニコニコ

 

 

 

そして、今月から始まった仮面ライダーエグゼイド。

 

正直、4月からは学校に行くし、親的にはベルトはもういらないなと思っています。

本人もあったら嬉しいけど、去年ほどは熱望もせず。

 

 

でも、テレビは見てます目

座って見てるはずが、途中から一緒に変身ポーズしたり、戦ったりでかなりうるさいですが笑い泣き

完全に世界に入ってますあせる

 

 

 

そんな息子が、週末お出かけした際、エグゼイドのガチャを発見びっくり

 

 

実はまだ記事にしてないのですが、昨年あたりから自宅でトークン制度というのを設けておりまして、お小遣いはあげてないけど、お手伝いや頑張ったご褒美などでトークンをあげています。

完全に我が家流なんですが、いつかここかもう1つのブログにまとめたいと思います。

 

 

 

そんな訳でそのトークンで得たお金は息子のもの。

使う前にママかパパには必ず相談するというお約束はあって、むやみやたらにガチャとかに使うのはダメだけど、基本的には息子の気持ちを尊重して使わせてます。

 

 

で、息子からどうしてもやりたいと相談。

私は以下のような事をゆっくり息子と確認します。

  • これをやるには100円玉が2枚必要
  • 使ったらなくなります
  • 次に欲しいものがあってもたまるまで買えません
  • この中でどれか1つしか出てきません
  • 違うのが良くても交換ややり直しはできません

 

 

エグゼイドはまだ始まったばかりで私も本物の玩具を買う予定はないので了承。

 

 

 

いざドキドキしながら、自分でお金を入れてガチャグラサンハート

 

 

ベルトが出ましたーーおーっ!ヤッター音譜

 

と言っても、ものすごーく小さいですが(笑)

前回仮面ライダーのベルトと比べるとこんな感じ。

 

 

けど、やっぱり自分で買ったから大興奮ラブラブ

しかも、小さいけどズボンに引っ掛けてベルトみたいに出来るので息子には本物よりもこのくらいで言いとさえ思えるゲラゲラ

あ、でもやっぱり簡易に引っ掛けるだけなんで暴れると落ちてます(笑)

 

 

どうしても保育園児は男の子同士だと、仮面ライダー知らないのはツライみたいなんで、テレビはいいけど、今年は本物ベルトなしで遊んでもらおうチュー

 

 

そして、前回のベルトはさてどうしよう。

あればあったで遊ぶけど、おもちゃもどんどん取捨選択していかないとね。

けど、今はオークション出すのもめんどくさい今日この頃ですえー

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村 

スポンサーリンク