軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

はじめてのすみだ水族館

支援学級に通うリーチが、少し前に持ち帰ったお便りに。

オリックス宮内財団が、年一回障害を持った子供を育てている家庭や母子家庭の家族などを対象に無料の水族館のチケットが抽選で当たると言うイベント?の案内がありまして。もちろん迷わず応募!それが、見事当選(*´▽`*)

 

今回の初めての『すみだ水族館』行きが決定したのです。

コロナ禍で、水族館も久々だったので子ども達は当選したその日からずっと楽しみにしていて( *´艸`)こんな機会がなかったら行かなかったと思うので本当に感謝です!!

大人の私たちも子ども達と同じくらい大興奮でした!

せっかくの機会なので、ミーには6歳のお誕生日にあげたカメラを首にかけさせて自由に撮ってもいいよと。※館内フラッシュは禁止です。

そしたら、想定内ですがリーチも写真を撮りたがり💦

家用のカメラを少し貸す事に。リーチはとにかく連写するので、ある程度気が済むまでやらせて時を見て、「お母さんが2人を撮りたいから」と渡してもらいつつ😅

その為、上の写真は私がスマホで撮ったものです。

 

水族館って意外とお安くはないのでそんなに行けませんが(うちだけ??)、家族みんな大大大満足でした。

 すみだ水族館の入場料は大人2300円、子ども1100円。

 2回分支払えば年間パスポートが買えます。

※ 障がい者手帳を提示すると本人と同伴者(1名様)は、入場料金が半額になります。

 ↑

こういった施設の手帳割引は、よく使わせて頂いてます。

特に小さい頃は、入ってもすぐ出たがったり、突発的な事が色々あるので本当に助かりました!

 

そして、今回行ってから知ったんですが。

入館料が無料になっただけでも嬉しかったのに、今回の招待券にはなんと1人500円分のお土産チケットも付いていてヾ(≧▽≦)ノ

 

館内のフードやドリンク、お土産に使えるとの事。

なので帰りに、リーチとミーそれぞれに1000円分好きなのを買っていいよと。

先日、リーチはスキー合宿で『お土産を買う』機会があり、今年は修学旅行もあるし。普段(お金に余裕がなく)なかなか家族で旅行に行けない我が家なので、2人にとっては貴重な実践の場😁

もうね、ぬいぐるみ大好きな子達なので飛び込んでくるぬいぐるみ達に大興奮💛

こういう時、それぞれの性格があり。

リーチはまず見るもの全て欲しくなり(笑)そして段々わからなくなり迷い。

最終的には私の意見に耳を傾ける( *´艸`)そんな時はリーチのツボを知っているので、2、3個候補をあげるとすんなりそこから決める感じです。

 

ミーは迷って私に聞く事もあるけど、基本は頑固。

自分で決めたら何としてもその道を行きたい!そんな感じ。

そして私も割とそんな感じ(笑)

 

と言う訳で、2人が選んだのは⇩

サメのカタナが、リーチ。¥935-

ペンギンのぬいぐるみが、ミー。¥1,100-

 

気付きました??

ミーのぬいぐるみ、約束の1,000円を100円オーバー🤣🤣🤣

どうしてもコレが欲しい!100円は自分のお小遣いから出すからいいでしょ?と。

もちろん、修学旅行だとそうはいかない事は本人もわかっているので、今回は自分で出すならいいよと了承。

そして、帰り道にミーにこっそり差額の100円は今回は出さなくて良いので、大事にする事と、その事をリーチに言わない約束( *´艸`)

 

ちなみに、リーチが買ったカタナは柔らかい素材で、振ったり押すと音が出ます。

他にも

チンアナゴとニシキアナゴ?がありました。

何と、リーチが買ったサメはラス1でゲット!!!

オリックス宮内財団様、素敵な週末をありがとうございました✨

ウォールステッカー ペンギン 【 おうちで南極探検隊 】 鳥 水族館 魚 マリン 海の動物 海 夏 納涼 お祭り 涼し気 30×60cm×3枚 大きく飾れる 壁シール 賃貸OK 貼ってはがせる 子供部屋 キッチン トイレ 飾りつけ

価格:1,200円
(2022/6/3 14:58時点)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク