軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

インチュニブ1㎎を久々に追加してみて

ここ1年ちょっと程は、コンサータ+リスパダールという組み合わせで落ち着いていましたが、今月始めからインチュニブ1㎎再び飲み始めたリーチ

コンサータは昨年6月末に18㎎→27㎎に増量👇 

リスパダールは月1の受診で0.5㎎と1㎎変更する時もあり👇 

実は、インチュニブ。

なぜかリーチの場合『失禁』という副作用があります。

お漏らしという程ではないけれど、パンツがちょっと濡れてしまうんです。

逆にコンサータは失禁が抑えられている気がします。あくまでも私の個人的見解。

 

ただね、コレ。

インチュニブを飲む前も、恥ずかしい話ゼロではなくて💦

ハイ、小学5年生ですが、何か😑

 

未だに、出かける時は着替え一式を車に積んでいるし、デイや学校にも予備の着替えを置いています。ズボンまで濡れる事はなくパンツがちょっと濡れる程度なので基本はパンツのみのお着替え。

 

頻度はマチマチで。毎日という訳ではないんだけど、1度失敗するとその日はまた次もなんて事も多かったり、体調も関係している気がしますが…とにかく読めないのでパンツはそれぞれに2~3枚ずつストック。

自宅にもストックは多めにあるから預けてるのとか全部集めると20枚くらいあるんじゃないかな😂

 

そんな息子なんですが。

インチュニブの服薬を始めると、その頻度がハッキリと増えるんです❗

最初は半信半疑だったんですが、今では間違いないなと思っています🤔

あ、でも繰り返しますが、あくまでもリーチの場合です。

担当医の先生もなくもないかもしれないって言ってくれたけど多分初めてだと思います。

 

特に今回大変だったのが、!!

「濡れた!」と言って起こされ、トイレに行き着替えさせる日々。

トイレが下の階なので1人では怖いと一緒に行きます。

少量なので、布団までおねしょという訳ではなくパンツが少し濡れる程度。

念の為、パジャマのズボンと敷きパッド↓もその都度変えますが💦

VK Living 敷きパッド 夏用 シングル リバーシブル 冷感 しきぱっと ひんやり シーツ オールシーズンで使える 吸湿速乾 洗える ベッドパッド 防ダニ 抗菌防臭 一年間品質保証 100×200cm ブルー

その時間が、真夜中の事もありましたが、多かったのが3~5時🥱

その後すぐに寝る時もあれば、手を繋いでだの、トントンしてだのリクエストされ、やっと静かに寝たかと思っても、こちらは6時には起きなきゃいけないし、深い眠りを急に起こされなかなかすぐに寝付けなかったりで連日グッタリ。

しかもそれで、リーチは朝起こしてもなかなか起きてくれず!!

私は朝ごはん&2人のお世話&自分の支度でアセアセ、そこに睡眠不足も加わりイライラ😡

旦那はマイペースに7時過ぎに起きてきてイライラ😡😡

 

リーチが夜中起きてしまうのは副作用だとわかっているので、怒る訳にもいかず、都度対処するしかないんですが…ね。

もちろん寝る前の水分は適量以上飲ませないようにはしてます。

日中に関しては少し増えたか、同じか程度だったかと。

既に記憶があいまいな理由は(*´▽`*)

 

飲み始めて約2週間でその症状が落ち着いたからです!!

今は夜に関してはゼロ!

昼間も飲む前程度の『たま~に』になったと思います。

 

よって、週末の診察で先生はインチュニブを2㎎の維持用量にするかな??

f:id:reachme:20210427101717j:plain

また結果については改めて書きたいと思います。

ちなみに1㎎を1ヶ月飲んだリーチはと言うと、飲んでないよりは良いのか?どうなのか?と言ったところです。正直私には効いているねとは今の段階では言えません😓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク