軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

来年の夏休みも作ろうと思ったもの

支援学級在籍の5年生リーチと、1年生になったばかりのミー。

曜日感覚は何となくはあるものの。

夏休みに入ったばかりだと言うのにリーチがどこまで本気なのかわからない表情で

「明日もまだお休みなの?」

とか毎日のように聞いてくるので、こりゃイカンと急いで作りました(笑)

 

子供達用の大きなカレンダー

夏休みバージョン!!!

f:id:reachme:20210727150418j:plain

年始に頂いたけど使わなかった大きなカレンダー。

子ども達と何かするのに使えるととっておいたのがここで活躍( *´艸`)

 

1枚切って裏面に大きく6週分数字を書き。

2人とも8/25が始業式なので夏休みは赤線内です。

7/22と23も祝日なのでこの後赤丸つけて何の日かも赤で書きました。

 

写真はまだ白紙だけど。

現在はココに主に子ども達の予定を書き込んでリビングの壁に貼ってます。

コロナ禍かつ宣言中という事もあり、大きな予定はないけれど。

今年はリーチのデイも週2~3であるし、意外とそれなりに小さな予定が😉

 

主に書いた予定は。

・リーチの放課後デイは2箇所なので頭文字のアルファベットを記入

・お弁当持参の日は🍙おにぎりマーク

・ミーはたまに学童に午前だけ行くのでその日にシール

・クリーニング&フッ素をしてもらう為の歯医者

・学校の視力検診で要受診になった眼科

・リーチの発達の定期受診

・ミーのフォロー受診(先天性疾患で生まれているので)

・障害児体操教室(単発のもので今回初参加)

・リーチと支援事業所の面談

・月2で始めたデイ主催のダンス教室

などなどなど。

 

そして、8/25には始業式と記入して。

今年は引き渡し訓練、リーチはなしなのでミーの分を。

また我が家は兄妹で学校が違うんですが、給食の開始日が(終了日も)毎回異なるのでここに書いて給食袋を忘れないように(≧▽≦)

 

ちなみに、兄妹それぞれに簡単に書けるマークがあります♡

毎回名前を書くと場所とるし面倒なので。

普段からキッチンにある(主に大人が見るカレンダー)スケジュールカレンダーにもそのマークで予定を書いていて、普段子ども達の前でも良く使うので子ども達も認知😋

私と旦那はそれぞれの名前のアルファベットがマークですが、リーチと私が一緒のアルファベットなので子ども達はそれぞれの名前から連想できて簡単に書けるマークにしました。

 

今日がどこかも毎日動かせる目印を付けているので、子ども達にはやはりコレがないよりある方がただ普通のカレンダーで「夏休みは8/24までだよ」と言われるより『夏休み期間』を認識しやすいようです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク