軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学6年生。2014年生まれのミーは2年生!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

11月からインチュニブを3㎎に

11月までのリーチの服薬内容は。

 

朝 → コンサータ27㎎ + リスパダール1㎎

夕 → インチュニブ2㎎

 

でした。

これで問題なければもちろんOKなんだけど、2学期に入ってから家でも学校でも何となく落ち着かない日々が続いていて。担任からの電話もあったりして💦

 

その様子を、4週に1度受診して薬を処方して頂いている発達センターの担当医に相談していました。

 

すると。

身体が大きくなっているので、その分増量しても良いかもねという事になり。

 

先生に言われて、確かにそうだなと思ったんだけど。

どうしても子どもの薬を増やす事に抵抗感が少なからずあるので、その月は持ち帰りにさせてもらって旦那にも相談し、結果。

 

11月からインチュニブを3㎎にする事にしました!!

 

現在リーチは。

身長約146㎝、体重約40㎏。

(小5男子。骨太なのかよく大きいねって言われるけど、学校では真ん中より少し大きいくらいで決してすごく大きいという事はないです。同じくらいの女の子もいます。)

 

下の表は先生が見せてくれた参考量です。

f:id:reachme:20211208114811j:plain

黄色い枠は、多分リーチが飲み始めた時の体重かな。

その時の画像が残っていたので、そこに今の体重に赤枠を追加しました。

初めて飲んだ時の記事はコチラ👇

ちなみに、インチュニブはこの時からずっと飲んでいる訳ではなく、リーチのその時々の状態を見ながら担当医と相談して休薬する事も。

今回も今年4月から再開したところです。

 

実は初めて飲んだ時、リーチだけかもしれないんだけど。

副作用で頻尿になり、それによる失禁が増えてしまいました。

 

最初はたまたまかなと思っていたけど、1度やめてまた再開する時にも見られたので多分リーチにとっては少なからず影響していると思っています。

 

けどね、この副作用もずっとと言う訳ではなく。

飲み始めて1~2週間くらいで自然になくなるという( *´艸`)

身体が薬に慣れるのかな??

 

その他のお薬も体重からすれば増量可能だったようですが、先生と相談して今回はインチュニブのみ増量して。

 

朝 → コンサータ27㎎ + リスパダール1㎎

夕 → インチュニブ3㎎

 

と言う組み合わせで様子を見ているところです。

またインチュニブの錠剤は、1㎎錠と3㎎錠があるので、2㎎の時は2錠だったけど、3㎎になって1錠ですむように🙂

f:id:reachme:20211208120759j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク