どうぶつの森(あつ森)最強説(笑)
クリスマス、スイッチを買うと決めたその日から発売されたら即買おうと決めていたソフトが『あつまれどうぶつの森』でした( *´艸`)
『どうぶつの森』シリーズはかなり長いですが、やるのは私も初めて!
しかも自粛期間中だった事もあり、家族みんなでキャラクター作ってやってます。
そうそう!
休校決まってすぐAmazonでポチったもの。
それは。
ジョイコンです。
もちろん本体を買った時に2つ付属していのですが、やっぱり家族の人数分あった方がより楽しめるなと。他のカラーも売っていますが、いつも赤と青どっちを使うかでリーチとミーがケンカしていたので追加分も赤と青に。
ちなみに本体付属の+が赤だけど別売りのコレは赤が-と逆に。
本当はミーの誕生日(8月)に買う予定だったんですが、在宅生活をエンジョイする為に♡
これに関しては、ホント買って良かったです!
正直あつ森を4人でやる事はほぼないんですが、マリオカートや、釣りスピリッツの時は必要だなと。
と、話はそれましたが…『あつ森』何がいいか。
まず、今現在の日時とリンクしている点が素敵!
それに合わせて、虫や魚、お花の季節が自然と覚えられるし、魚は川、海、池どこでとれるかも。
先日からは、海にも潜れるようになり、海の幸も採ってます!!
途中でデータが更新され新しい事ができるようになるってスゴイですよね♪
もちろん、コレも発売日前に予約して購入( *´艸`)
特にリーチはこの本で釣った魚を検索したり、私が調べてとお願いすると調べてくれたり。お花の培養のとことか、よく見るページはポストイット貼ったりして(笑)
この本とゲームのおかげで、リーチに少し本で検索する力が付いた気が!
あと、アイテムをチェックしたり、ミーはまだ会った事のないどうぶつ達でどの子が可愛いかとか…家族で熟読(#^^#)
ちなみにコレ、カタログというだけあって本当に厚いです。
厚さを計ったら5㎝でした。
画像は初日でカバー付いていますが、外して使っているので今は使用感アリアリ(笑)
お金関係の学習要素も満載!
我が家の場合は3桁以上の数字の読み方から始まり、持ってるお金と欲しい商品の値段を見比べて買えるかとか、銀行にお金を預けることとか。
洋服をデザインしたり、島を自分流に作る事は、創作意欲にも繋がっていると思います。ミーはコツコツ洋服のデザインを楽しむのが好きで、リーチはシャベルを持って大胆に池や高台を無我夢中で作って、飽きるとまたそれを壊したり。
あと、洋服も色々あるのでオシャレセンスも磨ける気がします♡
お手紙や掲示板など文字を入れる事も出来るので、文章を書く(作る)練習にもなってるかな。どうぶつ達との会話を読むだけでも、リーチとミーには良い学習に。
ミーは普段もどうぶつ達の話し方を真似して楽しんでます( *´艸`)アタイとか、方言とか。
それと、虫を取る時は網が遠くても近くてもいけないので、その距離感を覚え上手く捕まえたり、魚も浮きがピクッとなった時にボタンを押すという反射神経も必要だったりするのでリーチには、その一連の動作も療育になってる気が。
あ~、あと片付けの勉強要素もあるかも。
洋服だけじゃなく、自分のお部屋を素敵にするためどう家具を配置するか、インテリア的センスも。
とまぁ、色々盛沢山すぎて。
私的に、最強ソフトですヾ(≧▽≦)ノ
けど、1番のポイントは『平和』だからかも。
他のゲームだと、どうしても勝ち負けがあったりするけどそれがない!
例え機械相手でも戦う系だと、どうしてもリーチが終わった後もそのテンションを引きずる…けど、そういった事もないし。
とにかく、平和なゲームなんです♡
スポンサーリンク