軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

兄妹揃って美容院へ

前回の続きです。

前回の記事はコチラ👇

5年生目前にオシャレに目覚めたのか(笑)

彼の定番ヘア『ソフトモヒカン』をやめて長くしたいと言い出したリーチ( *´艸`)

 

ただね。

その背景には。

散髪後どうしても少なからず切った髪が彼の肌(首回りや背中)に付いてしまう事が原因だったりします。感覚過敏で人一倍デリケートな肌のリーチにはそれが私達が想像する以上の苦痛であるが為に、髪を切りたくないとなってしまうのです。

もちろん長くしたらもっとカッコよくなるかも?!と言う気持ちもあると思いますが。

 

まぁ、その葛藤も含め。

気持ちを切り替える為にもQBではなく美容院を提案した訳で。

QBより高くなるのはツライけど、月1とかで切っている訳でもないのでまぁ許容範囲かなと。QBよりカッコよくカットしてくれるかも?と言う期待も少なからずあり( ´∀` )

 

で、前回の記事通り長めにカットした訳ですが。

ようやくここからが、その続き。

 

やはり、上にも書いた通り、切った髪が付くのがイヤだからと次のカットも行き渋り。

その間に耳周りや前髪など気になった時は私がお風呂前に切ってますが、今振り返るとリーチは髪の毛伸びるの遅めかも。次のカットまで2ヶ月半くらい空いたけど、そんなに切った覚えがないので…おでこは確実に広いです( *´艸`)

 

前回のカットから約2か月半後。

ようやく妹ミーも一緒に切りに行くという事で合意ヽ(^o^)丿

 

ちなみに、ミーは。

女の子だし、伸ばしたがるので年に2回、多くても3回。

前髪だけ私が切ってますが、たまに前髪も伸ばして細いリングゴムで結んで⇩

Littleliving ヘアゴム リングゴム 大容量 50本 セット 結び目・接合なしタイプ 太さ 4mm

それをくるりんぱして後ろ髪と一緒に結んでおでこを出す感じにしたり💛

保育園の頃は登園時間に少し余裕があり、編み込みしたり色々可愛い髪形にしたけど、小学生になってからは登校も早くなりほぼ一本結びが定番です( *´艸`)

最近は前髪をくるりんぱするのも面倒になり前髪作ってます。

 

そのかわり、保育園では禁止されていた可愛いシュシュや飾り付きのゴムを付けたりして楽しんでます✨

 

と、話はズレましたが。

そんな訳で今回は兄妹そろって事前予約。

しかも、今回はお世話になった美容院はキッズカット2200円のところ、

初回に限り半額の1100円!!!

ありがとう!ホットペッパービューティー( ´∀` )

 

そして、事前に今回どんな髪型にしたいかリーチに聞くと。

前回は本人の強い希望で長めにカットしましたが、どうやら長年ソフトモヒカンだったからか暑い時期だからかわかりませんが、

 

「前髪は全部切っちゃって!横は長くてもいいけど

 

 

 

「え?・・・それ、落ち武者だから(笑)」

(ヨーテイ) Youtei かつら ハゲヅラ 真ん中ハゲ 仮装 変装 ハロウィン 忘年会 (落武者(黒髪))

スマホで画像を見せ、家族で大笑い( *´艸`)

事前に聞いておいて良かったです!

そして結局、いつものソフトモヒカンにする事に😁

リーチは、前髪があるのに慣れてない事もありうっとおしかったようです(笑)

色々経験してそういう事に気づくのも大事な事だなと思いました。

ミーはプールもあるので、1本に結べるギリギリの長さでオーダー💛

 

そしたらね、そこの美容院で。

次回から子ども達のカットはここにしようと思う出来事が!!

 

 ★★★おまけ★★★

 今年の2人が短冊に書いたお願い事は。

 リーチ → 大工さんになれますように☆彡

 ミー → パティシエになれますように☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク