軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

小児用PASMO使い始めて半年

我が家は休日どこかに出かける時と言えば車。

なので、子ども達は今までほとんど電車に乗った事がありませんでした。

 

その理由は、

  1. リーチの特性
  2. 荷物の多さ!!

リーチが電車で静かにしていられないと言うのもあったけど。

実際、幼児期にうるさくしたら降りると言うのを1度やった事があります🤣

1年生くらいまでお出かけしてお昼を食べると嘘みたいだけどその後どこででも寝てしまう子だったんです。

もうね、多動っ子だったので、全体力を午前中使い切ってバッテリー切れで倒れるみたいな?

 

当時は、テレビでそういう病気があるって知ってそうなんじゃないかとか、これもてんかん発作なのか?とか疑ってしまったくらい。未就学児のうちは、買い物中だとミーのベビーカーにのせたり、モールの椅子のところで抱っこして少し休ませたり。貸し出し用のベビーカーを借りた事も。もちろん車が近ければ車で旦那付添で寝かせ私はミーと買い物を済ませたり。

 

あと子供が2人になってから荷物が増えたのは当たり前だけど。

特に多かったのが、リーチの着替え!!

とにかく、トイレの失敗が多くて、オムツを卒業してからも漏らしてしまう、濡らしてしまう、ひっかけてしまう💦そして、汗もよくかくから着替えもいるし、過敏な子だから、インナーなしでTシャツを着れないのでシャツも必須だし。

ちなみに、現在は外でのトイレの失敗はほぼなくなりましたが。

ゼロではないので常に車には着替えを積んでいます( *´艸`)

 

そんなこんなで、車があるのに電車に乗るなんて言う選択肢は私達夫婦にはなく。

子ども達の安全と健康の為にも、イヤ、私達親の為にも車一択( ´∀` )

 

そしてそんな生活に拍車をかけたのが、コロナ禍!!

これで、ますます乗らなくなり、1年生になった時ミーが嘘かホントか電車に乗った記憶がないと言い出し(笑)

 

コロナが落ち着いたら乗ろうねぇなんて話していたら。

昨年末から旦那が仕事の関係で、今までリーチの月1の発達外来に車を出してくれていたんですが、それが出来なくなり、私が子ども達を連れて電車で通院する事になったんです。

 

私も運転しますが、最近は近所の買い物くらいなので。

これも良い機会だと子ども達に

小児用PASMO を購入する事に。

最初は、申込書に記入して身分証明書を提出する必要があります。

その為、使用する日より前に作っておくと安心です😄

 

なお、PASMOを新規に購入される際、デポジットというお預かり金が必要でした。

金額は500円で、これは解約時に返金されるそうです。

その為、子ども1人に対し、

預け金500円とチャージ500円でとりあえず1000円ずつ支払いました。

 

その後10分くらい待っていると、PASMOはその場で名前入りですぐ頂けます。

赤いヒモで隠していますが、右下あたりにカタカナで名前が★

私は子ども達2人を連れて、駅の事務所にて申請。

 

リーチはこの間、駅の通路を1周してくる~と言って一人ウロウロ。

低学年の頃は怖くて1人で手放す事はしませんでしたが、今はここだけと伝えればそこをウロウロしててくれるし、基本的には怖がりなので危険なところには行かないし、何かあれば戻ってくるので、好きにさせてます。時には、ミーと一緒に行動させたり見ててもらう事も。そういう時は、リーチには妹を、ミーにはお兄ちゃんを宜しくね!と両方の目の前で伝えてます🎵

突発的な事がなければ意外とリーチの方が落ち着いてる事も。ミーの方が迷子になりやすかったり😂

 

あと今回せっかく作った小児用PASMOですが。

現在小6のリーチにとっては有効期限があと少しだそうです。

 

小児用PASMOの有効期限は、
12歳となる年度の3月31日まで!

けど4月1日以降に手続きすれば、大人用PASMOとして引き続き使えます。

そんな訳で、早速ダイソーでシンプルな青と赤の紐の首掛けを購入。

私が買ったのはカードケース部分に白い紙が入っていたので、安全上の理由から名前がその紙で隠れるように入れてます。紙が入ったままでも、機械にはちゃんと反応します。

口の部分もカードを落とさないようしっかりパウチできるタイプのにしました。

普段は私が預かっていて、出かける時はそれぞれ首からかけたり斜め掛けしたり。

本人達も、大人になったみたいと喜んでいるし、自立の為の社会勉強にもなるので良かったです( *´艸`)

 

通院の他、これで春休み中に、3人で電車で20分くらいの私の実家に行ったりも。

購入して半年、コロナ禍もありそれ程乗っている訳じゃないけど、たまには電車もいいですね。帰りの荷物と、駅までの片道13分くらいの距離が苦痛ですが😅

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク