軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

コンサータ復活して約1ヶ月半

今日は久々に服薬の事を。

前回リーチの服薬について書いたのが8月はじめ👇

あれから約3ヶ月。

その間、また色々変わりまして。

f:id:reachme:20191107162910j:plain

現在ADHD関連のお薬は…。

 

 朝:コンサータ 18㎎

 夕:インチュニブ 1㎎

 

ちなみに上に貼った記事の時は、ちょうどエビリファイをやめてインチュニブ2㎎のみ。その1ヶ月後くらいにインチュニブ3㎎へ増量。

 

実はエビリファイをやめる時、既に担当医からコンサータの服薬を薦められました💦

ただ、親としてはなるべくなら飲ませずに頑張りたい気持ちがあり、先送りに。。。

 

今年4月にコンサータからエビリファイに変えた時の記事はコチラ👇 

スポンサーリンク

 

けど、結果的にはインチュニブ3㎎にしても色々目に余るものがあり、

9月下旬からコンサータ18㎎を服薬開始! (インチュニブは減量して一緒に服薬)

 

薬の内容は本人の意思に関係なく担当医と親の意思で決定してます。

もちろん気持ち悪いとか副作用的な症状がある場合をのぞいて。

 

ただ病気とは異なり、絶対コレを飲まなきゃと言う訳でもなく先生からのススメはあるものの最終決定は親なので毎回診察前から旦那とも話して、服薬内容については常に頭を悩ませているのが現状です。

 

今回も、とりあえず4月までと同じコンサータ18㎎を選択しましたが。

その診察中も落ち着きなく、先生の指示が聞けなかったり他の部屋へ行こうとしたり、診察室の触ってはいけないものを触ったりしていたので担当医からは。

  • 現在体重が30㎏くらいあるので今後27㎎に増量する事も可能
  • ダメだと伝えてもわからずやってしまう場合はリスパダールを試しても良いかも

 

とお話がありました。

リーチを育ててもうすぐ9年。私なりにある程度リーチの取説はできました(笑)

 

『薬』は有難いけど、やはり薬な訳で。

頼りたい時は正直多々あるけど、飲み始めたらある程度飲み続けるものだからそこは皆同じだと思うけど慎重になってしまうし、未だに罪悪感まではいかないけど、何とも言えない気持ちがずっとあります。

 

なので、前回の先生からの提案もいずれその道に進むことはあるかもしれないけど、今はそういった選択もあると頭の片隅において。

 

コンサータ18㎎と共に今日も戦ってます( *´艸`)

全然聞く耳を持ってくれなくてイライラする事ももちろんありますが、聞いてくれる時もあり…最近はご褒美シールにプラスしてクリスマスが近づいてきたので、そこら辺をエサに(笑)

もちろん親のエゴで彼にとって必要な薬をセーブする事はしたくないので、そこら辺はしっかり先生と話し合って、学校やデイの先生とも情報を共有してリーチの身心が1番良い状態になれるように…と思っています。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク