軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

インチュニブを再び飲む理由

実はブログを書けていなかった3月も、リーチの発達面では色々ありました。

 

まず、落ち着きのなさが目立つように!!!

春になり暖かくなってきたからなのかはわかりませんが(*´Д`)💦

 

家でも学校でも多動も目立つし、それに伴って落ち着きもなく。

知的障害の部分が悪目立ちしているというか。

衝動的に時間や場所を考えず、大きな声を出したり奇声を上げたり。

 

時には兄妹ゲンカした際や、思うようにいかなかったときに物を投げたり。

多少の理性はあるようで、人がいない方に投げるんだけど、その衝撃で投げた物が壊れる事も。

 

あと他の人が持っている、使っているものを自分の欲望のまま相手から奪う、横取りする事も家で多くて。多分学校でもあるんじゃないかな。

 

まぁ実際、学校でも色々トラブルはあり。

その都度担任の先生から、連絡帳だったり📖電話だったり📲

 

それに加え気になったのが、不安が強く出てい事。

いつから強くなったかは不明だけど、ここ2ヶ月くらいは少なくとも強く出てて。

最初はちょっと気になるなぁと思い旦那に聞くと、やはり旦那も気づいていて。

 

その後、デイや学校、ヘルパーさん、リーチに関わる方々からも指摘されるように。

 

具体的には。

  • 物を落としてないか
  • 間に合うか
  • 間違っていないか、合っているか 等

ほとんどは『落とし物をしていないか』というもの。

一緒に歩いている時、車に乗っている時なんかも何度も聞いてきます。

教室や家で座っている時も、ふと思い出して聞いてきたり。

 

その都度、

  • 『落としてないよ』
  • 『何かなくなったものある?』
  • 『ランドセル開いてないから絶対落ちないよ』
  • 『一緒にもう一度確認してみる?』 等

リーチが安心するよう声がけはしていますが。

時には、布団の中で『家が崩れることはないか』や『下の階に誰かいないか』等も。

 

最初のうちは、声がけで見守ってましたが、一時的な感じでもないので一度先生に相談した方がいいかなと先月末の受診時相談したんです。

リーチは1年生で初めてコンサータを飲んだ時にも不安が強く出て、その時は発語が今より少なかった事もあり、聞いてくるかわりに外出時必ず手を繋いできたり、ポケットのハンカチが落ちないか心配で手をポケットに入れて歩きたがるという事がありました。(結局この時はそのお試し期間だけでコンサータはやめて再び飲み始めたのはその約1年後です)

🔰1年生で初めてコンサータを服薬した時の記事

 

その結果。

不安を抑える為には不安症のお薬もあるけど、今のリーチにはADHDのお薬の方が良いとの事で、以前にも飲んだことのあるインチュニブを1㎎を追加する事に。

 

よって今飲んでいるお薬は。

コンサータ27㎎〔朝〕・リスパダール1㎎〔朝〕・インチュニブ1㎎〔夕〕です。

f:id:reachme:20210119160242j:plain
f:id:reachme:20210119160252j:plain
f:id:reachme:20210426135826j:plain

🔰1年生で初めてインチュニブを服薬した時の記事

※その他、リーチの服薬の記録は カテゴリー〔リーチ★薬〕 にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク