軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

大好きだったQBハウス、ついに卒業か?!

我が家の子ども達のヘアカット。

ここ数年は、専らQBハウスさん( *´艸`)

昨年はコロナでヘアカット行くのも自粛して家で切ったりしてたけど。

途中値上げもあったけど、やっぱり手軽さが魅力でして✨

★ ショッピングモールに入っているので、お買い物ついでに行ける

★ 回転が速いのでそれ程待たない(混んでいる時はやめる選択も)

★ 席毎にはめ込み型のモニターがあり、子どもだとトムジェリとか見れる

最近はないけど、子どもは切るとガチャガチャできた時もありました。

 

また店舗数も多いので、特に店舗は決めてなくて、出かけた先であればついでに切っとこうか?という事もあったり。

最近はコロナ禍で外出がかなり減ったので最初からヘアカットが目的だったりしますが💦

初めての店舗でも基本的に内装や雰囲気、流れが一緒なので子ども達も特に問題なく。今までに5店舗くらい行ったかも。

f:id:reachme:20200825104336j:plain

ちなみにリーチは。

髪を切る事自体は静かに過ごせるんですが…。

掃除機みたいなので切った髪を吸ってはもらうものの、散髪屋さんを出た後どうしても髪に残っていた髪とかが首回りに付いたり背中に入ったりするのが、たまらなく苦手で、『切る事』が好きではありません(´;ω;`)

 

切った髪が肌に付くのは大人でも刺さって痛かったりしてイヤだけど、感覚過敏のリーチにとってはそれが刺激となり掻きむしり背中がこんな感じになってしまうのです⇩

それもあり、リーチは行けば割とガッツリ切ります。

幼児期は私がバリカンでやったりして坊主が多かった事もあり、本人も少し前までは坊主がイイと言ったりしてましたが、野球少年じゃないし、年齢に合った髪型にすべく私のオーダー方法は。

毎回上手く切れた時の今となっては幼い息子の写真を見せ「こんな感じに短めの ソフトモヒカン でお願いします」と言ってます( ´∀` )

そうするとかっこよく仕上がり、2ヶ月くらいは切らなくても全く問題なし😉

本人が切りに行くのを嫌がる時は3ヶ月くらい空く事も💦

耳周りとか伸びてきて気になる時は、私がお風呂場で入る直前に切って流してあげています。

 

 

 

だったんですが。

 

4年生の終わり頃から急に、色気付いてきたのか(笑)

髪の毛をもっと伸ばしたいと言って切るのを頑なに拒否して、多分生まれて初めて。

『前髪が眉毛まである』状態に🤣🤣🤣

 

さすがに、目に入ったらイヤなのでそうなる前にリーチに何度か打診して。

最終的に、

★ QBハウスではなく美容院でかっこよく切ってもらう

★ 短いソフトモヒカンではなく一般的なお兄さん風に

※美容院は幼児期に車型の椅子で切ってもらう為2回くらい言った事があります。

 

という事で、交渉成立( *´艸`)

お店は私の愛用するホットペッパービューティーで安いところを探して。

学生カット2000円と言うのを予約しました。幸い美容院は近くに沢山あります!

 

そして事前にネットで見つけたカットモデルの子の写真をイケメン美容師さんに見せてカット。

 

いつもなら横もバリカン使うところを襟足くらいしかバリカンの出番はなく。

前髪もいつもなら短くて自然に立つ感じなのに、今回は眉毛の2㎝くらい上😂

 

仕上がりを見せてもらいながら、ケチな私はこれじゃすぐ伸びるじゃん!!と思ってしまいましたが、それは心の中だけにして「お兄さんっぽくなったね~」と笑顔で終了→お会計( ´∀` )

 

ただね。

床屋さんじゃないから切った髪を吸う掃除機みたいのはなくて。

私は待合にいたのでちゃんと見てなかったけど、多分切った髪をドライヤーで飛ばしたりブラシで払う感じだったんだと思います。

 

なので、お店を出て人のいない路地に急いで行き、上半身裸に。

そして目に付く毛があれば全て取り除き、身体を拭くウエットティッシュで拭き⇩

用意しておいた新しいシャツとTシャツを着せ、終了。

その後は、家まで15分くらい歩いて帰り帰宅後すぐシャワーヾ(≧▽≦)ノ

 

15分で着くなら着替えず急いで帰れば?と思う方もいるかもしれないけど、着替えないと「どうする?痒くなるよ?」と半分パニック状態になったりするんです。でも着替えてしまえばそれだけで安心でき、本人も着替えたから大丈夫と思えるよう。

あとは、頭を触ると残っていた髪が落ちる事も本人は過去の経験から学んだので頭も帰るまでは触らないようにしてます( *´艸`)それでも帰り道「髪の毛が背中にある気がする!」となった場合は、その都度取り除いてあげます。私が落ち着いて対処してそれでも不安がれば手を繋いであげるとリーチは落ち着きます。

自転車に乗れればもっと行動範囲も広がるしラクなんだけど、リーチは自転車に乗れないんです😢

 

そんなこんなでQBハウスを卒業?!して美容院に行ったのが5年生になる直前の春休み。その次はどうしたかと言うと。。。つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク