軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

苦いマニキュア、再び登場

昨日の記事の続きとも言えますが。

ボーっとしてる時や、TV等に集中している時など、口にモノを入れてしまいがち。

モノを持っていればそれを口に入れ、ない時は指。

 

爪噛みはどうかと言うと。

多分2年生くらいまでは切っていたような。それまでも指は口に入れていたけど、爪は噛んでなかったのに噛むように。何度注意しても見てないところで噛んでる様で、多分1年以上切ってません。

爪噛み、多分幼児期は不器用すぎてできなかったんだと思います( *´艸`)

 

そんなリーチ。

ちなみに小さい時は、指しゃぶりを辞めるためコレを使ってました。 

あれから4年。

当時使っていたのは、散々使って最後は固まってきて破棄したので。

先日の自粛中、コレを購入👇

f:id:reachme:20200713104707j:plain

Amazonで購入したんだけど、今はもう入荷未定だったので画像だけ~(*'▽')

👆これにしたのは、日本製だったから。

他にも日本製あったので、参考までいくつか貼っておきますね。

ちなみにコレ系の苦いマニキュア。

保育園時代に塗った(バイターストップ)のをリーチは覚えていて、破棄した後も「口に入れているとまた買うよ~」「やだ!絶対買わないで。買っても塗らないから」という会話を何度もしてました。

 

その為、今回リーチは買った事を知りません。

リーチが寝た後、旦那と協力してスマホのライトを使いながらぬりぬり。

f:id:reachme:20200713110503j:plain
f:id:reachme:20200713105433j:plain

比べてないのでわかりませんが、以前使っていたバイターストップ👇より苦みがマイルドなのかも。完全に勝手な憶測ですが。と言うのも、リーチの反応が…。

マヴァラ バイターストップ/10ml

バイターストップの時は、内緒で塗っても舐めた瞬間気付いて、怒って、すぐ手を洗いに走ったんですが、今回はそれがなく。まぁ、以前それも日を重ねる事に苦みにも慣れ効果がなくなりはしたんですが、今回は初日からなく…?????でした。

 

ミーは買ったの知ってて、リーチがいない時に自ら塗ってほしいと言うので試しに塗って、自分でわざと舐めて「おえー、にがいー」と楽しんでいたので、もちろん苦さはちゃんとあるようです。なので、リーチにとっては イヤな苦さじゃなかったのかな。

 

そんな訳で。

何日か塗ったり、塗らなかったり自粛中やってたけど、最近は塗ってません( *´艸`)

 

ちなみに、発達医に相談してみたら。

まぁ、口に何か入れとくと安心する子はいるよね~と大して問題でもない感じ。

 

ちなみに学校では、最近毎日マスクなので指舐めが激減( *´艸`)

が、全く喜べない・・・その理由は。

代わりにマスクを噛んでるから(口に当たる部分や、マスクを下げて上の部分)。

マスクの替えは毎日5枚くらい持参して、毎時間のように換えさせてます。

噛むとよだれでビチャビチャになるので💦

とりあえずは、清潔重視で頑張りま~す(+o+)

まぁ、想定内。

こうなるであろうと、自粛中は不慣れなミシンでマスク大量生産しておきました(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク