軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

GWに起きた悲劇

今年のGW、いろいろありました。

まずスタートから実家の母のあれこれがあり⇩

男兄弟のため普段ほとんど電話せず用件はラインのみだけど今回は久々に電話で喋りました😄

 

そこに我が家のトラブルメーカー、リーチが初日にやらかした事、それは。

雨が降ってきた時に窓が閉まっている事を子ども達と確認したはずなのに。

その後布団を敷いてから寝るまでのいつかはわからないけど、

リーチが、

窓を開けっぱなしにしていたんです(ノД`)・゜・。

布団を敷くのは子ども達の仕事なので、その日はリーチが敷いてその時開けたのかも。

本人も開けたけどいつかは覚えていないようでした。

f:id:reachme:20210510133038j:plain

その日は風もあったので、雨は布団まで😫😫😫😫😫💦

もうね、ギャーッて叫びたい気分でしたよщ(ʘ╻ʘ)щ

イヤ、叫んだかも(笑)

 

最近旦那は、夕食が終わると1階の仕事部屋に籠るので子ども達と3人で過ごす事が多いんですが、さすがにこの事態は1人じゃ無理だわと速攻子ども達に

  • お父さんを呼んできて!
  • 足が濡れるから寝室に入らないで!

と指示。一瞬、頭が真っ白になってどこから手を付ければいいかわからなくなりましたが、とりあえずは窓閉めてタオルで水分とって、カバー類を外し…。

 

ちなみに、この時。

当のリーチはと言うと。

最初は「リーチやってないよ~」と嘘つく時の半笑いから始まり「ごめんなさい」と言うものの私達が焦っている様子にハイテンション、そして多動っ子なので家の中をあちこち移動したかと思うとTVを付けて1人大笑い。

こういう時、障害児だなって悲しいけど思ってしまいます。

 

けど、イライラしている私はTVを消し「静かに座って反省しなさい!」と。

旦那はわからないんだから、TV見させとけばって言うけど、わからなくてもそれは違うなと。そしてもちろん、片付けが済んだら恒例の反省会。

  • 何がダメだったのか
  • どうすれば良いのか など。

 

布団はシングル4つを川の字に並べて敷いているんですが、幸い濡れたのは2人分!

またカーテンでもある程度受け止めていたようで、カバー類を外せば敷布団と掛布団の本体はそこまでではなく、1日干せば大丈夫なレベルでした。

濡れのヒドイところはドライヤーしましたが。


物干し 布団干し 洗濯干し 伸縮 コンパクト 4枚 伸縮式布団干し CX-240 アイリスオーヤマ 送料無料 室内 室内物干し ふとん干し 布団 ベランダ用 屋外 幅143〜240cm ふとん4枚用 スタンド 屋外 伸縮布団干し ホワイト 白 X型 新生活

↑ 布団は室内で干しているのでコレを使っています。

 

まぁ、それでも床も湿気があるので、その日は。

無事だった2枚を被害のなかった場所に敷き、1枚にリーチ、もう1枚に私とミー。

旦那はリビングに厚めのラグ等を敷いて簡易布団を作ってそこで寝てもらいました。

以前はお客さん用のお布団があったけど、今は使わない為なくしたので。

そして翌日は洗濯3回😓

 

で、翌日の夕食後もまた。

狭い部屋だからしょっちゅうソレで怒られるのに。

ふと急に、モノを投げたくなるヤツ。

風船とか、ボールとか、スーパーボウルとか、帽子とか、クッションとか。

 

今回は、丸い平らの円座?を何も考えずフリスビーみたいに飛ばして。

こういうやつです⇩


円座 座布団 シーグラス製 [vn50970]【 シートクッション 丸座布団 ざぶとん 和室 畳 円形 丸型 ラウンド 自然素材 天然素材 おしゃれ ナチュラル 和モダン 居酒屋 忘年会 座敷 法事 宴会 旅館 温泉旅館 業務用 アジアン 雑貨 アジアン雑貨 】

 

ダイニングテーブルにお茶のコップだけ置いてあったんですが、見事に命中😲

中に入っていたお茶が、壁にも床にも・・・それはそれは大惨事でした。

 

もうさぁ。

GWは朝からずっとお世話しっぱなしで疲れてて、夜くらいのんびりさせて。

本当はリーチに片付けさせたいけど、あまりに広域で余計大変なので私1人で処理して、またその後反省会。

 

小学5年生、まだまだ手がかかります(;´д`)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク