軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

支援学級5年生☆冬休みの宿題の量

もう3月ですが、ゆる~く記録してきた長期休みの宿題の量( *´艸`)

支援学級に通う5年生、リーチの冬休みver.を記録として残したいと思います。

  • 絵日記 2枚
  • 書初め『希望の朝』3枚(その中から1枚を提出)
  • 算数プリント 20枚(A3が20枚)
  • 国語 プリント 10枚(A3が12枚)
  • お手伝いカード

こんな感じでした~。

 

プリントの内容はいつも宿題で出ているような感じで、至って簡単( ´∀` )

算数は2年生レベルの計算。

国語は漢字は2年生だけどその他は1年生レベルかと💦

 

その為、今回は割と冬休み早々に全て終了。

たっぷり褒めて、その後は自宅で購入しているドリルやネットの無料プリント、あと学校のタブレットに入っている学習などを、リーチと相談して。

 

低学年の頃は、学習を始めるまでギャーギャーやって大変でしたが、最近はもうルーチンワークとなり、割と淡々とこなしてくれます( *´艸`)

難しい問題の時は「ちょっと来てください!」とか「教えてください!」と私に声をかけれるように💛

 

ちなみに、朝学習は長期休みだけでなく学校がない休日も毎日あの手この手でやらせて習慣づけしました!宿題は持ち帰ったその日に基本全て終わらせるので、休日リーチは主に私が用意したドリルやプリントで、ミーはスマイルゼミ。

ただミーの担任の先生は割と宿題多めなので様子を見ながら分ける事も。

そのかわりスマイルゼミは初めて1年ちょっと経ちましたがほぼ毎日頑張ってます😁

 

さて、今日はひなまつり🎎

2人とも今日の給食はちらし寿司や桜餅など雛祭りメニューみたい。

f:id:reachme:20190304105413j:plain 

我が家は手のひらサイズの可愛いお雛様です♡

👇こちらで購入しましたが、木札に名前も書いて頂いて大満足のお品です。

【期間限定クリアランス10%OFFクーポン配布中】 雛人形 ひな人形 おひなさま コンパクト かわいい ひな祭り ひなまつり 友禅おすまし雛 親王飾り 名入れ 木札 無料特典付き ちりめん おしゃれ 小さい 人気 ミニチュア ミニ .雛人形. 京都 日本製 龍虎堂 リュウコドウ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク