軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

いよいよ再開される学校公開

支援学級に通う5年生、リーチ。

早生まれなのでまだ10才。

最近は10才をハーフ成人式と言ったりしますよね~( *´艸`)

f:id:reachme:20211006112756j:plainコロナ禍以前は。

確か5年生になると皆名前の由来とかを発表したり、赤ちゃんの頃の写真を持って行ったりして、学校公開で親への手紙や今後の目標みたいなのを発表したりしてた気が。

1クラス6~8人(毎年4~5クラス編成)の支援学級なので、和気あいあい楽しい雰囲気の中。

 

学校公開時は我が子のクラスだけでなく他クラスも覗いたりして、高学年になるとこんなに落ち着くのね~なんてママ同士話たり…はい、コロナ禍以前の話です😞😞😞

 

今となっては遠い昔のよう😂

けど緊急事態宣言が明け。

いよいよずっと中止だった学校公開を再開するようで。

 

まずリーチの学校ですが。

直近の学校公開は平日の3日間。

但し、グループ分けされていて、指定された1時間のみの参観。

人数も各家庭1人限定(途中交代はOK)です。

 

ちなみにコロナ禍以前は。

木、金の午前4時間と土曜の3時間、どこを参観してもOKだったり、土曜3時間だけ公開だったりと、かなり融通の利く感じでした。

支援学級で少人数クラスなので、低学年のうちは朝から4時間見てた時もありました🤣

 

けどまぁ、いろいろ制限はありますが。

学校公開(授業参観)をやって頂けるのは、待ちに待った感じですよね。

特に低学年の親御さん達にしたら!!

私も、ミーが1年生なのでちょっと楽しみです!

通常なら、年長さんの時に新1年生用の学校公開もあるのですが、昨年はそれも中止でした。

 

ただリーチの場合は(;'∀')

参観によって興奮しテンションがあがったりしないか、未だに不安だらけ。

低学年の頃はそれもまた支援級なのでお互い様だし、みんな微笑ましく見守ったりしますが、高学年ともなると悪目立ちするだけなので久々の公開だけに心配が勝ります😟😟😟

 

2学期に入って1ヶ月ちょい。

担任の先生からお電話を頂いた事は既に3回かな😅

以前、担任の先生との色々を書いてその後を書けてませんが、先生なりに接し方を考慮して下さって、現在の関係は良好です。問題は、リーチ本人。こだわりだったり、落ち着きのなさ、その他諸々…。親の私も日々頭を悩ませ、叱ったり、なだめたり、見守ってみたり、怒ったり、放っておいたり、諭したりする日々。

 

まぁ、そんな感じではありますが。

今月の学校公開、しっかり見てきたいと思います!!!

人数制限に関わらず旦那は行きません。土曜でも。行くとリーチが興奮すると言うのもありますが、たまには喜ぶから見てあげたら?と言った事もありますが拒否。1年生の時に1回くらいは行ったかな?

 

ミーの学校も今月ありますが、こちらは土曜です。

違う学校なので、こういった行事関連は日付が重ならないか毎度ドキドキします。

まだ先なので、人数等の詳細はまだきてません。

 

最近の学校は、廊下の壁がガラス張りなので教室の中に入らなくても室内が良く見れて、いいですよね。ちなみにリーチの学校もガラス張りですが、支援級なので集中できるようにカーテンが付いています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク