軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2021GWの記録★食事編

今年のGWの食事。

覚えている範囲で記録しておきたいと思います(ノ◕ヮ◕)ノ*:・゚✧

何も変わった事してないけど、コロナ禍のGWという事で外食なしで3食手抜きしまくりで頑張った記録かな。とにかく子ども達を巻き込む事に全力を注ぎました。

 

特にリーチには生きる力をつけてもらいたいので、食育は大事かなと。

ただ、彼の場合やる気にムラがあり、興味ない時は一切やってくれないし、同じ作業が繰り返しだと途中で飽きてどっか行っちゃいます💦

 

あと、兄妹でどっちがこの作業をやるかで揉めたり、あるあるですよね。

そこら辺を上手い事コントロールしつつ、できなくてもミーと2人で作って( ´∀` )

ちなみに2人ともエプロンを付けてあげると喜びます。新しいの買ってあげようかな(笑)

 

● たこなし焼き

 タコ焼き器で今回はタコの代わりにウインナーやさつま揚げを入れて。

 あとキャベツやチーズなんかも。

 最近は色々ラクなので生地を2ℓのペットボトルで作ってます。

 不要なミネラルウォーターを出して、粉と卵をじょうごで入れてシェイク。

 ただ途中からじょうごでなく、オーブンシートを丸めてじょうご代りにした方がやりやすかったです。

 返すのは私とミーで、リーチは気が向いた時に具材の投入を。

 ミーは今1年生だけど、最近は1人でも上手に返せるようになったので助かってます。

 

● 塩焼きそばでオムソバ

 焼きそばはホットプレートで、子ども達メインで調理。

 卵は焼くのは私で割ったり混ぜたりは子ども達。

 最後に卵を焼きそばに乗せて完成。

 

● ペッパーランチ風のヤツ

 最近SNSでよく目にしてやってみたかったので。

 ホットプレートの真ん中にご飯をケーキみたいに盛って。

 周りに牛肉で飾ってミックスベジかけてバターのせて焼肉のタレで💛

 

● 餃子

 キャベツのカットは離乳食の時に買ったバーミックスで手軽に。


【5月中ポイント10倍】定番人気フードプロセッサー バーミックスコンプリート(M300)bamix【今だけ!クッキングジャグ&カップ付き!】[家庭用品]

 包むのは子ども達と3人でワイワイ。

 リーチは包み方はまだアレだけど(笑)

 大好きなキムチを入れたりして楽しんでました。

 ミーはおままごと感覚ですがリーチより上手に( *´艸`)

f:id:reachme:20210510144016j:plain
f:id:reachme:20210510144026j:plain
f:id:reachme:20210510144038j:plain

 

● 冷やし中華deバイキング

 麺だけそれぞれのお皿に適量盛って。

 上にのせる具材をバイキングみたいに机に並べて。

 自分の好きなのを好きなように盛り付けて食べる形式に。

 炒り卵、きゅうり、レタス、カニカマ、エビ、ウインナー、生春菊…。

 生春菊は大人だけ(笑)⇩このらでぃっしゅぼーやのおためしでゲット。

 

● お家でピクニック

 家の中をピクニックに見立てて3人でワイワイ歩き回り。

 自営なんで旦那は1階の仕事部屋で仕事。

 その後リビングにシートを敷いてお弁当箱&水筒でランチヽ(✿゚▽゚)ノ

  お庭が広ければ外で食べるけど残念ながら…。

 しかも今回は家なので、お弁当箱にハヤシライスを入れて蓋なしで。

 親はその横で普通にダイニングテーブルです( *´艸`)

 子供たちはお弁当箱&レジャーシートってだけでご機嫌。 

 

● 白玉団子(おやつ)

 以前テレビで見て、ミーが1度作ってみたいと言っていた白玉団子。

 リーチは誘ったけど、断られたので2人で。

 私はみたらし用のタレを作ったり、お団子を茹でたくらいで。

 こねたり、丸めたりは全てミーが1人でやってました( *´艸`)

 おかげで写真も撮れました♡

f:id:reachme:20210510145441j:plain
f:id:reachme:20210510145450j:plain
f:id:reachme:20210510145512j:plain
f:id:reachme:20210510145502j:plain
f:id:reachme:20210510145531j:plain
f:id:reachme:20210510145540j:plain
f:id:reachme:20210510145419j:plain
f:id:reachme:20210510145522j:plain
f:id:reachme:20210510145430j:plain

あとは、焼き魚だったり、肉野菜炒めだったり普通の食事。

ちなみに、名のある料理の時は必ず『パーティー』と付けますヾ(≧▽≦)ノ

そしたら最近はそれが当たり前に♡ 

それだけで家族みんなハッピーな気持ちになるから不思議です。

 

そうそう。

最初から最後までリーチが1人で作った事も。

お皿にちくわを1口サイズにキッチンバサミで切って入れて、チーズをのせて、マヨネーズかけてパン粉をふってトースターで焼くというヤツ。出来上がって食べる時、めちゃめちゃイイ顔してました😎

うちはIHでなく普通のガスなので火を使わせる事と、包丁はまだ怖くてほぼやらせてません。

 

そのかわりキッチンバサミは大活躍!子どもはもちろん私にとっても!!

離乳食時期は外食時も持ち歩いてマイばさみでチョキチョキしてました( *´艸`)

⇩これは分解もできてマグネットでくっつける事もできるのでオススメです。

100均にも分解できるのが売っているのでそれも2つあり、我が家は計3つでまわしてます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク