軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

小学校入学準備品

入学式まであと1ヶ月。

まだまだ先だと思っていた入学準備、先月半ばあたりからボチボチ始めてます。

入学説明会がなくなったので、しおりからだけではわからない部分も多々あり時には学校に問い合わせたりしながら💦

 

まずやったのは、ファイル作り。

これ、意外と大事ですよね。

以前ブログにも書きましたが、我が家の場合。

兄妹で小学校が異なるので特に大事かも。

実際4月になったらゴチャゴチャになりそうだけど、まぁ今ある分だけでもね!

 

とりあえず。

保育園時代に使っていたこのクリアポケットの付いてるファイルを全部抜いて破棄(^^; 入園のしおりとかその他色々あったけどもういらないなと。

 

そして、

  • 就学通知書
  • 就学前健康診断結果
  • 入学のしおり
  • 登校班のお知らせ
  • 学童のお知らせ

などなどなどを、ポケットに入れていく。

f:id:reachme:20210304140016j:plain
f:id:reachme:20210304140029j:plain

あまり関係ないのは種類毎に重ねて入れるけど、割と見る場所の多い入学のしおりはホッチキス止めを外して書類を抜かなくても見れるように。

 

そして、次はしおりを見ながら入学前までに準備する持ち物チェック。

文具類(筆箱、鉛筆、消しゴム、下敷き)は安い時に購入しておいたので、OK!

私が追加購入したのは。

★防災頭巾

防災頭巾は色々ありますが、やはり命を守るものなので日本防災協会認定品がいいかなと。またこれは学校推奨でもあるので、割と持っている子が多いので悪目立ちの心配もなく良いのかなと。リーチもコレを使っています。

★防災頭巾カバー

アリサナの防災頭巾カバーは日本製なのにお手頃価格で可愛いのでオススメです!

楽天👇

【日本製】防災頭巾 カバー 背もたれ 防災頭巾カバー 座布団 小学生 キルティング 女の子 [ おしゃれ 防災ずきん 防災頭巾カバー 防災グッズ 持ち手 小学校 幼稚園 入学グッズ 入園グッズ メール便可 ピンク ネイビー ラベンダー ブルー 水色 ]

 

Amazon👇

何のこだわりもないリーチは、リーズナブルなコレを使っています。 

アーテック 背もたれカバー防災ずきん用紺 3977
 

★粘土板

粘土板は、下のピンクのと悩みましたが、裏面が工作マットになっている紫色のにしました。本人は色で紫を選択( *´艸`)

クツワ スターライン 工作マット パープル ST132PU

クツワ スターライン 工作マット パープル ST132PU

  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: オフィス用品
 
デビカ 工作 ねんど板 ピンク 093203

デビカ 工作 ねんど板 ピンク 093203

  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: オフィス用品
 

★はさみ(キャップ付き)

はさみは100均のでいいのかなと思いましたが、最近は外出する機会も減りAmazonでみたら200円くらいだったので、他のと一緒にコレでいいやと購入( *´艸`)

★その他

  • 手さげ類 → お店で1枚1000円くらいで購入
  • ぞうきん → リーチも学期ごとに必要になるのでストックがありそこから
  • 給食袋 → 私の手作り
  • ランチョンマット → 私の手作り&購入品や既にあるもの
  • 体操服袋 → 保育園用に作って使っているのを利用
  • マスク → 私の手作り

給食袋やランチョンマット、マスクはほぼ完成ヾ(≧▽≦)ノ

こういう時は自営の特権で?!仕事を支障のない程度に早々に切り上げ、制作♡

最近は学校でもナフキンと言わずにランチョンマットって言うんですね!

しおりにそう書いてありました(笑)

 

★指定品の購入

※卒園式が終わったら指定のお店に娘と出向いて購入予定

  • 校帽
  • 上履き
  • 体操服(上下と赤白帽子)

 

と言う訳で、指定品はまだ購入していませんが、ほぼほぼ揃ってきました!

あと現代っ子必須の防犯ベルは、リーチが入学した際頂いたのを未開封でしまってあったので使う事に!約4年ぶりなので試しに使ってみましたが大丈夫でした♡

リーチは常に親かヘルパーさん、デイなど、大人と一緒なので使わせてません。

持ってると鳴らしたくなっちゃうし💦

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク