軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

新1年生と5年生になりました!

気付けば1ヶ月以上放置状態のブログ。

その間に、ミーは卒園し入学し1年生になりました!!!

もちろん兄リーチも、無事5年生に( *´艸`)

f:id:reachme:20210421110621j:plain
f:id:reachme:20210421110610j:plain

ただ、我が家の場合。

以前から書いていますが、兄妹で通う小学校が異なります

 

ミーは学区内の小学校。

リーチは特別支援学級のある小学校。

 

ホント、てんてこ舞いの日々ヾ(≧▽≦)ノ

同じ地域の小学校なのに、学校変わればこんなに変わるのね!って感じで。

 

保護者会のやり方だって違うし、時程も異なるから下校時間も違う。

土曜日登校の日程も、給食の期間も、もちろん面談関連も。

持ち物も買うものも登校班に関する事もPTAや役員等もホントそれぞれ。

 

入学早々私の管理不足でミーが学校で不安になってはならぬと、私も気を引き締めてこの3週間過ごして、ようやく基本の管理体制が整ったかなと言った感じ(笑)

 

もうね。

仕事をほぼ放棄して、子ども達の事に専念。

会社員なら無理な話だけど、自営(フリー)なんで今は仕方ないでしょと割り切って。

 

最初に私も子どももスムーズにルーチンワークをこなせる土台をしっかり作っておく事が何より大事だと思った訳ですよ。

なので、春休み中にリビングダイニングを色々模様替えして。

子ども達それぞれのスペースを確保し…と言っても、狭い部屋なのでこれが大変💦

 

そして、各々の連絡帳やプリントが交ざると学校が異なる事もあり、私がわからなくなるので大丈夫な仕組み作り。ここら辺までは春休みにやったんだけど、結局は学校が始まってから、やっぱりコレじゃダメだと学校に行っている間にPCとラミネーターで細々作業したりもしたりして。

 

その色々はまた改めて紹介させて頂きます(*´▽`*)

まぁ、何はともあれ新学期のスタートをきれたのでひとまずブログ更新。

書きたい事山盛りなので、少しずつ書いていきたいと思います。

 

引き続きよろしくお願いいたします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク